• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

裏小桃のブログ一覧

2020年12月29日 イイね!

折尾のDENCHA

年末休暇も3日目。
きょうは、子供との約束どおり夏に施工したプロストコートを再び施工。

alt
alt

そこから国道322号線のバイパスを「初めての道」という事で初走破。
北九州に出て帰るというルートで進んでたら
スーツ氏が走らせた列車の話になり、急遽筑豊本線と鹿児島本線の分岐点である
折尾駅に立ち寄ることになる。

alt

厳密に言うと筑豊本線と鹿児島本線が立体交差してて横に黒崎方面につながる
連絡線のある結構複雑な駅。裏小桃さん的には小さな近鉄大和八木駅。

現在、筑豊本線を高架化して出入り口と改札を一本化する工事の真っ最中。
昨年筑豊本線のホームが高架化され立体交差がなくなったんだっけ

西口のパーキングメータに入れて歩き出すと
西口は1月2日で使えなくなるとの張り紙が
「ふ~ん」
と思いながら駅構内に入る。入る前に見えたのは折尾駅駅舎。
以前何かの写真で見たよな

alt

「お父さん、あれが新しい駅舎だよ」
「( ゚Д゚)ハァ?」

折尾の人のシンボルなんだろう。門司港駅同様、レトロな路線らしい。
構内に入り、さっそく3番乗り場へ、ソニック入線。885系。

alt

次に4番乗り場に回る
その先に筑豊本線ホームが見える。今日のお目当ての「Dencha」が見える。
時刻表を見たら割と簡単に撮影できるようだ


alt
大分行きのソニックを撮影
alt
折尾折り返しの415系を見た後
筑豊本線ホームへ
DUAL ENERGY CHARGE TRAIN Dencha ことBEC819系。初対面。

alt

床に蓄電池を搭載して電化区間は電気で走行&蓄電をして非電化区間は電池走行
というe-power的ハイブリッド電車という形容がしっくりくるかな?
発車時間が近づく。

alt
alt

お気づきだろうかパンタグラフが下がっていることに。
電池走行モードはこうなるようだ

発車。

alt
alt

架線のない区間を平気で走っていく。
蓄電池走行で30トン×2を動かすのだから、長距離は無理だろうなぁ
それでも非電化区間を走る車両としてはトップクラスのスタイリッシュさ
ハイブリッド電車って言われてたのを目の当たりにした。

折尾駅は1月2日に新しい駅舎を共用開始と
alt
alt
鹿児島本線乗り場を2面4線化するそうで、
alt
alt
alt
alt
それに伴い東口、西口が廃止されるとのこと
つまり4日後には全く新しい折尾駅になるという。
いいタイミングでここに来た。
4日後には、ここまで寄って見ることのできないだろう
旧筑豊本線用ホーム1番、2番線跡。
alt
alt
東口西口廃止後はこの風景も変わっていくのかもしれない。

alt
Posted at 2020/12/29 21:46:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | お写んぽ | 日記

プロフィール

「ついにジャパネットデビューしました」
何シテル?   06/19 21:41
お気楽な、半分世捨て人です。 RN6が我が家にやってきてからの日常と FR4がやってきてからの日常を徒然なままに 書いていきます。後で読み返したら役に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  12345
6789101112
13 141516171819
20212223242526
2728 29 30 31  

リンク・クリップ

紀伊半島1周 2日目! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/29 05:37:41
霧島酒造 
カテゴリ:食欲
2010/06/22 22:31:09
 
老松酒造 
カテゴリ:食欲
2010/05/20 22:18:49
 

愛車一覧

ホンダ ジェイドハイブリッド ホンダ ジェイドハイブリッド
4代目のホンダ ストリームの魂を受け継ぐクルマ(色んな意味で) 1年乗って 1000 ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
初めて買った車。 7年。14万キロ乗りました 遠くは鳥取まで。この頃から山陰には縁があり ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
4ドア、SIR、MT、typeRのヘッドライトリフレクター装着と 希少価値の権化というク ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
当初、嫁専用で導入。インテグラの代替時に 僕が使うことになる予定だったのが あまりの使い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation