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トト山の愛車 [スズキ スイフトスポーツ]

整備手帳

作業日:2022年10月15日

点火プラグ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
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約131,990kmで交換。

そろそろ交換時期かなぁ?とぼんやり考えていた所に、スイフトドックで”焼けすぎ”を指摘頂いたので、早速交換します。

ちょっと怪しいですが、自分のみんカラの記録が正しいとすると、純正から交換したのが30,400km。
その後84,300kmでエンジンを載せ替えした時もプラグは引き継いだので、トータル101,590km程使っていた計算になります。

NGKプレミアムRXを調べると、高寿命との事。交換時期としては妥当な範囲の様子です。
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ECUやら給排気やらを替えている場合は、6番より7番をお勧めしていると伺ったのですが、NGKプレミアムRXは設定なし。

みんカラをほじくるとHKSをチョイスしている方が目立ったので、品番の調査から。

どうやらロングリーチの【50003-M35iL】が適合。
まず、Amaz○nよりも○天の方が安く売ってる事を発見。

とは言え、この休み中に済ませたい欲求もあり、割引ハガキがあった○ートバックスに行くと【50003-M35i】に黄色い特価ラベルが!

割引葉書は重複して使えないと言うお決まりのパターンですが、こんなに簡単に見つかったので、ネットよりちょっと高くても、、、気がついたら暴走モードでレジに向かいました。
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そして翌日。

プラグを1本交換した後、2本目で比較写真を撮ろうと並べてみたら、、、胴内側の尺が足りません。
ここで色々考えるもので、これが正解なのでは?!とか、前のプラグを間違えていたのか?!と悶々としますが、ロングリーチではない【50003-M35i】を買っていただけです。

そう簡単に欲しいものが特価になっているなんて美味い話、日頃の行いからしてもある訳がありません。

とは言え、ここで気がついて良かったです。
返しに行く元気と勇気は無いので、Yah○oに放流します。
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そして翌週の週末。

数日前の悔しさをすっかり忘れ、清々しい気分で作業。

今度は間違いなく【50003-M35iL】を4本ネットから購入。
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長さチェック。OK!
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世の中にはプラグインデクシングと言うおまじないがあるとの事。

給気側にプラグの開き側を合わせると、何かに何かの効果があるとか。

聞いてしまった以上、向きだけでも確認しておこうとエクステンションにマーキングして、プラグの差し位置を合わせます。
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こんな感じで、締め付け後の位置を確認します。

結果はこんな感じ。
給気側を0度とし時計回り方向に、、、
No.1…225度
No.2…225度
No.3…180度
No.4…180度

ほぼ綺麗に”排気”に対して前向きな位置になりました!

これでは、デインデクシング状態です。
知らないままの方が良かったのかも。
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座面タッチからの、、、
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1/2回転締め付け!
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焼け具合はほぼ均一です。
恐らくこれが白焼気味なんでしょう。

交換後は何事もなかったかのように走り出し、特に変化も感じませんでした。

とは言え、7番にした事で安心して元気いっぱい走ることができそうです。

おしまい。

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