• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAZ DESIGN1のブログ一覧

2019年11月17日 イイね!

素材テスト

みなさん こんばんは こんにちは

100円均一のショップが好きでよく行く事があるのですが、和柄のカットクロスを見つけました。

40×40cmくらいの端切れの布なのですが、これを強度的にFRPに使えないものかと思いまして。

で、レース素材のクロスと綿100%Tシャツも併せて簡単なテストしてみました。


※この先以降は個人的に感じた事なので「へ~」くらいで見てください。

右から 100均一カットクロス 100均一カットクロス(レース素材) Tシャツ ガラスマット480番 ガラスクロス200番です
今回は特に右の3つの素材をテストしてみたかったのです。

最初は素材だけ樹脂を塗ってみた。
尚、樹脂は積層用ですので若干黄ばんでいます。

樹脂を塗りこんだ感じではカットクロス カットクロス(レース) Tシャツの3つは浸み込み始めてから、すぐにふにゃふにゃになった。
ガラスマット、ガラスクロスはここまで柔らかくならないので大き目の凹凸とか直角の所に使うにはいいかも。
樹脂も少しの量で浸み込んだように感じた。
細かく畳んであった折り目が消えなかったので、最初にアイロンで折り目を消しとけば良かったと後から思った。
乾燥して硬化した後持った感じは明らかにペラペラだと感じた。
カットするのも難しかったくらい。

で次は強度を知りたかったので割ってみた。

カットクロス

180度に曲げるとパキッとすぐに割れた。分裂はしなかったが、糸が1本2本がかろうじてつながってる感じ。
強度も柔軟性もあったもんじゃない。

次はカットクロスレース素材

180度に曲げるとメリって割れた音はするけど中の糸がつながって分裂する気配がない。
逆方向に180度曲げなおしても同じ。
強度はないけど、分裂はしななさそう。

次はTシャツ

90度くらいに曲げたあたりからバラバラに割れた。
綿100%素材だからかとも思う。ポリエステルとかならもうちょっと強そうな気はする。あくまで気だが・・。 

ガラスマット

180度に曲げてもしなって割れない。上から手で押してやっと割れる。逆方向に2.3回繰り返すと分裂。

ガラスクロス

強度的にはガラスマットよりちょっと堅い。重さも重い
ガラスマットと違うのは割れた後、織り込んである繊維が残ってなかなか分裂はしない。

 
素材+ガラスマット1プライ
強度的に素材の存在を感じない。
これくらいならカットしたり引っ付けたりと使い始められるかなと思う。


素材+2プライ(素材をガラスマットで上下サンド) 
普通にこのままで使えそう。


結果
  

樹脂を塗ると柔らかいので大きな凹凸には使えそう。
表面を好きな柄に出来てお洒落。
強度的に素材それだけでは使えない最低ガラスマット1プライ+は必要。
素材はあくまで見栄えだけの物と思う。
樹脂は透明度の高いのを使う事。


それで今、実際に作ってるフェンダーにテストを兼ねて使ってみました。
素材+2プライです。


でも後でボディの色に合わせて黒く塗るので隠れてしまうのですけどね(笑)
普通にカットも接着も出来たので使えそうですね。
ただ本気でやるならカーボンで使うような透明度の高い樹脂を使わないと駄目ですがね。




先月22日 大阪にmai-kライブ行ってまいりました。



ライブも最高だったし、帰りに同じ電車になった人が話しかけてくれて、駅に着くまでずっと話したのも楽しかったな~。
来月東京に20周年記念のお祝いに行く事にしたのでまた会えるといいな。

よくライブで上から「パシューン!!」って紙吹雪やらテープとか噴き出す演出あるでしょ?
こういうの

※写真はフリー素材です



で使われたものを隣のおじさんからいただきました。



mai-kのこういう所が好き。来月の東京も楽しみ。




それでは皆様、暖かくして過ごしてください。   では、ごきげんよう
Posted at 2019/11/17 23:28:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「VIXEN の Jan Kuehnemund http://cvw.jp/b/2329275/45528533/
何シテル?   10/10 01:32
KAZ DESIGNです。 よろしくお願いします。   車の専門知識はそれほどないです。 物作りが大好きなので趣味にしております。 FRPやプラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI 大切に長く乗る仕様 (スバル インプレッサ WRX STI)
スバル インプレッサ WRX 2003 V-Limitedに乗っています。 新車で買っ ...
その他 WACHSEN_BA-100 その他 WACHSEN_BA-100
リーズナブルな価格で、楽しめる自転車です。 自転車ってこんなに楽しいくて気持ちよかった ...
ホンダ シビック メカEG級二号車 K20  CTAC車両 (ホンダ シビック)
この車もエアロデザイン、エアロ制作、整備とピットの手伝いをしています。 この車もドライバ ...
ホンダ シビック メカEG級一号車 (ホンダ シビック)
この車のエアロデザイン、エアロ制作、整備とピットの手伝いをしてます。 ドライバーは前Qで ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation