• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

裏小桃のブログ一覧

2026年06月21日 イイね!

タイムリミット

6月20日。
ふと気づく885系のマリラッピングは6月まで
今日を入れて撮影できる機会はあと3回。
来週の週末果たしてこれが日豊本線を走るかは不明ということで







今日狙ってみた。











その後行橋方面に向かい平成筑豊鉄道今川河童駅と









令和コスタ行橋駅でコトコト列車を狙う。
ここもそう遠くない時期にバス転換される予定
・・・・ただバス運転手が不足してるこのご時世に
今の利便性を維持するのに必要な運転手44人を確保できるのかは不明
同じような第3セクター鉄道でバス転換が決まりつつも
運転手不足で断念したところもある
タイムリミットが近づきつつも不明なところが逆に怖い

もう一度SM-3編成を取ろうと行橋駅にやって来たんだけど
まさかのマシントラブルで撮れなかった







その前に撮れた885系と813系のすれ違いがいい感じで撮れたのがせめてもの救い

2026年前半の終りとなる6月
いくつかの終わりが来る。やっぱり寂しいもんだ。
Posted at 2026/06/21 22:22:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記
2026年06月16日 イイね!

撮り鉄筑後に遠征ス その2 やっと、会えたね

久留米から筑紫野市の天拝山駅に移動。





ここは九州トップクラスの規模を持つイオンモール筑紫野の最寄り駅だったりする
ここね、鉄道系YouTuberさんがよくロケ地に使ってるんで一度来てみたかったんだ。







そんな中鳥栖行の区間快速が8両編成で到着。
8両編成ということは811系×2ということになる
遠目でフロントに赤いワンポイントが見えた
へ~1日2回もレッドアイに会うんかと思ってたら
レッドアイじゃない!!!





新幹線800系マリオラッピングと同時期にリリースされた
キューポちゃんラッピングトレインやん!!!!









811系ってめったに日豊本線に入ってこなくなったから遭遇するのがムズカシイ
加えて今まで鹿児島本線界隈に現れても中々遭遇できなかった列車にやっと会えたよ!!
これは素直に嬉しい





ならばと上機嫌で西鉄側のイオンモール筑紫野最寄り駅「朝倉街道駅」へ。





久っしぶりの西鉄電車www
我が甥っ子は今西鉄で車掌さんをやってるんだよね
後で知ったんだけどこの「朝倉街道駅」福岡県で12番目の難読駅名なんだって。
九州以外の方は「何で???」と思うんでしょうが文字ではわかんないだろうなぁw
(ヒントは濁点)







イオンモール筑紫野で涼んでから
「鉄」のファイナル・デスティネーション鳥栖駅へ。









ここも日豊本線では見ることがない車両を見ることができる。



もとは長崎本線の「かもめ」として投入された885系
本来ならおかしくない光景なんだけど日豊本線民には若干の違和感を感じさせられた1枚
Posted at 2026/06/16 21:45:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | お写んぽ | 日記
2026年06月15日 イイね!

撮り鉄筑後に遠征ス その1 土曜日のななつ星

6月13日。
所用があって小郡の妹のところに行く。
例によって、予定時間よりも早く赴き「鉄」を
今日は一番目にJR久留米駅でななつ星狙い。
最近のななつ星の撮影って若干マンネリ気味
加えて人気スポットが結構知られ始めてきて人が多いから
写欲が落ちてて久留米駅での撮影を結構楽しみにしてた



さてJR久留米駅。福岡県3番目の都市の駅



結構頻繁に列車は出入りする。
ん?あれは811系・RED EYEだね
(営業列車の走行中に線路設備などの点検・検測を行うために開発された特別車両)
ちなみにこれ後で若干関わってくる





久留米って久大本線への分岐点だから「ゆふ」が入ってくる。

最近の久留米市って夏場はマジ暑いんだ
今日もすでに気温が上がってる。
事前に調べた作例だと300ミリでは僕の感覚では物足りないから
150-500を225-750として使用750ミリで合わせるも・・・陽炎が揺らいでる







キハ185系もキハ71系も揺らいでるよね



そんなハードな環境下でななつ星登場



なんとか頑張って撮って更に家で頑張ってレタッチしてできたのがこれ。





入線。







5分止まるんでその間に「作品」ぽいのを狙ってみる





10:55ななつ星久留米を出発
見送った後次の目的地に向かう



そして次の撮影が始まるのです。
Posted at 2026/06/15 21:23:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | お写んぽ | 日記
2026年06月07日 イイね!

今年も縛りで紫陽花撮影

6月7日 雨天である。















もともと、今日は予定なしだっただけど
朝の列車撮影もできないじゃあ、家の紫陽花でも撮ってみるか



お昼すぎ雨が止む
じゃあ、と昨年行った宇佐の響山公園に紫陽花を撮りに行った。
調べたらちょうど2025年の6月7日に来てた
昨年はフルサイズ機をjpg縛りにして洋兵さんのHeartwarmingを当てたけど
今年はAPS-C機に換算60ミリの単焦点を組み合わせて。











f2.8を楽しみました。





























小雨ぱらつくあまり良い環境じゃない中
昨年より作品ぽく撮れてれば嬉しい。







ちなみにHeartwarmingも使ってみた前回より特性を理解できたから
結構納得の領域

1時間くらい公園に居てから撤収。
宇佐市から中津市に入ったら晴れたよ・・・
サファリでコーヒーブレイクをして
家に戻る途中寄り道して「鉄」







雨上がりの空気って結構きれいなんだと感じた次第。



しかしZ50Ⅱ・・・・



バッテリーがあかんわ。
もたん。予備は随時持っとらんとあかんわwww

Posted at 2026/06/07 21:58:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | お写んぽ | 日記
2026年05月31日 イイね!

ちょっと阿蘇くじゅう国立公園行ってきました2026 ミヤマキリシマの頃編

5月30日。







時期的にミヤマキリシマがそろそろかなと思い
登りはしないがくじゅう方面に出かけた。





と、その前に阿蘇まで走る。実に2023年の7月ぶりである。



相変わらずの「箱庭の中の街」は天気が良ければ見応えがある
特に今回は緑がキレイ

まずは、腹ごしらえ。



前回と同じく「あか牛丼いわさき」さんに
ほぼ12時、ほぼ満車だったけどすぐ座れた
前回はあか牛丼並を食べたけどもう少し食べたいなぁと思ったので




今回は大盛り。これでちょうどよかった@2465だったけど・・・500円ほど値上げしてた
このご時世・・・やむなしかな





いわさきさんを出て阿蘇中岳方面に
この天気この時期。草千里の駐車場は満車。入場待ちのクルマで渋滞が起きてた
火口方面に抜け無料で止められるところにジェイドを入れて火口方面を。











米塚に移動。ここがボクの一番好きな阿蘇の風景。











米塚から降りて阿蘇駅でトイレ休憩。



ここから県道別府一宮線に入り途中城山展望台から箱庭の中の街に別れを告げて
瀬の本を経由して「やまなみハイウェイ」に入る
路上駐車の嵐を見たら牧ノ戸登山口が
瀬の本~牧ノ戸間今回初めて入ったけど自分が思ってるより近かった。
牧ノ戸から下りに入リ長者原登山口に止める









ここでからくじゅうのお山を見るとミヤマキリシマ満開。
ピンクのお化粧がされてるんだ。





今年は登らないんでここから超望遠で狙う。
この時期しか見れないお山。
当然登山の人で駐車場はごったがえしてた。
長者原の駐車場にななつ星専属のバスが停まってた。
このクルマがここにいるということはこれが由布院駅に戻ってくるまで
ななつ星は由布院駅に止まってる



ということでやまなみハイウェイを走って由布院駅へ







居た!!





うーん由布院駅の駅撮りもまたむずかしいなぁ~www
がんばってこれ。





今回の旅の前に「旅行写真と作品写真の違い」を解説してる動画を見たんですが
このサンプルでの旅行写真の半分以上がモノクロ処理



そりゃモノクロにすりゃそういう雰囲気になりますね
カラーでも雰囲気のある画が撮れるよう頑張ろうwww





ひとしきりななつ星を堪能してから撤収。
そういつもできるコースではないけど想像より短い時間で絶景が堪能できるコースでした。

プロフィール

「迷惑な営業電話を理詰めで撃退した人wwあの手の人達って都合が悪くなると速攻切るんだね」
何シテル?   06/04 22:01
お気楽な、半分世捨て人です。 RN6が我が家にやってきてからの日常と FR4がやってきてからの日常を徒然なままに 書いていきます。後で読み返したら役に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

 123456
78910111213
14 15 1617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

紀伊半島1周 2日目! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/29 05:37:41
霧島酒造 
カテゴリ:食欲
2010/06/22 22:31:09
 
老松酒造 
カテゴリ:食欲
2010/05/20 22:18:49
 

愛車一覧

ホンダ ジェイドハイブリッド ホンダ ジェイドハイブリッド
4代目のホンダ ストリームの魂を受け継ぐクルマ(色んな意味で) 1年乗って 1000 ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
初めて買った車。 7年。14万キロ乗りました 遠くは鳥取まで。この頃から山陰には縁があり ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
4ドア、SIR、MT、typeRのヘッドライトリフレクター装着と 希少価値の権化というク ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
当初、嫁専用で導入。インテグラの代替時に 僕が使うことになる予定だったのが あまりの使い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation