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裏小桃のブログ一覧

2020年07月06日 イイね!

ちょっと奈良まで行ってきました その5 マルーンの聖地へ

久しぶりにV版から。


大和西大寺駅の展望室に荷物を置いて
肩にフェイタスを貼る。気休めかもしれないけど。
V版でカッコつけて暫し休憩なんて言ってますが。痛くて動けない
しまかぜの撮影に成功したら、緩んだ。撮るよりも見る状態でした
そして11:30。
大阪難波行特急が入線。2階建て特急ビスタカー。



今回はその2階席を指定。
乗るのうん十年ぶり。ちなみに人生初近鉄特急はこの3代目ビスタカーだったりする。
後で気づいたんだけど、今年おジャ魔女どれみ20周年という事で劇場版やるらしいですね。



近鉄とコラボしてるという事で特別仕様のデッキになってた。
生駒を出て生駒トンネルを抜けると窓には生駒山から見える大阪の街。
今日はわりと天気が良かったので見ごたえあり。
街は西側になるので夕方はもっと素敵な風景になると思う。
V版でテロップを入れ忘れましたがあべのハルカスも見える。



近鉄奈良線に乗るのも30年ぶりくらいかな?
高架化が進んでいて早いし乗り心地が良いのに驚きました。
再び上本町で下車。
昨日は大阪線乙特急だったので地上ホームでしたが今日は難波行なので地下ホーム。
ここで普通列車に乗り換えて日本橋まで。普段なら即電気街に突入するところを
抑えて、今回は地下鉄に乗ってとなりの恵美須町へ。
地上に出ると。
通天閣。




大阪でも、相当ディープなところにやってきました。
目的は、2020年9月に閉店するづぼらやのフグの撮影。



このフグの提灯今後どうなるか未定という事ですが
そうそう長くは置いてないだろうから今を逃したらきっと撮影できないと思ったわけ
さすがにこの近辺人が多かった。



撮影だけしてそそくさと次のところに移動することにした。
次の目的地は天王寺アニメイト。
次男へのお土産を買いに行く。
地図上では大した距離はないと思っていたのですが結構高低差が激しいのと
よく見たら地下鉄一駅分まるまる歩いてるんだ。



あべのハルカスが見ててもなかなかたどり着けない( ̄▽ ̄;)
やっとこさたどり着いて、買い物を済まして天王寺駅の立ち食いうどん屋で
お昼をと思ったのですが気が焦って地下鉄で梅田まで移動することに。
梅田のヨドバシで昨日無くしたD500のホットシューのカバーを買い。
ヨドバシの地下にあるマクドでお昼を済ませ
1年ぶりに訪れる「梅田の実家」こと阪急大阪梅田駅へ。



学生時代からここは大好きな場所で
昨年も長男と別れて単独行動になって最初に訪れた場所です
ここの見どころは10分ごとにある、京都線、宝塚線、神戸線の3線同時発車。
これも結構有名な撮影ポイントで、事前に見た動画をもとに
撮影場所を決め
いざチャレンジ。V版では京都線特急がちょっと遅れ目になっていしまいましたね
実はこのパターン昨年京都線特急に乗った時と全く同じ。ちょっと笑った。



次の同時発車は静画で挑戦。これはきれいに並んでます。

マルーンで統一された車体と近鉄では聞こえなかった重厚なレールの継ぎ目を超える音
が高級感を醸し出します。
阪急沿線って大阪府民も高級なイメージを持ってます。阪急梅田駅もそのイメージを
壊さない作りと櫛形ホームが欧州の中央駅ぽくて本当に落ち着く好きな空間なのです。


ひとしきり楽しんだから移動しよう
肩痛いからもう新大阪駅や。

次回予告
「さくらの霊圧が消えた」「なん・・・だと・・・?」
次回「さくら夢見し」
だから今すぐに 光を
2020年07月04日 イイね!

ちょっと奈良まで行ってきました その4 うねうねの聖地へ

6月21日午前8時15分ごろ
阿波座から難波まで思ってたより時間がかからなかったので
ちょっと寄り道。
南海難波駅。
看板列車のラピート号とこうや号をいただきました。





事前に情報を集めてる途中でこうや号が橋本から極楽寺までの厳しい勾配と
カーブに対応してやや小さめの寸法で車両が作られてることを知り
たまたま目の前に来た31000系を見て納得。



9時前にに近鉄大阪難波駅に。9:00発のひのとり9列車をお見送り。


発車シーンからはV版で。


今回訪れた大和西大寺駅。
京阪奈ー伊勢志摩、名古屋を結ぶ近鉄の特急ネットワーク
最重要駅。いや近鉄のかなめ的大分岐点です。
3本の本線が平面交差で混ざり数分間隔で各方向に出たり入ったりしている
とても忙しい駅です。
V版は10:09の伊勢志摩ライナーから10:33のしまかぜの間
合間合間でカメラを回してましたがそれでもこの密度。
いかに忙しい駅かは、静画では伝わらないと思い、動画にしました。




裏小桃さんの乗った伊勢志摩ライナーが折り返し大阪難波行になってる。


今日の本命。京都発の観光特急しまかぜ

動画にしなかったところでも色々。
例えば、京都地下鉄と相互乗り入れをしてるから
奈良から京都市内までダイレクトに行ける電車とか



阪神電鉄と相互乗り入れしてるから尼崎や三宮までダイレクトに行ける電車とか



この複雑な駅を様々な電車が通り
関西圏の主要都市と奈良市をほぼ乗り換えなしで結んでる都市ネットワークと
特急ネットワークが重なってるからそりゃあカオスって言われるのも無理はない。



大和西大寺駅のポイントは28個。日本一だそうです。




ポイントを通りまくって線路を渡っていく姿は、うねうね動くという形容が合う。



これを評してうねうねの聖地=大和西大寺駅といってるわけです。

これだけたくさんの電車が走ってるわけですからこの踏切



しょっちゅう「開かずの踏切」状態になってるみたい。

こんな複雑で、地元民がいい顔をしない「開かずの踏切」があるのなら
高架化して駅を再構築すればという意見もあるようですが



ここ、平城宮跡に近いんです。駅名が西大寺。
東大寺に対しての西大寺。




多分、掘ったらなんか(遺跡が)出る。出たら工事は1年は止まる
出るたびに1年は止まるからいつ完成するかわからない
というループが予想されてるようで
しばらくはこの状態が続くようです。

ここで再び事件発生。
今回、荷物を欲張りすぎたのかザックを背負ってる肩が無茶苦茶痛い。
我慢しきれず西大寺駅エキナカにあったドラッグストアで
フェイタスを買った裏小桃さん。
まだ撮影したいものはたくさんあるのに大丈夫なのか?

次回予告
生駒からあべのハルカスを臨み、あべのハルカスの脇を歩いて訪れた先は
次回「マルーンの聖地へ」
奇跡の同発は美しい
2020年07月03日 イイね!

ちょっと奈良まで行ってきました その3.5 箕面ビール

6月20日朝食。ファミリーマートのカレーパンと缶コーヒー
6月20日昼食。ファミリーマートのあんデニッシュと缶コーヒー。
途中、ペットボトルの水。

という状態でホテルにチェックイン。
間髪入れずに外出。
行った先は、大阪南森町。天神橋サンボアというバー。
ここで、大学時代の友人と合流。



一人は、その1でまた来いといった友人。
もう一人は、去年の旅行時にFBの方でコメントを入れてくれた友人。
約束を守るということ
せっかくコメント入れてくれたのに、すぐ近くにいるのに会えなかったこと
この2つが心のどこかに残っていて今回の行動の原動力になったのは間違いない。

久しぶりに会った2人とも根っこのところが変わってないから
会えなかったブランクを感じさせないくらい楽しい話ができた。

変わらずと言ったけど唯一変わったのはお酒を飲むようになったことか。
サンボアさんは神戸式ハイボールで有名なんですが
その前に気になったのが「箕面ビール」
普段からビールをたしなんでる裏小桃さんはそっちに興味が行きますわ。
これの、ペールエールをオーダー。
お店で売ってるビールはいわゆるラガービールというカテゴリーで
今回いただくエールビールとはだいぶ味わいは異なる。
この辺は「異世界居酒屋のぶ」がわかりやすく説明してるから興味があったら
そっちを読んでみてね。



これとおつまみとカツサンド&卵サンドが夕食。すっげー旨かった。
もちろん神戸式ハイボールもいただきました。
神戸式ハイボール最大の特徴は氷が入らないという事なんですよ。

実はここ、友人の御用達。
店主さんともお話ができて、名刺もいただきました。
またお伺いさせていただきます。
サンボアさんを出て
「箕面ビールが気に入ったんだったら」
と、箕面ビール直営店のビアべリ―天満というビアホールに行って
ペールエールをいただきました。



この辺は友人の職場の近くだから、彼にしてみれば庭みたいなもん
ボクは大学の時は、まったく行ったことのないエリアだったりするんだ
この天満駅近辺は。



賑やかで、オープンテラススタイルの焼肉屋とか飲み屋が多いこのエリア
世界が落ち着いたらまた来たい。
友人曰く「今日はなんか結構人出てるぞ」とのこと
ご時世柄ちょっと気になってますが2週間後の現在3人とも無問題です。

友人の一人が翌日仕事なのでわりかし早い時間でお開き。
大学時代の7人の仲間たち。次はだれを引き込もうか
そんなことで盛り上がってそれぞれの生活へ戻っていったのでした。



今回泊ったのはうちの会社、御用達のホテル。場所的にとても便利です。
この時呑んだペールエールの印象が強すぎて
今現在家の近くで買えるペールエールがこれ



ローソンに置いてるからビール好きで興味を持ったらぜひ。
2020年07月02日 イイね!

ちょっと奈良まで行ってきました その3 ひのとり

再び大和八木駅。





ここは大阪難波ー名古屋伊勢志摩方面を結ぶ近鉄大阪線と
京都ー橿原神宮前を結ぶ近鉄橿原線が立体交差している駅。
京都からくる特急列車が新ノ口連絡線という副本線を使って
上層の大阪線のホームに入りスムーズな乗り換えができるようになっている
近鉄としては主要な分岐点になっています。



個人的にはこの大和八木と奈良市の大和西大寺と三重県にある伊勢中川駅は
近鉄の3大分岐点と考えています。





時刻表で見ると大阪線が1時間に上下それぞれ10本の電車の発着
橿原線が上下それぞれ7本の発着
対して一番近くにあるJR畝傍駅が1時間に1~2本。
・・・・・奈良県は近鉄最強と聞いてましたが数字に如実に表れてるようです

さて、そんな大和八木駅ですが
1本だけこの駅を通過する列車があります。
いわゆる、名阪甲特急と言われるものです。
ぼくが大学生やってた頃は鶴橋から名古屋まで本当にノンストップだったのですが
最近は途中三重の津に止まるようです。
今年の春からその甲特急に新型車両が投入され結構話題になってます。
今回せっかく飛鳥に行くんだからついでに新型甲特急「ひのとり」を撮影しよう
と思い立ち時刻表とにらめっこ。
ハタと気づく
15時台のひのとりはわりと近い間隔で名古屋行きも大阪難波行きも
大和八木を通過すると。
ネットで調べたらすでにそれに気づいて撮影してる人が結構いました。
では先輩に倣ってボクも挑戦です。
でここで、V版。



新型はいいね。




静画でも動画でもカッコイイと思う。

裏話させてもらうとV版でBGM入れたのは
ガンダムバトオペの実況動画やってるオンドレヤスさんのオマージュ(パクリ)です。
ところが、思わぬ効果がありました。
今回GoProHERO8にホットシューマウントをつけてD500に装着.
わかってはいたのですがGoProHERO8を回してると
D500のシャッター音を拾うんですね。
今回の動画も何箇所かシャッター音を拾ってました
他の部分はシャッター音のところを編集でカットしましたが
今回のような長回しのところで編集をやっちゃうと画が不自然になってしまいます。
あのBGMを入れたらシャッター音が隠れて普通に見れる動画になったという。
ホントなんでもやってみるもんです。



ここで、一応本日の予定は成し遂げましたので
次の特急で大阪上本町まで行き、歩いて地下鉄谷町九丁目駅へ、そこから
ホテルのある阿波座まで千日前線に乗っていったのでした。



まあ、どうでもいい話ですが
なんで、上本町と谷町九丁目近いんだから駅名統一しないんだろう
旅行者にはわかりづらいような気がするなぁ・・・

次回予告
列車も交差すれば、歴史も交差する。人は言う「鉄処」と
次回「うねうねの聖地へ」 
日本一ポイントが多いんやて。
2020年07月01日 イイね!

ちょっと奈良まで行ってきました その2 アスカ訪問

V版からスタート



ファミリーマート橿原下八釣店。
ここでお昼を済ませる。あんデニッシュと缶コーヒー。
広島の時もそうだったけど、こういう時のお昼ごはんは簡単に済ませてるなぁ~
今回の移動手段は、クルマ。



カローラツーリングG-X1.8L
安価なお店も検討したけどやっぱり乗りたい車に乗りたいじゃないですか。
来年の計画のこともあったのでトヨタレンタカーの会員になってこの車を選択しました
排気量的には前車ストリームに近く、ディメンジョン的にジェイドに近いこの機体
どうだったかというと
シートはとても良かったしTNGAはトヨタのドラポジも変えたのか
適正なポジションを取れたのに驚いた



動力性能は普通のクルマで、タイヤが65扁平だったので
どうしても柔らかく感じた。
55~45扁平のタイヤを履いた機体に乗ったらまた印象が変わるかも。
歴代のカローラはすべてそうだったし。
なんにせよ、毎日付き合える系のクルマでした。
でもね、裏小桃さんとこで使うならこの1点。
「後席の狭さ」
これはアカンです。これはジェイドの圧勝です。

さてそのカローラで向かったのは
まず、橘寺。




聖徳太子ゆかりのお寺という事で馬の像が目を引きます。
ここにある、奇石 二面石。



善人顔と悪人顔が彫られてるという事でV版に悪人顔こっちに善人顔の画像を
のっけときます。
本尊をお参りした後御朱印をいただく。
関係ないといわれてますが一応、神社とお寺の御朱印帳は分けておこうと思い
橘寺の御朱印帳に書いていただきました。
橘の文様の表紙が素敵です。うちの家紋は、丸に橘だからちょうどいいや。

続いて石舞台古墳へ
この間のブラタモリで9割蘇我馬子の墓だって言われてましたね。
舞台に見立てられた岩は確かにでかい。



これ、人が組んだんだよね。



石室の中に入ったら照明がなくてもこんなに明るい。

それから、酒船石へ。



ボクら世代は手塚治虫の三つ目が通るで知った人多数。



いまだ、何のために作られたかわからないらしいのですが
占術の場という説が濃厚らしい。



ここにたどり着くまで結構急な山道を歩くことになります。
V版編集してたらボクの息がフーフー言ってました。
年やな。

最後に訪れたのが飛鳥寺。蘇我馬子の建立したお寺



小学校の頃買ってもらった歴史の本にここの飛鳥大仏の写真が載っていて
そのお顔の精悍さが
お釈迦様=奈良の大仏というイメージだったボクに衝撃を与えました。
せっかく大阪の大学に行ったのにここまで来たことがなくて
この年になって初めて本物にお目にかかるというわけです。





感動するより、妙に落ち着いて見れたのが不思議でした。
飛鳥寺からちょっと離れたところにある蘇我入鹿の首塚



飛鳥の宮中からここまで首が飛んだという言い伝えがあるらしいのですが
昔の人は想像力豊かだ。



最近知ったのですが蘇我入鹿が打ち取られた事件
ぼくら世代はこれを「大化の改新」と教わりましたが
今は、この事件を「乙巳の変」ここを起点として律令制導入に至るまでの
改革を「大化の改新」というそうです。
気が付いたら歴史が変わってた。

言い伝えもそうだけど、奇石たちも当時の人の想像力がここまでのものにしてると思う
幼稚と揶揄する人もいるが、
その想像力はボクら現代人はかなりなくなってきてるような
不安を感じる事がある。

さて次は・・・・ あ、やばい時間が無くなった。
と大和八木駅に戻っていったのでした。


次回予告

科学忍法
鳳翼天翔
潰えぬ夢へ燃え上れ

どれを選ぶかで世代がわかるなぁ
次回「ひのとり」

伝統と革新をまとってそれは現れる

プロフィール

「ついにジャパネットデビューしました」
何シテル?   06/19 21:41
お気楽な、半分世捨て人です。 RN6が我が家にやってきてからの日常と FR4がやってきてからの日常を徒然なままに 書いていきます。後で読み返したら役に...
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