• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

裏小桃のブログ一覧

2023年08月27日 イイね!

忙しかった8月。最後の日曜は・・・

8月も終わりが見えてきました

今月小倉に一回。
博多(1回+久留米)に3回赴いてる。
これは異常事態だ

ということで流石に今日は大人しくしてました。
最近「LightroomClassic」を使い始めて練習中。
主に、暗所に弱いマイクロフォーサーズのノイズ対策がメイン。
実は「ちょっと久留米行ってきました」本編各章1枚はレタッチした画像を
挿入してる。

他にも色々挑戦中
before



after



before



after



before



after



before



after



before



after



ここまで「ちょっと久留米行ってきました」のボツ画像

before



after



これは久しぶりのへいちく。
これが結構楽しいから困ったもんだ
Posted at 2023/08/27 20:37:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | お写んぽ | 日記
2023年08月20日 イイね!

ちょっと久留米行ってきました~B級グルメと乗り鉄の旅編 その4 ななくまぁぁぁ~~~

天神。
30年くらい前ボクは、こちらばかり来てたんだけど
博多駅が改装されて東急ハンズや、ヨドバシカメラが来てから
博多がメインになってるんだよな。

それでも天神に来たら必ず寄るのがこの2軒。





ココがある限り天神には定期的に訪れるだろう。
プラス、ビックカメラに寄って移動。
天神地下街に潜って地下鉄へ。

「天神南駅」



そう、最近開業した七隈線の元始発駅。
今は、博多駅まで延伸されて非常に便利になり福岡市でも屈指の混雑列車が走る区間だとか。
ホームに降りたらちょうど電車が入ってきたので、飛び乗る。

空港線が中洲川端‐祇園‐博多に対して七隈線は櫛田神社前‐博多なんで早い。
料金も同じ。
そりゃ混雑路線になるわな。






博多駅でやっと車両を撮影できました。



駅もww

改札を出て地上に上がると
この辺に出る。



次いつ乗るかわからないけどいい体験ができました。
時刻は11:40
少し早いが昼ごはんにしよう。
昨日偵察に行った博多めん街道へ
久留米つながりでモヒカンラーメンを見たら4組くらい待ち。
これならいいかと列に加わる。
20分くらいで店内に入れた。
一番べ-シックなラーメンと焼き替え玉をオーダー
ココも着丼が早かった。





食券買った時点で厨房にオーダーが入ってるんだろうね
多分昨日の麺志本店もそうだったんじゃないかな?
先日本店が火事を出してエラい事になってるモヒカンラーメン
再建を応援したいという意味を込めて行列に並びましたが
美味しかったです。難を言えば焼き替え玉が小麦の甘さを出してるので
スープにスパイスとかラー油みたいなのを加えて食べるのをお勧めします。

食後博多駅コンコースに立ってると
まあ。ゴロゴロを転がしてる人の多いこと。
ボーッと立ってると無遠慮に横に割り込んでくるやつが少々
ちらっと奴らが取り出した携帯見てると簡体字かハングル文字
お国柄が出てますな(# ゚Д゚)




14:30くらいまで駅にあるシアトルベストコーヒーで座ってカフェタイム
奇跡的に座れたぜ。
14:30からホームに上がって撮影会。
この885系が折り返しボクの乗るソニックになる



引き上げ運転してると、新幹線ホームの800系と同時に走ってた。
その後発車したゆふいんの森号と回送の新幹線が並走してた。




そして定刻通りソニックは入線したのですが
その後が・・・・

久しぶりの泊りがけでしたが
最高です。
結構自分の視点を変えさせることが多くて自分はまだまだだなぁ~と思いましたよ。
旅の終わりはまた旅の始まり。次はどこに行こうかな?
今度はジェイドを連れて行こう。

あ、追記。4KモニターはApple Mをお迎えする伏線だったりする
いつになるかわからんけど。ただApple storeの方は
「インテル機は貴重なんですよ、ギリギリまで使ってください」と言われた
2023年08月19日 イイね!

ちょっと久留米行ってきました~B級グルメと乗り鉄の旅編 その3 あまぎごえ 

「おっはよ~ございむぁぁぁぁぁぁっす」

朝5時台に起きましたがしっかり寝れてました。



今日午前のスケジュールを決めて
7時に朝ごはん



東横久留米さんさんワンプレートはいいんですが、ご飯はお茶碗で食べたかった。
7:30にチェックアウト。



西鉄久留米駅へ。



西鉄アルアルなんだけど「入場券」の概念がない。
以前西鉄福岡駅で知りました。だから乗る列車まで30分余裕を持たせて
撮影に勤しむ。





西鉄久留米は察するに西鉄天神大牟田線の中核駅では?



西鉄福岡からの普通列車は久留米の先にある花畑、大善寺まで走らせて
大牟田からの普通列車は路線人口の関係から基本2両編成。同じく2両編成で
動かしてる西鉄甘木線と合わせて甘木ー大牟田のルートで運用してる
とにかく、久留米駅は列車の出入りに特化させ周辺駅で折り返ししてる
実はこの西鉄久留米駅近辺が一番列車が走ってるんだ。
で今回、この甘木行き列車に乗って甘木で第3セクター甘木鉄道に乗ってみようと思った
どちらも今回始めて乗る区間である。



ボクが乗る列車が到着。





謎のチャンネルさんよろしく西鉄久留米駅の鳩に見送られる。
日頃の行いがいいのか特等席ゲット
2駅先の宮の陣到着。





ここで西鉄甘木線が分岐
ここからは単線の支線。本線のスラブ軌道でないから線路の轍をしっかり拾っていく
ノスタルジックな音に癒やされる。
30分のショートトリップ終了。西鉄甘木駅到着。



前回撮りそこねた西鉄甘木駅駅舎。家の前の駅クラスのレトロ感。
こういうの好きです。



さっきまで乗ってた列車は大牟田行きとなり発車の時間を待つ。



西鉄甘木駅から歩いて数分。GW以来のあま鉄甘木駅。







AR307って最近配属された車両じゃなかったっけ?
今回乗る車両。GWの時に撮影したやつ。





色々巡るねwww



発車してすぐ、さっきまで乗ってた西鉄甘木線と並走。



さっきまで乗ってた列車も大牟田に向けて発車してる。



列車は大刀洗へココに飛行場があったから西鉄甘木線は大回りルートになったんだと一人で納得。
ちょっとゾンビランド行ってきました県境環状戦編その1で登場した宝満川の撮影箇所を列車の側から。



おい雑草。元気すぎやろwww

そして到着「小郡駅」巷では「要塞駅」言われてるとか



たしかにこの出で立ちなら納得。
いつもならココから妹のところに行くんだけど一昨日会ったばかりだから今回パス。
ほぼ隣の西鉄小郡駅に向かう。



予定より早い時間の小郡始発の区間急行に間に合ったみたい
ここから西鉄福岡まで
工事の終わった春日原ー下大利も減速することなく快調に走ってる。
無事西鉄福岡(天神)に到着。



ボクの乗ってた列車の到着ホームのとなり3番線に
「THE RAIL KITCHEN CHIKUGO」が出発待ちしてた。
何度か見たことはあったけど、タイミングが悪くて写真に収めることができなかった。
今回はしっかり頂きます。

ということで福岡市到着。
もう一つ新たに乗る鉄道があるんですよ。
乗り鉄の旅もラストスパート。
2023年08月18日 イイね!

ちょっと久留米行ってきました~B級グルメと乗り鉄の旅編 その2 からあげの街の住人焼き鳥の街で食べ歩く

JR久留米駅からホテルの近くにある西鉄久留米駅までバスで向かう。



甥っ子から「結構距離あるしこの時期はバスのほうがいいと思う」
と言われてたのでその言葉に従うことにした。



約10分揺られて到着。170円也。
取り合えすホテルに行ってバックパックをパージして預かってもらい
少し遅めの昼飯へ。西鉄久留米駅西口から一番街アーケードに入り



やって来ました。「つくね横丁」



昼呑みできる店ということで探してたら見つけた。
13時台後半店内は空いてた。

生中とお任せ5本串のセットを頼む。



呑んだら美味しいんだろうけど・・・なかなか良いものが席の前にあった。



串到着。
ささみ+わさび、鶏もも、鶏皮、鶏レバー、豚バラ

どれも美味かった。特にレバーの塩はレバー苦手な裏小桃さんが唸るほど。
お店の名前に「つくね」があるから追加で明太マヨつくねとハイボールをオーダーして
フィニッシュ。 ちょっと食べすぎたなぁ

腹ごなしに西鉄久留米駅を歩いてホテルにチェックイン。
少し休んで、再び一番街へ。







夕方は飲食店全開。
店によっては満員御礼だって。
そんな満員御礼が出せるお店の一つが今日の晩飯。



「大衆焼鳥日吉丸」
ただいま満席と入り口に貼ってましたが
予約してたから関係ない。
さすが人気店、にぎやか。
最初は自分で伝票記入して注文するスタイル。
飲み物は瓶の一番搾り。



串到着。



豚バラ



鶏レバー



牛サガリ



ダルム(豚の大腸)



鶏もも

焼き鳥屋で牛サガリ。
九州は焼き鳥と言いながら豚が結構食べられてるんだけど
もはや「焼き鳥」というより串焼きである。
ココも鶏レバーが美味かった。
もう少しいきたかったけど、後が控えてるのでココで切り上げる。

次に行ったのはシメのラーメン
「麺志本店」
ここの炙りチャーシューの入ったやつをいただく。
このお店、かなりフレンドリーな接客をしてくる
「どこからいらっしゃいました?」とか「どこでうちを知りました?」
という感じ。素直に「からあげの街」から「焼き鳥の街」に食べ歩きに来ました
麺志キャプテンTV(ここのYou Tubeチャンネル)を見てから来ましたと答えたら喜んでくれた。
炙りチャーシューの入ったラーメン「GTOスペシャル」が着丼。
来るの無茶苦茶早かったぞ。



早速いただく。美味しい。チャーシューの破壊力www
でも、シメには重かった。
それでも美味しいし、お店の雰囲気も良かったんでスープまで完飲。
一番最初に声をかけてきた若い店員が甥っ子と同じ名前だったので
それをつたえ、頑張ってねと声をかけると
笑顔で「遠くから、ありがとうございます。また来てくださいね」
と帰ってきた。呑んでたしハイになってたかな?
でも気持ちよく、ホテルに帰った。

総じて久留米のお店はレベルが高いと思った。
一番街というアーケードでいろんなお店がひしめき合って
人気店は満員御礼、そうでない店は自然淘汰されてるだろうから
レベルは上がるわな

その後夜食をとることもなく水1Lをちびちび飲んで就寝。
前日5時起きでお墓の掃除をした疲れが一気に出た。
2023年08月17日 イイね!

ちょっと久留米行ってきました~B級グルメと乗り鉄の旅編 その1 新幹線という暴力

8月12日。上半期の自分にご褒美の1泊2日旅行。
今回はGW佐賀に行った時に通過した「久留米」へ。
佐賀から戻って調べたら色々魅力的なモノがあったので
次はココって簡単に決まりましたよ。
お盆期間は高速の割引が効かないから列車を使います。
割引なしの高速料金と今回使う鉄道の運賃を比較したら鉄道のほうが安い
&今回呑み旅ということもあって、安牌な選択なのである
行きは「ちょっと博多行ってきましたG&G編」で使った列車を選択。





道の途中。ユーフォアンコン編で撮った写真の風景の列車側



折尾駅。筑豊に抜ける穴も健在





街が本格的に動き出す11:00ちょっと前に到着するのが個人的にベストと考えたから。
さっすがお盆期間。「或る列車」はお休み。
改札を出ると・・・すごい人混み。
「ネット予約した切符を受け取るのに20分かかります」
ってアナウンスされてた。
「いや、なんのためのネット予約かよ。」
事前に発券してる人(裏小桃さん)はそう思うわな。

次乗る列車まで2時間位あるから
まずはヨドバシへ。
無料配送してくれるかな?と若干の不安を持って突入!!

無事全て終わらせて
お昼ごはんというところなんだけど
ココから17分で目的地だから向こうでお昼ごはんは頂こう
明日のために博多駅2Fの博多めん街道へ偵察
・・・どこも行列だらけ。

12:30博多駅新幹線乗り場へ
今回久留米に行くに当たって博多‐久留米間は新幹線を使うことにした
実は初めて乗る区間。九州専用の800系に初めてに乗ると決めた。
在来線だと30分位かかるこの区間だけど新幹線だと半分くらい
まさに「スピード」という暴力ww加えて料金もプラス1000円程度という
2つの意味で暴力的な列車を今回選んだ次第。

さて30分力いっぱい撮影だぁ~
一番早い時間に出る新幹線のホームへ。





・・・えっとこれN700Sか
向こうのホームにもN700S。眼福な光景がwww
しかし、九州最大のターミナル駅
あちらこちらひっきりなしに列車は走る











あ、あれが折返しボクが乗る列車になるのね
「!」撮影終了。



自由席が1両減ってるし、乗る人が列を作ってる。自由席だからねサバイバルなんよ



無事座れた。
700系、500系しか乗れない区間の皆様ごめんなさい。
九州専用800系は自由席も2+2で余裕を持って座れる。
ちなみに「36+3」のシートもこれと同じとか。
見た目に反して結構座り心地は良かった
13:06つばめ323号発車。
長男から「博多鳥栖間はとばさないよ」聞いてたんだけどホントや
ソニックに乗ってるのと感覚的には変わらん
新鳥栖駅に到着。



長崎本線がクロスしてる。おお。リレーかもめが来たww



そしてもし西九州新幹線がフリーゲージトレインを採用したら
ここから分岐するという場所を見ることができた



さながら「佐賀の呪い」というところか。

新鳥栖駅を発車して目的地の久留米へ。
ここ駅間短いんだ。過去の感覚から言えば近鉄の伊勢市ー宇治山田間に似てる。
久留米駅到着。







800系を見送って
筑後の都へ向かうのでした

おまけ
冒頭の885系撮影時。



車内で飲むつもりだったコーヒーをザックのドリンクホルダーに挿してました。

プロフィール

「かんぱち・いちろくのダイヤチェック中」
何シテル?   04/22 22:01
お気楽な、半分世捨て人です。 RN6が我が家にやってきてからの日常と FR4がやってきてからの日常を徒然なままに 書いていきます。後で読み返したら役に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/8 >>

  12345
6 78910 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

303号と藤棚 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 17:33:45
紀伊半島1周 2日目! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/29 05:37:41
霧島酒造 
カテゴリ:食欲
2010/06/22 22:31:09
 

愛車一覧

ホンダ ジェイドハイブリッド ホンダ ジェイドハイブリッド
4代目のホンダ ストリームの魂を受け継ぐクルマ(色んな意味で) 1年乗って 1000 ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
初めて買った車。 7年。14万キロ乗りました 遠くは鳥取まで。この頃から山陰には縁があり ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
4ドア、SIR、MT、typeRのヘッドライトリフレクター装着と 希少価値の権化というク ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
当初、嫁専用で導入。インテグラの代替時に 僕が使うことになる予定だったのが あまりの使い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation