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パスター@甲信越のブログ一覧

2012年11月25日 イイね!

INA Clkubman meeting Rd.5 お疲れ様でした!

面白かった!!
やっぱ台数多いと人も多いわけで、賑やかなのはいいっ!
タイム出なかったし、6コーナーで土手にぶつけたけど気にしないwww
今日ご参加された皆さんお疲れ様でした!ありがとうございました。

BRZ見れたし、天気も良かったし。
気がついたら暗くなってて終わってた。その位楽しかったです。

石川軍団のお役にはなんにも立てませんでしたが(汗
源さん申し訳ありませんでしたorz
ビギナーに食われまくりましたwww源さんの車作り+源さんやワイルダーさん、POKIさん達の指導力に脱帽。


走行の内容は散々でしたw
やっぱタイヤは大事ですよ。13年落ちのM7Rじゃ厳しい…。プラスチックで走ってるような感じ。
滑りまくりで全然減らないwww
6コーナーでアンダー、土手へ。
幸い車にはダメージなかったのですが、ナンバープレートの空気抵抗が減りましたwww

それでも後半、熱が入ってからは少しはタイヤっぽくなりましたがどうにもならず。
結局55秒9で終わりました。怖くてブレーキも早くなるし、1コーナーは突っ込めないし。

ただ、TEIN車高調に195の感触は凄くいい。まともなタイヤなら頑張れそうな気がするw
同じ195タイヤに1600ccのAE86が51秒(最後のアタックタイムは未確認…50秒入ったのかしら)なので、頑張ろうと思いました><53秒くらいは出したいし、出るんじゃないかな?
アジアンでも新しいタイヤを用意するのが来年の目標。
…でもそうすると今度はバネレートが足りなくなる予感。リア10kgくらいという話も聞きました。
そこからだとフロント12~13kgくらいいるんじゃなかろうか。7kg6kgならゼロプリロードより、プリロード掛けて使ったほうがいいですね。このへんはゆくゆくの課題として。
減衰は24段中、12で始めて、フロント+4、リア+3固めに調整。タイヤ的に滑るのは仕方ないですが、その後の処理が大分楽になりました。朝のアンダーでびびって後ろを固め切れなかった><
フロントのフェンダーがタイヤと当たったので、4回転ほどプリロード掛けてやったら当たらなくなった。
車高的には前後とも指2本、リアが気持ち高いかも?ってところ。全長1回転落とそうかしら。

あぁ~デフ換えたい(ぼそり
パワー欲しい(ぼそぼそっ


伊那サーの今年のイベントはこれにて終了。また来年どうなるかわかりませんが、出来るだけ参加したいと思います。(主に金銭的な都合ですのでなんとも言えず

来年はじゃんけん勝つぞー(そこかよ


あ、イベントあった。12月22日にシリーズの表彰式&忘年会!
Posted at 2012/11/25 21:11:37 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月24日 イイね!

明日の準備。

この記事は、【Clubman】Rd.5タイムスケジュールについて書いています。

ショックとタイヤ交換完了。
車高もある程度調整。昨日のセットからフロントは下げ、リアは上げる方向に調整。
リアはプリロードも掛けました。これで大まかに指2本。すげー低くなった気がするw
タイヤもM7Rに交換。深リムでちょーカッコイイ><

試走した感じだと、思ったより乗り心地は悪くない。
ブレーキが効かなくなったと感じるのは前下りが治ったせいか。気をつけないと。
曲がり始めるとグイグイ曲がるんだけど、初期応答性は下がったかも。195のせいか、ショックのせいか。
シッカリ感は出たので、タイム出しに行きたいなぁ。最初は様子見から入るけど…。
減衰は最弱セット。なんかポヨンポヨンするので、明日到着したら中間にセットして、そこから詰めるか。
ちょっと走ったらタイヤのサイドウォールに粉が吹いたので、やっぱ無理はしないでおこう(汗

明日は30台オーバーの予定なので、お祭りになりそう。楽しむぜ~!!


というわけで。
タイムスケジュール発表になりました。
台数多い分、かなりタイトなスケジュールになってますね。
全体で巻いて行かないと、足が出そうな予感。
車検やいろいろ、きっちり時間守って行動しましょう!!
受付は8:25までです。
走行枠の時間も15分の枠と20分の枠があるので注意。


明日はかなり寒くなりそうです。初の氷点下も予想されます。ご来場の皆さん各自、防寒には万全を期して下さい。

伊那サーへ登る坂ですが、落ち葉が結構ありますし、霜や露で滑りやすくなるかと思います。
お尻振って遊ばないようにwww

伊那サーの近くにコンビニが出来ました(今日オープン!)!セブンイレブンです。
伊那サーから降りていって農道を伊那IC方面、伊那スキーリゾートへ登る道の交差点です。
助かりますね!


あーわくわくしてきたー><
Posted at 2012/11/24 17:41:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月23日 イイね!

サスペンションの私的メモ

F プリロード5mm(35kg)
R プリロード5mm(30kg)

どちらもロアケース内50mm。

ここから車に付けてみて調整。どこかに書いておかないと忘れてしまうww

ネット情報だとリアがレートから計算したショックの縮みにならず、バンプラバーに接触するという噂。
そのためプリロードを掛けるか、バネレートを上げたほうがいいらしい。
(先日の「バネ変えた方がいい」という指摘はこのことなのかな?)
ショックの角度とか構造が関係してるのか、バネのヘタリとか個体の問題なのか。
付けてみて確認しかないね。

全長調整部分はどのくらいケースに入っていれば大丈夫なのかちと不安。
リアは全部入れても55mmくらいなので、今のままの予想だと車高ペッタペタになりそう。
ハブセンターからフェンダーまでの長さを測っておいて調整するやり方を見たのでやってみるつもり。
195/50R15の直径が576mmなので、3.14で割って直径183.4mm。指2本で3cm足して、切りよく215mmを基本に調整してみるか。

机上の計算が合わないのはいつものことw
最後は現物合わせですが><
Posted at 2012/11/23 20:54:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月22日 イイね!

サスペンションセッティング。

スマホを落とすと角から落ちるの法則。
焦ったけど無事でよかった><


しかし、見れば見るほどサスペンションの動く範囲って狭いのね。
バンプラバー接触を底付きとすると、フロント、リアとも6cmくらいしかストロークがない。
これを伸び側、縮み側に分けたら単純にそれぞれ3cm。3cm!?

レバー比あるからホイールはそれ以上に動くとしても想像以上に短かった。
いやーびっくりだわ。

ゼロプリロードで使おうと思ってたけど、底付きを防ぐなら若干でも掛けておいたほうがいいのかしらん。

簡単に車重1トン、重量配分50:50で考えると一輪あたり250kg。
F7kg、R6kgだから、ゼロプリロードだとフロントが35mm、リアが41mmショックが縮む。
前後とも若干伸び側が多くなる計算。車高の変化は考慮しなくてよし。

んーどうしよう。走ってみて底付きが気になるようならプリロードかける方向か?
伊那サーは伸びと縮み、どっちを重視したほうが走りやすいのか?
色々気になるポイントが出てきたぞーww

計算式が不安だけど、フロント、リアとも伸び縮み3cmを確保するなら、フロント3.5mm、リア6.6mmプリロード掛けてやればいいのか?
どこか足の計算式が詳しく書いてあるサイトあったら教えて下さい><
Posted at 2012/11/22 20:03:10 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月21日 イイね!

足もきたー。

足もきたー。昨日のタイヤに引き続き、足も到着。

TEINのTYPE FLEX。
全長調整式ですよ奥さん!

中古なのはもちのロン。タイヤ+ホイール+足で○万円という予算なので致し方なしorz
ひと通りチェックしてみましたが、バンプラバーもショックも「まだ」生きてるし、ロアシート等の固着もなし。
オイルも漏れてないようだし、リアの減衰調整ダイアルの動きがちょっと渋い程度。

バネレートがはっきりとはわかりませんが、標準仕様ならF7kgR6kg。そろそろ峠~ミニサーキット向けなレートになってきたかな?

一応、プリロードほぼ0、車高はフェンダーからタイヤまで指2本くらいのセッティングで考えてます。
こういうセッティングが出来るのが全長式の強みらしいけど、活かせるかどうかは(汗

これって左の短いのがリア、右の長いのがフロントですよね?よね?

問題はいつ取り付けるかなんだよなぁ~。23は出勤、24は雨っぽいし。
困った困った。
Posted at 2012/11/21 19:22:07 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   09/16 21:32
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