ルーテシアは要するに欧州でよく走っているクリオですね。
ルノーはフランスでは最大手で日本のトヨタみたいなもんなんですが、日産がルノー傘下なので、日本における販売は日産車とあまり競合しないモデルが主ですね。
その影響か、ルノーに乗っている人は、他とは違う、ルノーでなければいけない、みたいな固定ファンがいるように思います。
わたしにとっては、日本にルノーのDセグメント以上のモデル展開がないので候補に挙げることもできないんですが、乗っている人はその希少性とフランス車独特のデザインに惹かれるんでしょうね。
で、その実ルノー自体は非常に大きな大衆車メーカで、国産大手だった日産とも共同開発していることもあり、品質的にも安心できるんじゃないでしょうか。
ルノーはレースの世界でも誇るべき歴史があり、ターボ車とかの先駆けであったり、技術面でも一流なんですね。
ところが最近は、ルノーというかフランス車全体に、ドイツ車や日本車に比べて何か最新テクノロジーがあるかというと、いまいちの印象。
一方で、先進性は、信頼性とトレードオフの関係でもあるんですよ。
例えばドイツのプレミアムブランドは、モデルチェンジのたびに何か新しい技術を投入しないといけない、そんな命題を抱えています。
が、すべてが後に定着するわけでなく、消えていった技術も多い。消える理由の多くは信頼性、初期の性能向上に貢献しないといったところ。
そんな「ハズレ」技術をつかんだユーザーは悲惨で、出たばかりのモデルの初期設計に飛びつくのはリスクがあるもんです。
そういう意味で、日本においてルノーというのは、希少性があるが世界的には良く出て品質が安定しているということで、いい選択だと思います。
ただ日本では希少なメーカという事で、ディーラーも少なく、あまり販売店が遠いとやはり選びにくいかもしれませんね。
その他の写真:
フォトギャラリー
その他の記事;
フォルクスワーゲン ゴルフと:
ブログ フォトギャラリー
BMW 1シリーズを見に行きました。:
ブログ
マツダ デミオと:
ブログ フォトギャラリー
アルファロメオ147と:
ブログ フォトギャラリー
フォルクスワーゲン クロスポロと:
ブログ
ベンツAクラスと:
ブログ フォトギャラリー
アルファロメオ ジュリア(?)と:
ブログ フォトギャラリー
BMW X1と:
ブログ フォトギャラリー
ミニ クロスオーバー:
ブログ
スバル XVと:
ブログ フォトギャラリー
フォルクスワーゲン トゥーランと:
フォトギャラリー
アウディ A3スポーツバックと:
フォトギャラリー
ブログ一覧 |
他のモデル | クルマ
Posted at
2015/08/12 06:15:45