• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

裏小桃のブログ一覧

2023年11月12日 イイね!

”小さい”秋見つけた

先週(バルーンフェスタ佐賀‐9.22次聖地巡礼)で11km歩いてました。
ということを整体の先生に話してたら
「今週は大人しくしてなさい」と言われ大人しくしてました。

先週うちの法事で神護寺に行った時「結構色づいてるやん」と思って
今週もやってきた。



まずは御本尊にお参りして
撮影開始。
今回のテーマは「低感度」
バルーンフェスタ佐賀‐9.22次聖地巡礼のときはiso800~1000を普通に使ってました。
iso感度が高いとノイズが入りやすくバルーンフェスタの写真はノイズ除去しまくりです。
先日OM-1使いの清家美智子先生が作例でiso100のもの
を見せてくれて今日の撮影で絶対やろうと決めてた。
神護寺の紅葉。iso100+Lightroom Classicで現像。














色味は正直先週のほうが良かった。(´・ω・`)ショボーン



手水舎のリフレクション映り込む葉っぱが緑なんでイマイチでした
iso100だから暗い画になるかと思ってたんだけど思ったより普通。
これを鉄道写真へ転用。



うん。これは使いこなしたい感満載な世界。



来週本番(9.73次聖地巡礼)で活用したいね。
Posted at 2023/11/12 21:38:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | お写んぽ | 日記
2023年11月11日 イイね!

2023年ポッキ-の日

11月11日はポッキーの日なんで
ハイボールのアテにしていただく。



甘いものもアテできる酒飲みは末期的と言いますが・・・
ボクもそうなのかね?(・∀・)ニヤニヤ
Posted at 2023/11/11 20:07:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 酒飲み街道まっしぐら | 日記
2023年11月06日 イイね!

ちょっとゾンビランド行ってきました FES! FES! FES! 編 その2テイキング・オフ!

翌11月5日。
朝の5時前に小郡を出て佐賀駅へ。少し早く出たから
予定より1本早い列車で「バルーンさが」まで。

昨夜と同じコースを歩いていく。
事前情報では寒いぞ~ということだったけど、そんなことなく
温かいから、田んぼに靄がかかってる。



相変わらずヒーヒー言いながら対岸の河川敷に到着。
熊本から来たというご同業の了解を得て隣に陣取る。



カメラをセッティングしてたら
「それOM-1ですよね!!」
と食いつかれましたwww

嘉瀬川の北側からバルーン離陸開始。



ボクの陣取った場所は南側。



バーナーの調子を見てバルーンがセッティングされていく









そして離陸。







エガちゃんねる号もホンダアシモ号もヤクルト号も天空を駆ける



これはウクライナ選手のバルーン
「ウクライナに栄光あれ」って書いてる
離陸後ターゲットにマーカーを落とす「フライ・イン」がスタート







上手に落とせたら会場一体で
「やった~、やった~、やった~」
って西九州のお祭り「くんち」のノリでコールがかかる。
そのコールを聞きつつ駅へ
相変わらず混んでる駅に入って8:49の列車に乗って佐賀駅へ
翌日が仕事、家の用事もあるから朝の一斉離陸だけ狙ってたんだ。

翌日が休みなら多分一日滞在してたと思わせるくらい楽しいフェスでした。

鉄ちゃんの裏小桃さんが、フェスの撮影だけで終わるわけなく。











しっかり撮ってます。バルーン×JR九州
ここでしか見れない光景。つまり絶景なのである
2023年11月05日 イイね!

ちょっとゾンビランド行ってきました FES! FES! FES!編 その1 ラ・モンゴルフィエ・ノクチューン  

佐賀県には1年に5日しか営業しないJRの駅があります。



ということでやってきました。
11月4日の17時台。
ここはJR長崎本線「バルーンさが」駅

11月1日から5日まで佐賀インターナショナルバルーンフェスタが開催。
今回初参加。

夜か朝かどちらかに行こうと思っていたんだけど
妹一家のところが泊めてくれるということで
両方見ることになった。

その夜版が今。
今回撮影場所に選んだのは
イベント本部の対岸。



会場の嘉瀬川水面のリフレクションを撮影した画像を見てきたんで
自分もやってみたいと思ったんだ





移動中に江頭2:50さんのYou Tubeチャンネル「エガちゃんねる」が
プロデュースしたバルーンや
去年の太良町でお会いしたトムのバルーンに挨拶をして移動を続ける。

事前調べた地図通り結構歩くことになった、
このクソ広い会場で南北の国道の横断が一切できないようになっていて
結構な遠回りを強いられることに。
まあ結構ギリではあったがなんとか何あった

夜のイベント
夜間係留「ラ・モンゴルフィエ・ノクチューン」がスタート
夜戦だから最初っから高感度撮影。







iso6400に設定したけど思ったよりノイズがないぞ(・∀・)

場所を確保するときに声かけたジモティーの方から
「バルーンフェスタ撮影するなら、絶対夜!!」
バーナーアップする時、会場のナビゲーターさんがカウントダウンしてくれるんでタイミンが取りやすかった。
BGMにB'zの「ウルトラソウル」が来た
佐賀アリーナのこけら落としがB'z。その縁できた選曲。上がるわ~~。



でこの写真。
観客方面からライトの光が見えてるだろうけど
これ全部携帯電話の懐中電灯システムの光。
ナビゲーターさんから「選手の皆さんへの感謝の気持を!!」
というコールでみんなやってくれてるという。

いや楽しかった~
さあ混む前に帰るか(今回の裏小桃さん佐賀駅近辺にジェイドをおいてJRで来た)
と思ったら・・・手遅れだった
カオスな夜想曲に巻き込まれる事になった

結論から言うと
この日のJR長崎本線のスジ屋と配車担当は始末書モンの失態だったと
5キロ行くのに1時間かかったよ。
2023年11月01日 イイね!

くじゅうExpress 2023第2便

くじゅう連山の中にある大船山。
1700m越えの山の中でトップクラスの人気を誇る

しかし、ここに行くまでは本当に大変
どの登山口から登るにしても
急登を登り、中継点にやってきて、それから大船山に取り付く

過去4回挑戦して登頂に成功したのは2回。
体力が持たんかったり
直前に腰を痛めて登ってみたけど駄目だったとか
とにかく相性が悪い。
そして5度目のチャレンジ。
朝6時。男池登山口から出発。





先月歩いた、吉部登山口からとは反対側になるのかな?
吉部~坊がつる間にかかる時間で坊がつるより200m高い場所に行けるメリットがある。
もちろん高低差が200mあるから道は急だけど。

ヒーヒー言いながら中間地点大戸越到着。それから
また登って
大船山近くの分岐点段原へ
そして・・登頂。2度めの大船山。







振り返れば段原が見える。あの尾根に沿ってやってきたわけだ。



そして1700mから見えるくじゅうオールスターズ。
前回行けなかった大船山山頂近くにある御池の紅葉。





色んな人が撮影しまくって秋のくじゅうの象徴的絶景である。

絶景を堪能したのですが・・・・・・
復路は・・・試練です。

18時下山。12時間かかって戻ってまいりました。

ちなみに定番の大船山攻略コース
長者原、牧の戸、吉部各登山口から坊がつるへ
坊がつるをキャンプ地として
大船山へ。
キャンプ地に戻り1泊。翌日下山。

え~なんで定番でなく弾丸になったわけですが
テントを持って登れないという1点。
老化は進んでるということで。

で、私らは近くの鉄山キャンプ場に移動。
場所を決めて昨年末のキャンプ以上の晩ごはんをいただき
夜の写真は・・・それどころじゃないくらいヘロヘロだったんで勘弁。





翌朝も8時から11時までかけて朝食をいただき帰路につきました。



今回は午後の予定の絡みで時間をお金で買いました。
途中由布岳パーキングエリアにて。


この鉄山キャンプ場
自分が使ったキャンプ場の中ではトップクラス。





予約不要で空いてる場所にサイトを設営できる
薪は自己申告。
水場はきれいで湧水を提供。
使う人の良心に任せるスタイルのキャンプ場。

そして声を大にして言いたいのがここトイレが綺麗。
きちんと掃除をしてくれてるし
使う人がきれいに使ってるんだ。
Posted at 2023/11/01 21:48:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | くじゅうEXPRESS | 日記

プロフィール

「ついにジャパネットデビューしました」
何シテル?   06/19 21:41
お気楽な、半分世捨て人です。 RN6が我が家にやってきてからの日常と FR4がやってきてからの日常を徒然なままに 書いていきます。後で読み返したら役に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/11 >>

    1234
5 678910 11
12131415161718
1920 21 2223 24 25
2627282930  

リンク・クリップ

紀伊半島1周 2日目! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/29 05:37:41
霧島酒造 
カテゴリ:食欲
2010/06/22 22:31:09
 
老松酒造 
カテゴリ:食欲
2010/05/20 22:18:49
 

愛車一覧

ホンダ ジェイドハイブリッド ホンダ ジェイドハイブリッド
4代目のホンダ ストリームの魂を受け継ぐクルマ(色んな意味で) 1年乗って 1000 ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
初めて買った車。 7年。14万キロ乗りました 遠くは鳥取まで。この頃から山陰には縁があり ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
4ドア、SIR、MT、typeRのヘッドライトリフレクター装着と 希少価値の権化というク ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
当初、嫁専用で導入。インテグラの代替時に 僕が使うことになる予定だったのが あまりの使い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation