• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

taka@黒インテ(元)のブログ一覧

2024年02月07日 イイね!

TC1000 38回目@FIT

TC1000 38回目@FIT前夜、突然天気予報が変わり「雪」の可能性が。

半分諦めモードだけれども、朝起きてから、筑波の主やAttack走行会へ参加するメンバーから情報を仕入れて判断しようと決めて寝る。

6時に起きるも仕事と前日走行の疲れから、非常に体が重い・・・
が、現地はドライだと言うので行ってみようと体に鞭を打つ。TC1000もシーズン中最後の土日枠ですから。

いつも通り、8時過ぎに到着したので土手の前の駐車場に。
9時枠を052で、10時枠をZ3で走って、昨日同様両方ベストを狙おうという欲張り作戦。

いつさんよりリポDをいただきました。
2000だけに本当は前日配る予定だったとか?
TOP絵含む写真も撮っていただきました。どうもありがとうございました。



そして9時枠。
アタック開始するも3連続で40.5秒。
これはいかん!ってことで、長年封印していた洗濯板ガチのせラインで攻めて40.37。
1ヘアもミスっているが、単に意地で出した感じになってしまった。
というのも、まとめれば40.3は出ると思っていたし、実際に口にしてしまっていたので(笑)
細かいことは良しってこと(苦笑)



ちなみにこれは前回の40.46の動画。これくらいでやめるべきですよね😅
恐らく15年ぶりに解禁したインチキ技でした。


そして10時枠。
052走りを反省して丁寧に。
実は40秒台はいらないか?と思っていたが流石にそれは高望みでした。
Z3は16インチでタイヤハイトも低いし、ホイールもTE37なので洗濯板は052に比べると遠慮しました(笑)
とはい、こちらもAD09の41秒1を更新したので良しとします。

これはOXさんが分析ついでにGPS合成してくれたので借用。


こうして、4冬目の通勤車アタックは、タイヤの浪費等々の予定外がありましたが、
TC1000、2000、日光の全てをベスト更新して、自分としては納得してシーズンオフとすることにしました。

最後に起床条件。こもりんさんありがとうございます😊


で、ボルテックスジェネレーター等々撤去www
「はずかしーんかい?」とひらりんさんにツッコミを受けるが「はいそうです」と素直に回答w
 
通勤車両?へ回帰したつもり。
そして親切の押し売りを。タイヤディフレクターをハセピーさんのスイスポへ移植(笑)
その後ベスト更新したそうでよかった。これでタイム落ちてたら恨まれるか



その後は昼飯へ。
1000を走っていた、いつさんに加え
Attack走行会で走っていたikujiさん、サポートで来ていた、kameさん、チンキチさん、まつさん、ひらりんさん、ガッキーさん、と8人で活龍 八千代店へ。

私は普通盛りの特性つけ麺普通盛り。前回どりとすさんが大盛を残したと聞いたので。
しかし普通といっても300g。おなか一杯


おだててもないのに、「食えるかどうかじゃないんです。食うんです!」
と大盛注文 まつさん。
普通に話しながら何の苦も無く食べ終わってしまい、ネタでも何でもない(笑)

と、最後のシーズン真面目走りは楽しく終わりました。


これからもフィットでサーキットを走りますがが、大人げないことをするのはおしまい。
週末仕様の内装も戻して、その後お買い物へ。
実にスーパーの駐車場になじむではありませんか(笑)



と、完全にシーズンオフのつもりでいたら、今週も2000があるとの情報が入電。(勘違いして認識しておらず)
二日酔いでなかったら、オカルト増し増しvs無しの比較してもいいかな?
Posted at 2024/02/07 23:16:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | FIT | 日記
2024年02月04日 イイね!

通勤FITの目標達成②

通勤FITの目標達成②いつさん、写真&リポDありがとうございます😊
おかげさまで連日の目標達成。
昨日同様、自分で勝手に煽られて、薄っぺらいブログ書く前に、暫定で😛

本日雪が降るかも?

でしたが、無事ドライで走れました。
ラッキー。


結果、良いコンディションで、1日路面温度が低く朝以外でもそこそこ遊べました。
結果ですが、、、

052=40.37
Z3=41.05

052、Z3ともにベスト更新。
ちょっとZ3は一息足りないけど、納得しています。
昨日同様、とりあえず速報で後日詳細を書きます。

週末仕様、結構効果ありましたが、目標達成につき通勤車へ戻します。
Posted at 2024/02/05 00:09:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | FIT | 日記
2024年02月03日 イイね!

TC2000 29回目@FIT

TC2000 29回目@FIT今回がタイムアタックシーズン最後の休日AM走行枠。
今回は当月予約のOPEN、木曜日の13時過ぎに直ぐにE1・E2を予約。


今年の目標は、5秒台(再)
あわよくばベスト(5秒8)を更新。
今シーズン、後悔しない様にとA052がフロント3セット目、リア2セット目とアホ街道まっしぐらですが、
TC2000はベストどころか既に120LAP以上していて6秒08。マズイ。。。

で、やれることはやろう!ということでTOPA尊師
ガッキーさんにアドバイスをいただきながらボルテックスジェネレーターを施工。
これに、GRボディー&ガラスコート。燃料添加剤も投入。
自称「オカルトフル装備」


かずやんさんのパクリでタイヤディフレクターも。Amazon1700円で4枚入り。
これは立派!?

極めつけに、往年の谷田部最高速アタックを彷彿させる、エンジンフードの目張り!プライスレス・・・
はい。完全に痛い人です。。。

更に!
ポリシーと言いながら面倒くさがって外さなかったリアカーゴエリアの内装を、10分で復旧できるので、この週末限定で外す。←実際翌日の1000走行後戻しました。

重量は知れていると思いますが、前回の6秒フラットから脱出するという意味では効果ありと判断。



オイルも、1週間前に交換し、TC1000 20分1枠&170㎞使用だけれども交換。


いいオジサンが、前夜にただただ必死w
そしてこの夜、週末恒例の酒も飲まずに就寝。
朝も僕としては余裕をもって到着し、ブリーフィングも参加。


やはり気圧が1027hPaと条件が良いとのこと。
ただし、一昨日ドリフトが行われているため、その後のグリップ走行枠でレコードラインのコンディションは回復してきているものの、
クーリング等でラインを外した後の変なラバーを拾った状態からのアタックは注意とのこと。
(大変貴重な情報に感謝)

いつものメンバーで談笑しているとE1の時間。
今回で4回目のA052。つまり過去の実績からは最高の状態で挑みます。
そして、、、FITの癖に先頭に並びます(笑)
これには、いつさんも「え?先頭ですか?」とツッコミwww

路面温度は手元測定で2℃。流石にタイヤピークがなかなか来ないので、計測1週目は軽く流して7秒台。
その後3連続アタックで、デジスパ読みで↓の結果。


やはり寒いのでタイヤが完全に来たと感じたのはアタック2週目の途中。
3週目、危うく1ヘア立ち上がりで引っかかりそうになったもののクリアが取れました。
2ヘアは少し止まり切れず、タイヤ殺し的走りとなりましたが、それが良かったのか?どういう訳か152㎞を記録。気圧?オカルト効果? 何れにしてもベスト更新。素直にウレシイ。


一度ピットに戻り、タイヤを冷まして再度アタック。
見てはいけない、Sec2までのデジスパグリーン表示。
結果、、、Sec3途中まではBESTでくるも、最終立ち上がりにオーバーステアで失速してしまい5秒68で終了。
グリーン表示の罠にはまる。あるあるですね(笑)



そしてE2。この日はZ3ベストも狙います。
実は昨年から、深溝ラジアルでの6秒台を狙っていましたが、昨年はAD09ネオバで切れず。
今思えば、エンジンがブロー寸前で車が遅かったのですが、、、
ブロー後、5万キロ走行が少ない中古エンジンに変わり、一昨年並みの動力性能に戻っているので、
タイム的には不利だけどZ3で6秒台に挑戦。

Z3ですが、やはりTC2000では高速区間ではリアのグリップが不足していて、052に比較してテールハッピーな感じ。
日光くらいまでならいいんですが、エビスや2000は結構痺れますね。
↓はベストラップの動画。最終がこれくらいのオーバーで収まるボトムに加減した時がベスト。


OXさんページより拝借

80Rは外側に車両が居たので、小さく回って外からと思ったらためタイヤに無理が掛かった状態で、路面のつなぎ目があるラインを通る羽目になり暴れる。結果、外にいた車は2ヘア左に避けてくれたので普通に行けばよかったけど、これはファミ走あるあるか。

それでも、タイヤのたれとクリアラップの関係でこれがベスト。
修正出来る部分もあるが、そんな都合よく揃うわけはないか。ってことで勝手に納得。

その後、安定のモツ定食。

いつさん、ikujiさんに「ではまた明日!」と、ここは学校か会社か?的な変な挨拶をして退散。

この日の夜は、気分よくおいしい物でも食べようと、行きつけのすし屋に行こうとしたら節分でテイクアウトのみ。。。
仕方なく回転ずしのテイクアウトでw


そして、ご機嫌よく飲んで翌日のTC1000に備えていると天気予報が・・・

最後に起床条件。こもりんさんありがとうございます😊


翌日のTC1000へ続く。。。

って、動画をUPした意外は、結局やっつけブログになっている気がするw
Posted at 2024/02/06 23:43:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | FIT | 日記
2024年02月03日 イイね!

通勤FITの目標達成

通勤FITの目標達成まともにブログ書いていないこの頃。
後でちゃんと書く前提で、さらなるやっつけ結論だけブログを。

既に今シーズン、TC2000は120LAP以上。
しかし結果が、、、なのでTOP絵の通り、私の知ってる範囲の、世に言うオカルトチューンを全部投入。

、、、と言うのもありますが、気圧が高かったです。
一昨日ドリフトのため、レコードライン以外は注意と早朝ブルーフィングで言われましたが、やっぱエンジンが吹けるのは重要。


【目標】
①5秒代(再)&あわよくばベスト5秒8を更新
②深溝ラジアル6秒代(できればZ3)
と思っていましたが達成しました。

【結果】
E1:1分5秒601@A052
E2:1分6秒969@Z3

詳細は後日書きます。
こうすれば勝手に自分自身に煽られて、やっつけブログUPは無くなる(筈)ので😆

お会いした皆様、ありがとうございました。
特に、、、
ikujiさん。復活おめでとうございます㊗️
いつさん。いつもヤドカリすみません🙏
こもりんさん。気象情報ありがとうございます😊
Posted at 2024/02/03 18:34:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | FIT | 日記
2024年01月28日 イイね!

TC1000 37回目@FIT

TC1000 37回目@FIT毎回恒例のうんこ取り。byひらりんさん。
安定のドラサロ。基本モツ定食。(たまにメンチ牛丼だけど)


こんな『毎度のこと』を繰り返しているうちに、もうすぐ通勤車(GK5)によるサーキット走行が100日目を迎えようとしています。(TC3000は一回にカウント。〇〇日目)
ちなみに今回96日目。

もしかすると、生涯スポーツ走行の1/3位はフィットで走ったかも?と言うくらい、手軽に乗れるのをいいことに走った。
※昔の記録がないのだけれど

何かのめり込んでしまった?(笑)
予定外にR32が長引いているのはあるが、、、

そもそもオイル〇〇回目 とかタイトルに書いている当初の狙いは、最後フィットと言うランニングコストが安い車で遊んだら、いくらなのか?と言うことをカウントしたかったから。
が、ご存知の通り、車両作成が四年&猿走りも祟り、、、何回まで数えんだよ?になってきてしまった。

そんなこんな言いながら、流石にこれがラストシーズン。
なんとか一昨年のベストを超えたい。

寝坊助の私が前日酒も飲まず、なんと今日は8時過ぎにに到着し、ブリーフィングも先導走行も走ります😆
ここ2回の撃沈を反省しての行動。
余裕あるのもいいですね?w

すると、しょこさんから『TAKAさんおはようー。って言うか早くない?』とツッコミ(笑)

と言ってもいつもの1コーナー界隈で設営。
実はいつもギリギリで知らなかったのですが、しょこさんも遅い方だったらしい(笑)
僕がそれ以上に遅く気づいてなかったけど。


さて本題の走行編。
9時枠を走ります。
路面温度は手元計測2.2℃。
流石に皆さん慎重にウォームアップをしてるので、1人だけ目を三角にしてもクリアは無理なのでゆっくり4周様子見します。

が、前日のドリフトの影響か?
最終クリップから立ち上がりと、インフィールドヘアピンのミドルから先がヌルッとくる。

探り探り、そして近道作戦。
だんだん食う場所、食わない場所の理解が進んだことと、路面の回復が見られる。
よって、タイヤコンディションが悪化し、1コーナー区間はベストの0.1落ちながら、最後の最後に40.464。

そんな結果なので、イマイチ納得いかないものの、一昨年のベスト更新という最低限の仕事はしたと自分にいい聞かせ。


エンジンは良く回った。
気温と気圧かな?131km乗ったラップもあり。
※いつもの、こもりんさん寄贈。ありがとうございます😊



その後早々に片付け、早朝門前組みに、同じく遅くきた「しょこさん」と歓談。
Tシャツネタはいつさんにお任せw(匂わせ&無茶振り)

で、冒頭の写真の通り、皆でもつ定食を食べて撤収‼️

その後、脱着しすぎて死んだ助手席シートレール取り付けボルト、ヘリサートで補修してたけどまた死亡。
よって、ヘリサートを入れる際にM12✖️1.5に切り直ししてるのでそのままM12にしてみた。
頭が17mmになり、インパクトソケットをホイールと同じにできるので、残る3箇所もM12作戦ありか?とバカなことを考え始める。
※このボルトは暫定です。事故った時危険ですので真似しないでください。




Posted at 2024/01/28 19:23:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | FIT | 日記

プロフィール

既に黒いインテグラには乗っていませんが、このHNでサーキットで知り合った方が多いので、これからも「taka@黒インテ(元)」でいきます。 2020年8月現...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

WPC処理済みJ160ミッションTRDクロス組み立て3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/24 08:27:23
サイドシル補強プレート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/30 23:34:24
瞬間接着剤によるボディ剛性アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/15 15:36:24

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
母親が乗り換え検討中だったフィットを、通勤車として買いとりました。 我が家の四男坊。 ...
日産 スカイライン 令和の32タイプM (日産 スカイライン)
邪道と言われようと、操安重視でSR仕様。 SR換装2代目。 箱替えのつもりが2010年に ...
三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
エスクードからの入れ替え。 嫁が5MTが面倒くさいというので、アイシン8速ATに引かれて ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
高速道路もクロカンも両立できているつもりです(笑) エアロッカーで普段はオープンデフで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation