• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年06月09日

さるくら行って来た。

さるくら行って来た。 ばしっと決まった流し撮りが諸事情のためアップできずorz

代わりに「この人たちガチだ…!」と思った写真を一枚。
1/1000まで計測できるストップウォッチだとぉ…。


とそんなわけで。
さるくらでジムカーナ練習があるというのでお邪魔してきました。
まーちんさん幹事お疲れ様でした!

前日の疲れがどの程度あるか心配でしたが、動けたので出発。
9時前にはローソンにいた。10時頃開場なのにww

自分以外はいわゆる伊那サージムカ軍団。
前回は雨でしたが、今回はドライということで、ジムカだとどんな走りをするのか楽しみにしてました。
自分も峠セッティングでジムカ走るとどんな感じかわくわく。
ただ、クラッチ交換したばかりなので、やさしく、やさしく…。

やっぱみなさん速い!
トップタイムが1分8秒。自分は1分21秒。
クルマとか違うとはいえもうちょいなんか…ねぇ?(なんだ

でも自分のクルマは凄くよくなってるのを感じました。
外周の速度速いコーナーとか踏みながら弱オーバーで気持ちよく、
S字は軽くオン、オフで荷重移しながらポン、ポンと楽しく抜けられました。
…峠のときと同じで遅いだけかもですがorz

でも課題だったサイドターンが!ターンが!
午後割とコース覚えてきた頃の走行をご覧下さい。
(BlueSWさんありがとうございます!)

こちら

恥ずかしいので埋め込みませんw

最後頑張って振ったけどもなぁ…そうじゃないんだよなぁ…w
パイロンで大先生の一言が…><


この後、大先生の大先生によるご指導により、サイドターン練習スタート。
わかりやすい擬音による説明+サイドターン体験走行+同乗指導によりめきめきと上達!(?)
左コーナー限定でサイドで横向けて停車、はそれなりに成功するように。
クラッチが心配だったので、アクセルターンへつなげるまでは出来ませんでしたが。
もっと練習したい、したいぞ!

右コーナーでのコツも一つ教えてもらったし、モリモリ練習したいと思います。
サイド重視ならリアの車高を2~4ターンほど上げても良いかもだけど…。
外周とかS字が気持ちよかったので、このままで頑張ってみよう。サイドは腕で!
NA8のPバルブに交換も良さ気。予備のマスターにくっ付いてるので機会みて交換するかな。


あとはコース覚えられんwww
最初4回くらいミスコースした。大会なら終わってるレベルwww
さるくらでの覚え方のコツを聞いてからはなんとか走れた?でも途中迷ってたりする。
他のコースだったりパイロンだったらどうすんだべorz

3時過ぎたら筋肉痛でサイド引くのもつらくなってきたので走行終了。
牽引フックの取り付け方に悩んだりしてました。


ジムカーナって、クルマを操ってる感が凄く楽しい。もちろんまだ全然出来てないんだけどw
サイド引いてうまく横向けて止められたとか、左右に自分なりにうまくポン、ポンと荷重掛けられたときはたまらんです。
出来ないと「なんでだ!?」となるし、出来たと思っても外から見てもらうとまだまだだったりしますが、引き続き精進して、タイムはともかくもっと「楽しく」走れるようになりたいですね。


幹事のまーちんさんのお陰で、一日ドライ路面で走れたし、非常に楽しい一日でした。
またさるくらで練習したいと思います。

皆さんお疲れ様でした!ありがとうございました~!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/06/09 22:09:44

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

両日イベント2日目
みずしー feat.Evilzonneさん

4/30 火曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

今日のおやつは、ミスタードーナツ〜♪
シロだもんさん

もうすぐ出国
giantc2さん

吉岡園地と手取峡谷🚗🐶
けんちゃん@HOOB(やまけんタイプR)さん

デスクカレンダーは懐かしのゴルフ😆
伯父貴さん

この記事へのコメント

2014年6月9日 22:22
まーちんパワー凄いですね!!

ちょっとだけ降りましたけど・・・


パスターさん  いい走りしてたじゃないですか~
ド素人の私が言ってもね・・・(笑)
コメントへの返答
2014年6月10日 22:50
あの予報をここまでひっくり返すとは恐るべしまーちんパワー!

ちょっとだけ降ったのは料理長のせいです。多分w


褒められるとお世辞でも浮かれるタイプなので。
次回はもっといい走りを見せられるように頑張ります♪
2014年6月9日 22:23
私もサイドターン練習したいですが

いかんせん場所が、、、、(^ ^;
コメントへの返答
2014年6月10日 22:52
そこらへんで「えいっ」て訳にも行きませんからねぇ(汗

欲を言えばサイドターンで8の字書けるような場所があればいいのですが><
2014年6月9日 22:50
お疲れ様でした!宣言通りの晴れっぷりで、何よりでした。

ジムカーナ楽しんでくれて良かったです。もうハマっちゃう頃ですよねー?!

また来てください!
コメントへの返答
2014年6月10日 22:55
お疲れ様でした!
おかげでドライで楽しむことができました。

ジムカーナ楽しいです。
7月清里行きたいなー><

またよろしくです!
2014年6月9日 23:23
あの狭いコース内でコントロール出来るスキルもスゴいですが、
ジムカーナの人達て先ず、あの短時間でコース覚えられる事がスゴいですよね…私には無理ぽ…(汗)。

それにしても、サイドターンは楽しそーでイイですね♪。
次回には指も完治してると思うので、私もジムカーナでびゅ~したいと思います!。
コメントへの返答
2014年6月10日 22:56
あれが本番だったら自分はミスコースのみで終了してたという(汗
慣れとか経験も重要そうなので、こういう練習には積極的に参加してみたいと思います。

サイドターンはジムカの華ですよね!
うまく決められるように練習したいです。
2014年6月10日 0:47
お疲れ様でした!
や,ターンはどう考えても難しいですよ!特に後輪にドラシャがあるとっ!両手両足全部バラバラに使いますもん笑
私は前回の関越前日練習で1度も回せませんでした滝汗
私の一言の前にしれっと難しいかなぁとコメントされてるお方は異次元のテクニシャンなので気にしてはダメです笑
コメントへの返答
2014年6月10日 23:00
お疲れ様でした!
まさきむさんの貪欲な姿勢は見習いたい!

難しいですよね~。
サイドターンでどうしても身構えてしまうので、シフトチェンジするように、キーを挿してひねるように、タバコに火をつけるように、意識しなくても出来るように練習したい!

私からみればまさきむさんも十分異次元のテクニシャンなので大丈夫ですw
2014年6月10日 1:25
いまいち何処を通りたいかのイメージが伝わってきません。
自分の中にココを通るという明確なイメージがありますか?
コメントへの返答
2014年6月10日 23:03
ご指摘の通り、そこまでイメージ出来ていませんでしたorz

次はどこだっけ?とかそういうので頭が一杯でした…。

サーキットと違ってその日でコーナーが変わるので、そういう考え方も気をつけて行きたいと思います!
2014年6月10日 13:35
いいな~
コメントへの返答
2014年6月10日 23:03
楽しかったですよ~♪
2014年6月10日 21:48
さるくらに行こうか迷ったのですが、やはり行けば良かった…(^-^;

自分も教えて貰いながら練習したいです!!
コメントへの返答
2014年6月10日 23:05
来ちゃえば良かったのに~><
みなさん以前の雨の走りも凄かったですが、ドライだとなおさら凄かったですよ。

教えてもらいながら練習出来るのもこういうのの魅力ですよね!
2014年6月10日 21:49
コースは3分割にすると覚え易いです。
で、1区間ずつ思い出しながら走ると、あまりミスコースせず走れるとおもいます。

と1本目でコースを忘れた人が言ってみるw
コメントへの返答
2014年6月10日 23:07
なるほど…。
全部通して覚えるのではなく、分けるのですね。

てか特別複雑なコースだった気がしないでもない…?
2014年6月10日 23:44
zeroさん的確過ぎてこえ~(笑


ジムカーナ用セッティングは
別口でご用意できます(更笑

コメントへの返答
2014年6月12日 7:15
zeroさんのコメ読んだ瞬間、なにも言えなくなりましたorz

また伺いますので、その際にはよろしくお願いします!

プロフィール

「自分の行いのせいでorz@ミッヒ☆ 」
何シテル?   09/16 21:32
パスターと言う名前が使われていたので、甲信越を追加してみました。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

今日の伊那サーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/23 08:16:35
【ぼく伊那】非公式ランキング 
カテゴリ:伊那サーキット
2013/08/19 23:25:11
 
モリゾーさん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/01 21:41:32
 

愛車一覧

スズキ Kei スズキ Kei
無駄に通勤仕様。楽しく通勤してます。 写真は納車時のもの。
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
3月10日、我が家へやってきました。 まずは弄りよりメンテに手がかかりそうです。
その他 その他 その他 その他
廃金属処理業者よりドナドナされてきました。 現在整備中。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation