2007年01月11日
古いエンジンはいつかバラして壊れた原因を調べたい。
そう思っている。
いつになるかは未定だが。。。
フライホイールを止めているナット
直径54ミリもある。
ものすごく大きいし、ネジロック剤が塗ってあるので
取れない
CRCや潤滑スプレーなんかじゃ無理
いろいろ考える。
SST(特殊工具)は購入済みだが、それでも外れない
ネジロック剤(接着剤)がものすごく強烈。
ここまで強力じゃないと、危険なんだな
エンジンの回転がモロに動力系に変わる部分だから
そうなってるんだろーなと勝手に解釈
そうじゃなきゃやってられん!
もしフライホイールが外れると、エンジンルームを突き破り
車内に突入するらしい・・・
怖い
またまた1日終了
さてどうやってこのネジはずそうかな??
Posted at 2007/02/27 09:38:46 | |
トラックバック(0) |
RX-7(FC3C)カブリオレ(エンジン交換編) | クルマ
2007年01月10日
チェーンブロックにつるされたロータリーエンジン。
圧縮が低くなってるらしい。
もう調べる気もないが。
そのまま吊り上げ、セブンを手押しで移動させる。
エンジン無いと、なんとなく軽くなった気がする。
多分気のせいだが・・
エンジンを手押しカートに降ろす。
そこに固定して整備工場内の一角にもって行く。
そこで今度は使える部品を外し、リビルトエンジンと組み合わせる。
ちなみにリビルドエンジンはオートマで、
今降ろしたエンジンはマニュアル。
フライホイールがまったく違う。
ポン付けはできない
その他の部品も比べてみる。
あとは配管。
ゴムホースはすべて交換。
シリコンホースを買ってきて、新たに配管する。
日産あたりの4ミリホース(黒)がいいって話だったが
あえて、カーショップで売ってるシリコンホースを買って
自作した。
後で、ちょっとしたトラブルになったがそれは又・・
こんな作業で1日が終わる。
Posted at 2007/02/13 16:18:11 | |
トラックバック(0) |
RX-7(FC3C)カブリオレ(エンジン交換編) | クルマ
2007年01月09日
ガチャガチャやってもエンジンが外れない。
またエンジン下にもぐる。
「アーー、こいつだ!」
ミッションとエンジンをつなぐボルトが抜かれてなかった・・・
一番長いボルト
エンジンとミッションが外れなければ、
どうしたってエンジン外れるわけは無い・・
見事に曲がった長いボルト
こないだまで取っといたが捨ててしまった。
そのボルトを外したら、簡単にエンジンが外れた。
エンジンがチェーンブロックで引き上げられる。
ついにこのエンジンともおさらばだ。
Posted at 2007/02/13 16:06:57 | |
トラックバック(0) |
RX-7(FC3C)カブリオレ(エンジン交換編) | クルマ
2007年01月08日
整備工場の入り口のクルマ1台分入るとこにセブンを押し込む。
「手伝え」
{やだ!}
「頼む、お願い」
{しゃーねーな}
整備工場の友人に手伝ってもらう。
2人で押して、セブンをエンジン換装場所まで押し込む。
そこには天井に鉄骨の柱がある
その柱にロープが巻いてある。
ものすごく太いやつだ。
船を舫いでいる(係留させる)ロープだ。
頑丈なやつさ。
口の悪いやつらは首吊りロープなんていってる・・・
そこにエンジンを吊る
1トンまでは楽勝のチェーンブロックで吊るす。
「ガチャガチャガチャ」
チェーンブロックが鳴る。
エンジン自体は多分100キロちょっと位だロータリーエンジン
150くらいかな。
エンジンが斜めになってもう少しで外れそうだが・・・
なぜか外れない
Posted at 2007/02/09 14:58:30 | |
トラックバック(0) |
RX-7(FC3C)カブリオレ(エンジン交換編) | クルマ
2007年01月07日
いつもまとめて書くため、たまに中身がつながらない。
許せ。
マフラーは穴があくまで使い切る!
純正マフラー10万位するのだろうか??
年々上がってるからなパーツは。
エンジン降ろす前にボンネットを外す。
カブリオレのボンネットはアルミだ。
GT-Xもアルミでアンフィニもそうだ(確か)
あとは鉄。
アルミは軽い。
ひとりで持ち運びOK
でも弱い。
ボンネットを自然落下で閉めないとすぐに凹む。
取り付けするときは2人いたほうがいい。
楽だ。
ボルト穴調整するのにひとりは厳しい。
塗装がめっきり薄くなってる黒カブのボンネット。
ワックス塗っても浸み込むだけ。
光沢が出ない・・・
もうじき20年選手。
大事に乗ろう。
ボンネットを外し、ミッションボルトを全部外し、
配線も外し、エンジン脱着するための部品を外し終えたら
ついにエンジンが外れる
Posted at 2007/02/09 14:19:00 | |
トラックバック(0) |
RX-7(FC3C)カブリオレ(エンジン交換編) | クルマ