• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

裏小桃のブログ一覧

2025年02月27日 イイね!

ちょっとダギャ~行ってきました その4 プレミアムシート

名古屋市に戻る。
次の列車の時間が15:00。1時間ほど時間があるので自由行動







裏小桃さんは先に近鉄名古屋駅に入場して
撮りまくり。
近鉄は「ちょっと奈良行ってきました」以来5年ぶり。



14:00のひのとりが本命で無事撮れた。



その後、終着のひのとりも撮影。あ、運転士さん女性の方だ



そしてボクらの乗るひのとりが入線。



早速指定席へ。
ひのとり(に限らず近鉄特急)は全席指定。



卒業旅行ということで奮発してプレミアムシート先頭車1番のCを長男にプレゼント
受付開始30分後にサイトに入ったら1番のA・B席は埋まってた
サンライズ級の人気列車なのである
だから裏小桃さんは2番Cに入る。
定刻通りひのとり発車。

途中路線内にトラブル発生してみたいでぶっ飛ばしは体験できなかったけど
無事津に到着。













津駅で一度出場して再び入場。
乗る特急まで津駅で撮りまくり



寒いのもあったけどこの鰻屋さんから出る良い匂いもやばかった。

津駅
JR、近鉄、伊勢鉄道が使ってるターミナル駅
一番本数を捌いてるのが近鉄



ちょっと見回すとJRもやってきた





伊勢鉄道の方を見ると「ミジュマルラッピングトレイン」がいた
2月27日から近鉄でも「ミジュマルラッピングトレイン」が走るんで何事?と思って
戻って調べたら2021年から三重県とポケモンが地域おこしでコラボしてて
その一環のようだった
ミジュマルかわいいし
あの電気ネズミじゃ新鮮味に欠けるから、このコラボはアリでしょうww

時間が来たので名古屋方面に向かう特急に乗る。



本当はボクが近鉄に「脳を焼かれた」ビスタカーが来る予定だったけど
なんか問題があったんだろうね。エースカーが来た。
個人的には長男にビスタカーの2階席を体験させてあげたかったんだけど
コレばっかりはねwwww



この特急で戻るわけでなく近鉄四日市で下車。



この特急が発車して6分後
近畿日本鉄道のフラッグシップ「しまかぜ」登場。
どういうわけかほぼ全部の特急が止まる津なんだけど唯一通過する特急がしまかぜ
だからこんなややこしい旅程をとることになったんだ。





こっちも取った指定席は先頭車の1番Cと3番A。
長男には「好きな方に乗っていいよ」と伝え彼は1C を選択。
席についてからCAの方がおしぼりと乗車記念カードを頂いた
おしぼりって古き良き近鉄の伝統は生き続いてるんだと喜んでました
近鉄四日市から近鉄名古屋までわずか30分の行程なんだけどありがたいことです
無事名古屋到着。











しまかぜとひのとり。乗り味は結構違う
どちらもアクティブサスが入ってるんだけど
軽快感のひのとりに対して重厚感のしまかぜという印象。
うちのJR九州の特急車両に置き換えると
ひのとり-885系しまかぜー787系的な印象だった。
「ちょっと奈良行ってきました」以来いつかは乗りたいと思った列車に
息子と一緒に乗れるなんて
なんて幸せなだろうと思った3時間のショートトリップだった



では今日のお城にチェックイン
Posted at 2025/02/27 22:31:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年02月26日 イイね!

ちょっとダギャ~行ってきました その3 MHガチャ

さて、カオスな駅を見学しにきただけではありません。



これから移動。名鉄のフラッグシップトレイン「ミュースカイ」セントレアまで。

名鉄名古屋始発
↑↓
金山(東海道線・中央線は乗り換えです)
↑↓
神宮前(名古屋本線は乗り換えです)
↑↓
中部国際空港終点

という完全に名古屋市←→空港のための特急列車だな。

今回は、別に飛行機を撮りに行くわけでなく
中部国際空港の一つ前の駅「りんくう常滑」が目的地。
名古屋鉄道といえばミュージックホーン(MH)
非公式に命名された「どけよホーン」を聞きたいよねとここに来た
名鉄名古屋駅では駅構内放送が聞こえないからやめてくれと
駅勤務の方からクレームが来たから現在鳴らせないらしい
では、どこで聞ける?ということで結構高確率で聞けるのが
「金山」と「りんくう常滑」ということでここに来た。







実は、中部国際空港駅で電車に乗り遅れて30分後に到着
当初の1時間の半分しか時間がない。それでも行ってみよう!!

















色んな列車がやってくるも静かなもんだ
MHも狙いだったけどこの駅から中部国際空港駅方のジェットコースターのような線路に強く惹かれた裏小桃さん
コレも撮りたい。やっぱ望遠はいるよね
と調べてたらどうも焦点距離が300ミリあったら大丈夫らしい
なら重たい150-500はお留守番にしてAPS-CのZ50Ⅱ24-200の組み合わせでここに来た
お陰で予想以上の荷物の軽量化ができたんだけど・・・





う~ん画角はドンピシャリなんだけどMHが鳴らねぇ~





そして青いミュースカイ登場「!」ん!鳴ってる
ミュースカイだから「どけよホーン」ではなかったけど(ミュースカイオリジナル)
青いミュースカイ通過後、反対側ホームで動画を撮ってた長男と線路越しに話す

「「鳴ってたよね」」

とりあえずMHが聞けた。今日は寒いから「戻ろう」ということになって
中部国際空港に戻る。
りんくう常滑駅でトラブル発生。Z50Ⅱの電池のアイコンが3から2へ。
コレだと午後の近鉄は厳しいなぁ~予備のバッテリーは持ってきたけど
いまホテルのクロークなんだよね・・・・
空港のファミマに飛び込んでモバイルバッテリーを買いました。
空港でお昼。名古屋近辺って「カレーうどん」も聖地らしい。



ということで人気店「若鯱家」で。
ボクはカレーきしめん+ライスの小をいただく。
美味かった。
そういえば前掛けをつけてたけど黄色い玉はついてなかった。
こういう時勝負色の白を着るんだけど、カレーうどんのために白をやめたのちょっと後悔。

食後ボクらが乗るミュースカイの時間まで空港をウロウロ









裏小桃さん定番のお土産(京都・大阪・名古屋ならどこでもコレをお土産に帰る人です)
広告費を空港に出してくれてんるんだね。








一応スカイデッキに登ってみたけど300ミリじゃこんなもんです。





見渡せばセントレアスペシャル「ドリームリフター」がいた
出会えたらラッキーらしい。



セントレアから伊勢湾の対岸にある鈴鹿山脈が見えた。
あの麓に鈴鹿サーキットがあるんだよね。
翌日、この鈴鹿山脈についてお話を聞くことになるのはまた別の話。
さあ、時間が来たんでミュースカイで名古屋に戻ろう。
ちなみにこの列車も沈黙を守っていた
2025年02月25日 イイね!

ちょっとダギャ~行ってきました その2 始めましてとお久しぶり

晩御飯はホテルの近くにあった松のやへ。深夜の揚げ物って久しぶり。



一応健康に気を遣ってますってふりをして「おろしポン酢」を選択しましたが
この状態で寝るのはいかがなものかと
名古屋駅を夜の散歩。













23時近いのに人がいっぱい。大学の頃大阪からよく通ってましたが
駅・・だいぶ変わってない???
36年たてばねwww







長男のレコメンド「マリオットアソシアホテル」の入口
いい感じ。セキュリティのロボットが近未来感を醸し出す。



ここも建て変わってたんだよね「大名古屋ビルヂング」
ビルヂングの文字は変わらず。なんか嬉しい。





ナナちゃん人形にやってきた
横の広告が「メダリスト」だった画像を見たのでまだ残ってればと思ってきたんだけど
すでに変わってた。





ホテルに戻る途中に「名鉄名古屋」「近鉄名古屋」の看板に挨拶をした。



2月21日朝。

ホテルがトレインビューだったんで「鉄」には至福の風景。



コレ今日から走り出すディズニーラッピングの新幹線。
なんでもコレが1番列車だったらしい。







しかし名古屋駅列車ひっきりなしに動いていく



後で撮影するHC85系「特急ひだ」が見えた。

朝食後次のホテルに衣類の入ったザックを預けてJR名古屋駅の11番ホームへ。



HC85系登場。





お初にお目にかかるJR東海の
ハイブリッド気動車



気動車にも関わらず電車の形式が使われてるぞ



特急ひだを見送って
日本一カオスな駅「名鉄名古屋駅」へ移動。







36年経っても電車がひっきりなし。

思えば高校合格のご褒美で今回お世話になる叔父叔母のところに行くために
利用したのがこの名鉄。
初めて乗った時今どきの言葉で言うのなら「脳を焼かれた」んだ
この名鉄名古屋駅(ボクが学生時代利用してた頃は新名古屋駅って言ってたけど)
ひっきりなしが心地良い。
長男も「この駅面白い」と気に入った模様。
お父さんちょっと嬉しい。

そして移動開始。
2025年02月24日 イイね!

ちょっとダギャ~行ってきました その1 最速ののぞみ本気出す

裏小桃さんの親としての最終章。
長男が大学院を卒業。就職が決まったということで
いわゆる「卒業旅行」に付き合うことになった。

今回の行き先は「名古屋」
実は結構前から長男には「名古屋に行きたい」ということは伝えていて
「そういうことなら、名古屋に行こう!!」長男に言われプランが決定した。

2月20日(木)
会社を退社後、極力トラブルを防ぐためダイレクトに駅へ。
途中「え!?」という情報を得て長男と合流。
ホームに上がり小倉までのソニック50号を待つ





やってきた。



あれ?





あれれ?
そう。そうなんです。







「白いミントレ」
今まで「撮る」事はあっても「乗る」ことがなかった
コラボラッピングトレイン初乗車となりました。
乗車直前まで知らなかったんでアドレナリン全開状態に更に燃料投下された気分。

定刻通り小倉駅到着。
ここで弁当買って行くつもりがまさかの弁当完売。
しゃーないからコンビニおにぎりと裏小桃さんはオプションのビールを買って
「最速ののぞみ」の二つ名を持つ「のぞみ64号」を待つ。





やっぱり二つ名にふさわしい「N700S」キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

このパターンはそう、昨年の「ちょっと京都行ってきました」準拠。
あれ実は今回をある程度見越してのプラン作成で実行してて
実際にやってみたらことのほか良かったんで
この列車の選択は今後、大阪以東の定番になりそう
定刻通り小倉駅発車。



相も変わらず速いわ。
実は京都後に長男に教えてもらったんだけど
N700S系の両端1&16号車、グリーン車の8&9&10号車
パンタグラフが乗ってる5&12号車にはフルアクティブサスペンションが入っていて
他の車両とは乗り味が違うとのこと。
ゴミ捨てに京都の時座った11号車に行ったら・・確かに。
上下の振動がかなり抑えられてるという感じ。
Xのポストでは新幹線雪の難所「関ヶ原」越えで列車の遅れは発生しておらず
まあ、なんとかなるだろうと思ったら
岡山で「特急やくも」が雪で遅れてた。その「やくも」待ちで5分の遅れが発生。
ここから「回復運転」開始。
元々他の列車より早く走ってるのぞみ64号がギリギリで走っても中々時間を取り戻せない
東海道新幹線区間に入って関ケ原近辺も
280キロ前後の普段出さない速度帯で抜けていく。
夜だから風景で速度は感じられなくても
雪落としのスプリンクラーと
聞こえてくるモーター音がすべてを物語ってる。







4分遅れで名古屋到着。
今日はここまでだからホッとしたよ





改札を抜けて実に36年ぶりに名古屋の地に立つ。
京都の時同様アパホテルにチェックイン。



荷物を解いて少し遅くなった晩ごはんを食べに出た
2025年02月19日 イイね!

黒いミントレ

JR九州と任天堂ピクミンのコラボトレインは885系の「白いやつ」と
787系の「黒いやつ」の2種類走ってる。
ボクの住んでる大分県北はデイタイムは883系と885系がメイン。
787系は走ってるんだけど4両編成と8両編成がそれぞれ1往復。
黒のミントレは4両編成なんでもし充当されるなら
夜ななつ星の送り込み回送の直前に走るにちりん号と
朝家を出たら目の前を走ってるにちりん号になる

本日2月19日の朝目の前を走るにちりん3号がミントレ充当。
朝ってどうしてもバタバタしちゃうんで躊躇したけど
こういうのってやっぱ一期一会じゃん
ということで犬丸川橋梁で狙うことにした



ここも結構ギャンブルな場所で
タイミングが狂うとこの路線超レアな「快速」とすれ違って撮影できないこともある
で、今日は。









無事撮れました。
裏小桃さん的には「質実剛健」というイメージのある787系がラッピング?
という印象です。実車を見てもその印象は覆りませんが
コレはコレで面白いかな。
Posted at 2025/02/19 22:37:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | お写んぽ | 日記

プロフィール

「流れに乗ってみた。」
何シテル?   06/01 06:18
お気楽な、半分世捨て人です。 RN6が我が家にやってきてからの日常と FR4がやってきてからの日常を徒然なままに 書いていきます。後で読み返したら役に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/2 >>

       1
2345678
9 10 11 12131415
161718 19202122
23 24 25 26 2728 

リンク・クリップ

紀伊半島1周 2日目! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/29 05:37:41
霧島酒造 
カテゴリ:食欲
2010/06/22 22:31:09
 
老松酒造 
カテゴリ:食欲
2010/05/20 22:18:49
 

愛車一覧

ホンダ ジェイドハイブリッド ホンダ ジェイドハイブリッド
4代目のホンダ ストリームの魂を受け継ぐクルマ(色んな意味で) 1年乗って 1000 ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
初めて買った車。 7年。14万キロ乗りました 遠くは鳥取まで。この頃から山陰には縁があり ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
4ドア、SIR、MT、typeRのヘッドライトリフレクター装着と 希少価値の権化というク ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
当初、嫁専用で導入。インテグラの代替時に 僕が使うことになる予定だったのが あまりの使い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation