• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAZ DESIGN1のブログ一覧

2021年10月10日 イイね!

VIXEN の Jan Kuehnemund

VIXEN の Jan Kuehnemund皆さん こんばんは こんにちは お元気でしょうか。
昼間は気候的に大変過ごしやすい時期になりましたね。

この時期になると毎年思い出すごとがあります。
丁度8年前の今日10月10日に大好きなギタリストがこの世を去りました。


Jan Kuehnemundさん 





VIXENという女性4人のバンドの創立メンバーでした。



デビューは当時LAメタル全盛期で最高の時代でした。
その中で刺激が強すぎるくらい綺麗な容姿にルックス。
かっこいいハードロックで一目で夢中になりました。

janが亡くなったこの時期になると、毎年しばらく聞き続けてしまいます。

今年もまた・・・。




何回見てもやっぱりカッコいいですね。


それではみなさん ごきげんよう
Posted at 2021/10/10 01:32:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年03月30日 イイね!

メカEG アンダーパネル解体ショー  

メカEG アンダーパネル解体ショー  みなさん、こんばんは こんにちは

暖かくなりましたね、気が付けば春ですね。
もうこれだけ暖かくなると、タイムアタックでのベスト更新は望めそうにないですね。

今年はコロナ関係とか自分の愛車のインプの修理と車検などでメカEGは充電の年となりましたが、来年の課題を見つけるためにセントラルサーキットと岡山国際サーキットを走らせてきました。

セントラルサーキットでは1分24秒台でのラップ


リアウイングを一枚外したセントラルセッティング。

岡山国際サーキットでは1分43秒台でのラップ、


リアウイングを一段付けた岡山セッティングです。

暖かくなったこの時期にしてはタイムもいい感じです。

車から降りてきた前Q君 「車、いい感じやわ!! 今のエンジンとボディではもうこれで仕上がったんちゃうかな? ベスト更新とか後は気温とかの気候次第やと思うわ!!」
この言葉、聞きたかったんやけど・・・・微妙。
仕上がったのはいいけど、逆に言うと伸びしろがもう無くなったってこと?・・・(苦笑い) ま、いっか!!

で、来年の為に下回りをメンテナンスのチェックのためにリフトをかけるのでアンダーパネルをほとんどばらしました。

これが。


こう。 横からの外見はサイドステップくらいですが


あと、これにリアが付きます。

リフトを掛けるのに邪魔にならないのでこれはボディに付けたままですが。

この↑の仕切りはフロアとアンパネの間に入った空気をサイドに逃がすために入れてます。

これ全部で10キロ位、取り付けステーなど入れると15キロ位ですかね。アンパネ効果を考えれば、この重量増しはしょうがないといった所ですかね。

今の所、来年の為にこれ!といった事が見当たらないですが、何か探しましょうかね?

ではみなさん。世界中で迷惑な奴らが蔓延ってますので、マスク手洗いうがいを引き続き心がけてくださいね。

それではみなさん ごきげんよう。  


Posted at 2021/03/30 22:41:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月27日 イイね!

ギターと粘土と時々バイオレット

ギターと粘土と時々バイオレットみなさん こんにちは、こんばんは。

最近、リサイクルショップが面白くてよく行きます。古本から電化製品、工具、楽器まであるんですよね。
インパクトとかドリルとかも売ってました。 工具が欲しいならここを探すのも手ですね。
で、今日の目的はPS2の中古ソフトが100円位で売られてるんですがそれを見に!!  私の部屋はまだPS2が現役ですのでw


で、その店内でジャンク品扱いのグローバージャクソンのディンキーってギターを見つけました

インサートブロックと言われる部品が1つ欠品で弦が張れないのと、20年以上古いギターという事で5000円でした。たまらず衝動買い。
ちなみにインサートブロックとはこんな部品です。 

こんな状態で売られてました

無いとそりゃ弦張れねえよね。

このギターの場合はこの矢印のネジを締めると弦が固定される仕組みです。


ネックを持った瞬間、「ネック細っそ!!」って独り言を言ってしまったくらい。すごく弾きやすいですね。
見た目もサウンドにもハードロック・ヘビーメタルには最高です!
ジャクソンのギター欲しかったんですよね。

ちなみに今のメインギターはこれアイバニーズRG340Z

ピックアップをsshからsssへと変更して、セイモア・ダンカンJB JrとDuckbuckerに交換しました。

自分のイメージですが音はブルースやロックに最適な感じですね。空間の奥行が広がったイメージです。もちろん歪ましてもいい音します。
  
ストリングスダンパーと呼ばれる弦をミュートする器具も自作して付けました。

親指で解除

そうジェエファーバトゥンさんの真似ですね!!

この方、GITと言われるギター専門の超名門音楽学校を首席で卒業しマイケル・ジャクソンのツアーギタリストもされてた女性です。左右8本の指で弦を叩いて音を出すし、フィーリングも全部持ち合わせた凄い人です。




あ、それと前回に登場したこのギターですが

ボディの鳴りが3~40%ダウンどころでは無かったです。
60%くらいダウンですね。 体に密着してるから鳴りは気にならなかったんですが、アンプに通して気付きました。弦とピックアップで音を拾ってるだけでした・・・。


最近は、芸術の秋って事で彫刻の練習も始めました。
とりあえず100均の油粘土で練習してから、スカルピーをという焼けば樹脂のように固まる粘土を使って、芸術的な造形物を作ろうと思います。

では作品を見て(笑って)もらいましょう。
 
ザック・ワイルド 90年代の頃

オジーオズボーン アルバム「トリビュート ランディローズに捧ぐ」 

オジーはまだ良いとしてこのギタリストはランディローズでは無いな、誰やねんw 下手やな…

アニメ 「ハイキュー!!」より 谷地 仁花「おかあさ~ん!!村人Bも戦います!!」

アニメ 鬼滅の刃  嘴平伊之助 獣の呼吸・漆の型 空間識覚!! 

アニメ 鬼滅の刃  十二鬼月・“上弦の参” 猗窩座(アカザ)

アニメ 鬼滅の刃 鱗滝左近次


顔って難しいですね。小さいフィギュアだと1mm離れたりするだけで全く別人になったりします。
どうすればもっと似せられるのか、経験者の方に教えてもらいたいです。
始めて1か月ですのでこれからも頑張ろうと思います! 時間忘れる位楽しいですよ。油粘土だと100円で買えるのでお勧めです。

久しぶりに映画館で映画も見ました。

バイオレット・エバー・ガーデン。 開始5分くらいで泣いてしまった…。行けたらまた見に行きたいですね。

それではみなさん、風邪をひきやすい時期なので温かくしてすごしてください。
ごきげんよう 。
Posted at 2020/10/27 21:58:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年06月12日 イイね!

外出自粛の過ごし方 ギター改造編

外出自粛の過ごし方 ギター改造編皆さま こんばんは こんにちは 


外出自粛の期間中、テレビでも見ながら座椅子に座って弾く小さめのギターが欲しいと思ってしまった。

すでに家にはギターベース合わせて7本あるし・・・。買っても置く場所ないし・・。

「よし、作るか」

ネックに難があるフェンダーストラトキャスターが一本ある。

フレットとフレットの間を削って、フレットを打ち換えたのだがネックが反ってしまって使えない。


自分が削ったせいでそうなってしまったのかも。  

調整ネジがあるのだがもう目一杯回り切った状態であった。

自分は触った事がないので、このギターはこれが店にあった時からの持病だったのだろう・・・と思う事にした。

気を付けながらボディをカット。 必要な所を残し、いらない所をカットした。
ついでに塗装も黄色にしてみた。
ピックアップは家にあったディマジオHSー3を移植した。
ケーブルを差すジャックも作った。


なかなかいいバランスに仕上がった。ボディはこれでいいだろう。

ネックはグラスルーツというESPの廉価版のギターの物で、ネックのみ残っていたのはわかっていた・・・。

以前同じようにボディ加工したのだが、壊してしまいネックのみ残していた。 

「さ、ネックを付け替えるか」

結合部分の加工は覚悟していたのだけど、サイズを測ると奇跡的に一部の加工で付く事がわかった。

お互いのメーカーは繋がりないはずなので、規格でもあるのかな?

ギターはブリッジと呼ばれる弦が出る所と先のナットと呼ばれる弦が乗る所のちょうど半分が12フレット(2つのマークの所)に来なくてはなりません。

今回は21フレットのボディに24フレットのネックを付けるので3フレット分のカットをしなければなりませんでした。


ここをカットするだけで付きそうですね。




で、カット

フレットもすり減っていたのでついでにジャンボフレットに交換。すり合わせ山出しもしてネックは完成

そして合体!!

おお これぞオリジナルギターだ!! サイズ、重量、もいいしビビり音もなくちゃんと音が出てる~。

ピックアップもディマジオHSー3に交換して音も最高でした。 これで最高の「ながら」ギターの完成だ!!


今回このギターが欲しいと思ったのは久々にこの人の曲をPCの前で座って練習したくなったからです。


ダグ・アルドリッジさん 

80年代からライオン、ハリケーン、バッドムーンライジング、ディオ、ホワイトスネイクなどを経て最近はレボリューション・セイントってバンドで活動中。 日本で世良公則さんとやっていた時期もありました。

ギターは超絶ハイテクというのではないのだけど、無茶苦茶うまいです。

粒のそろった綺麗な歪みであり,切れのいいバッキングと’間(ま)’これが絶妙!

ダグさん大好きです。すごいかっこいい。

このバンドはMR・BIGやボンジョビ、などが好きな人は気に入ると思います。 
もしよければ聴いてみてください、


最近の私はこのバンドと倉木麻衣をヘビロテで聴いてます
 
今回も自己満足ブログを最後まで見てくださってありがとうございました。

それでは皆さま、ごきげんよう。
 
Posted at 2020/06/12 23:04:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2020年05月20日 イイね!

外出自粛の過ごし方 不要不急のFRP編

外出自粛の過ごし方 不要不急のFRP編みなさま、こんにちは こんばんは いかがお過ごしでしょうか。
地域によっては非常事態宣言解除になりましたが、まだ収束した訳ではないのが辛い所です。
私の地域もまだ解除されてない状態です。

トップ画のレムのモーニングスターも暇で作りましたw
GW中は、家の庭でFRPの材料造りをしました。
車のエアロで平面って底以外ほとんどないので曲がった平板を作ります。
今の所何に使う訳でもないのですが、作っておくと何かと使えます。

用意するものは、プラダン、端材の木の棒、針金です。

プラダンの両端に木の棒をホットボンドで付けます。 貼り付けた木の反対側から針金を刺して木に巻き付けます。
針金の先をも反対方向まで伸ばして同じように刺して木に巻き付けます。


こういう形になります。曲げすぎるとプラダンにシワが行くのでほどほどに。

ここにFRPを塗りこみます。 硬化するとこんな感じに。

完成です。
今回は何に使うか決めてないので、ワンプライのペラペラです
ここまでの費用 プラダン300円 気の棒100円 針金200円位?
合計600円ほどです。


ここから何が出来るかという例の一つを紹介します。
こうカットすればカナードに・・。

ここから更に車のカナードっぽくするなら・・・

平板を横にして適当な端材を合わせて切ります。


※今回はデモでカナードを作ってるのですが、平板は半分に切っておいた方が作業が楽です。 

✖印の所をサンドペーパーなどで削って、接着できるようにしておきます。
内側の所ですね

ここで次に登場するのはプラスチックアングルです。短くカットします。
ちなみに価格300円くらいです

なぜプラスチックのアングルかと言うと接着して固まった場合に削り取ることが出来るからです。

直角になるように合わせてホットボンドで接着します。

そして内側をFRPで接着します。

ガラスマットは直角は塗り込みにくいので、あらかじめ真ん中を軽くほぐしておきます。切り込みも入れます。

直角の所、私は100均で売ってる手編みの毛糸とかを使ってます。

樹脂をどぼどぼに浸した毛糸を直角に入れて、上からマットを塗りこみます。

硬化したらカットして表面をポリパテで仕上げればカナードの完成です。(完成形の写真ないですが)

初めからカナードを作るつもりなら、平板を2プライで作り、カナードをボディに付ける場所を3プライくらいでいいと思います。

結構適当ですが、曲がり方などを左右揃えれば結構いけますよ(笑) 今まで全部これで作ってます。
この平板の応用でリアウイングも作りました。


プラダンの針金を対角に留めるとひねった面白い形にできます。

今までどこに使ったかと言うとここです。


アイデア次第で結構使えるプラダンを使った平板でした。




次回、外出自粛の暇つぶし第二弾 ギター改造編ですw

それではみなさん、もう少し頑張って予防しましょう。


ごきげんよう。







Posted at 2020/05/20 02:01:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「VIXEN の Jan Kuehnemund http://cvw.jp/b/2329275/45528533/
何シテル?   10/10 01:32
KAZ DESIGNです。 よろしくお願いします。   車の専門知識はそれほどないです。 物作りが大好きなので趣味にしております。 FRPやプラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI 大切に長く乗る仕様 (スバル インプレッサ WRX STI)
スバル インプレッサ WRX 2003 V-Limitedに乗っています。 新車で買っ ...
その他 WACHSEN_BA-100 その他 WACHSEN_BA-100
リーズナブルな価格で、楽しめる自転車です。 自転車ってこんなに楽しいくて気持ちよかった ...
ホンダ シビック メカEG級二号車 K20  CTAC車両 (ホンダ シビック)
この車もエアロデザイン、エアロ制作、整備とピットの手伝いをしています。 この車もドライバ ...
ホンダ シビック メカEG級一号車 (ホンダ シビック)
この車のエアロデザイン、エアロ制作、整備とピットの手伝いをしてます。 ドライバーは前Qで ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation