• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年06月29日

車中泊北海道旅 ④

車中泊北海道旅 ④ 6月7日水曜日 
湯ノ沢水辺公園キャンプ場を後にして大沼公園へ向かいます。
山道から国道へ出る所の標識で →松前 がありました。
もしかして松前って松前漬けの発祥地?  スーパーの鮮魚にいた者としては興味があるじゃないですか。行くことにしました。(予定がコロコロ変る悪い癖)(良く言えばフッワークが軽い?)
少し走ると 松前(78km)という標識が。78km? そんなにあんの?
先に書いておいてよ~。みたいな。ここでUターンすると自分に負けた気がする(笑。 海岸線を走っていると磯の香りがする。同じ磯の香りでも少し臭いがする。鮮魚売場の臭いと似ている。
道の駅ふくしまでトイレ休憩。隣に横綱記念館があります。

alt


千代の山と千代の富士。正直千代の山は知りませんでした。
勿論入ります。千代の富士は大好きでした。巡業の前橋場所を観戦しました。
過去の名取り組みを見られるビデオがあります。北の湖との優勝を決める取り組み等をを見ました。懐かしくて泣きそうになりました。
千代の山は「九重部屋」を起こした人なんですね。福島町出身の千代の山が起こした部屋を同郷の千代の富士が継いだ。感動しかありません。そうだったんだ! 初代貴乃花と千代の富士の一番も良かったなぁ~。

道の駅 北前船 松前に着きます。特産は松前漬けですね。独りで食べられそうな量の少ないのが売っておりません。しかも高い。
お昼にしましょう!

alt


松前産 ヤリイカ丼 美味い! もう最高でした。
松前漬けの小鉢が付けば良いのになぁ~、と思うのであります。

松前城を観光しました。
にしん、こんぶ、乾し鮑等の海産物を北前船で運び、関西から米、呉服物、みそ、醤油、漁具などを運んだそうです。米がとれないので最末藩だったそうです。
alt


松前を後にして大沼公園方面へ向かいます。天気が悪く写真はなし。
すっかり函館観光を忘れております。
ちゃっぷ淋館(お風呂)へまっしぐらであります。

この日の泊は東大沼キャンプ場です。風呂の後向かいます。
あれ? 閉鎖されています。人気のキャンプ場なのに?駐車場は空です。駐車場からトイレが見えます。使えるかどうか分かりません。ロープで芝生内には入れないようになっています。跨げば入れるのですが・・・。
仕方ないので 道の駅 しかべ間歇泉公園に向かいます。夕飯は弁当にしました。

alt


alt


道の駅の前の風景です。午後から晴れ間が出ました。

6月8日 木曜日
alt


朝の風景です。霧に覆われています。スマホの写真です。

大沼公園に着いたときは晴れてきました。
散策コースを一周しました。広いです。
alt


久し振りの青空。気持ちいいです。

alt観光船が通過した後の波が綺麗です。

alt


これ、すごく小さいんです。300mmの望遠に変えました。

alt


駒ヶ岳の撮影スポット。

alt


千の風になって の誕生の地だそうです。
この風景を見ながら曲が出来たって事?  ・・・調べ中・・・なるほど。

alt


静かで良いところです。

駐車場脇にある森商店さんで昼食です。

alt


食べようとして、思いとどまり写真を撮るの図。

alt


看板の上にソフトクリームが鎮座しております。いただきました。

昼食後は高台から大沼の写真を撮ろうと検索しました。
近くに日暮山というのがヒット。展望台があるらしい。向かいます。

前を走る白いバンが日暮山入口の細い道に入りました。おお!同じような一がいたぞ。500m走ると止まります。通行止めの看板が。  白いバンから二人降りてバンはUターンして去って行きました。脇にクルマを停めて話しかけます。

ここ通行止めなんですか? 「ええ、3年前から」 クルマ、いっちゃったけど? 「道の傷み具合の調査に行きます。」 えっ? 歩きで? ってな感じで、、、。同行してして良いですか? 「構いませんよ。熊よけのラジオを鳴らしていきます。」 一瞬ひるむ(笑  お、お願いします。

alt


3人で約1.5kmの山道を登ります。時々後ろを確認しながら(熊に怯えながら)
この1.5km 長く感じたなぁ。
二人は札幌から来た道庁の職員で1人は公園課の名札をぶら下げていました。もう1人は大阪から出向できているらしく、籍は国の官僚なんだと。
道の穴の大きさや深さを測りながら歩きます。

alt


上からの風景。展望台といっても駐車スペ―スとトイレがあるだけの場所でした。沼の横にはゴルフ場が広がります。
下に降りて迎えの車が来るまでコーヒーを淹れてあげました。
ちょうど飲み終わると迎えが来ました。

海岸線を上に向かいます。
海は濃霧です。海から道路に向かって霧が流れています。上は青空です。
霧は道路を横ぎり畑や水田に流れていきます。初めて見る光景です。

alt

alt



海霧 けあらし? 
川や湖に発生する毛嵐とは別物のような感じです。量が多いだけかな?

先日事故のあった八雲町のイオンで夕飯の買物。
この日の泊はの長万部公園キャンプ場です。
そうそう、東大沼キャンプ場の閉鎖は熊の目撃情報で即閉鎖になったそうです。(公園課の職員より)
600円でサイト内で車中泊出来ました。alt

夕飯はイオンで購入した噴火湾産 砂カレイ(108円税込)の煮付け。
卵のデカいのが入っていた。ブロッコリーは道の駅で購入。
手造り朝漬けも。

alt


alt


alt


アスパラも入れたわ。

続きます。






ブログ一覧 | 車中泊の旅 | 旅行/地域
Posted at 2023/06/29 12:10:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

ひとりdeぐるり北海道 17日目【道南 ... From [ Demain il fera jour. ] 2024年1月3日 21:39
宿泊で夕食・朝食をとっているため、昼食は食べないことが多い。食べても蕎麦にするくらいですが、道民の方が海沿いをぐるりとドライブした際に紹介してくださったものに釘付けになってしまった。 それはずっとず ...
関連記事

大沼国定公園自転車放浪記
nop_allさん

ボクサー活動報告書 NO.98『R ...
R1250GS ADV + R1200Sさん

松前桜まつり🌸
bibiomk1さん

車中泊旅北海道 ⑤
ふかぁみどりぃさん

道南ロングドライブ終了❗️
nobunobu33さん

車中泊の記録87 道の駅 なとわ・ ...
nishikaze3776さん

この記事へのコメント

2023年6月30日 13:26
もっと早くに計画していれば同時期に北海道へ行けていたんですよね。。。ちょっと躊躇したり、長期休みの申請にもたついて、6月休暇を逃しちゃいました。。。
いや、別に同行するわけでも、○△□◇で会おうよ~なんてわけじゃないけど、同じ地に居るのね♪って楽しみがあったのになー。

どれも美味しそうで、いい写真で、そして私も立ち寄る予定のところも出ていて、これからのブログも楽しみです。
コメントへの返答
2023年6月30日 14:20
ninaさん、いつ行くの? 7月に短期間だけど行く予定です。途中に飛行機で娘が合流して(15か16に)、札幌にいる親戚に会って18日のフェリーで一緒に帰る予定です。行く日はこれから決めます。8日頃のフェリーに乗れればと思っています。ちなみに帰りは小樽―新潟。行きは~新潟からだと高いからな―。青森まで頑張ろうかなぁ。
2023年6月30日 14:25
夏に車検で、それが終わってとなるとハイシーズンになっちゃうので、見送って… 9月に行く予定ですよ。
コメントへの返答
2023年6月30日 15:02
9月か〜。
時々寒い日がありますよ〜。
フリースかなんかが必須です。

プロフィール

「遅い昼飯ですが、夕飯になりました。
これ以上喰ったらアカン。
ヒレカツソースかつ丼ご飯少なめ。
by駒ヶ根 明治亭」
何シテル?   10/10 14:45
巨人・大鵬・卵焼き 世代です。 温泉と美味い蕎麦があればとりあえず満足。 そこへ行くのにMINIを使えばなおゴキゲン。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1234
5 678910 11
121314151617 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

S.TAKAさんのトヨタ ハリアー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/13 23:32:26
きくりん32さんのAMG Eクラス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/14 17:29:12
新緑のメタセコSeason2(その3) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/03 06:10:41

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
2006年の登録です。 15年目で写真リニューアルしました。(2021年) ド!ノーマル ...
ミニ MINI ミニ MINI
天井張り替えの写真
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
車中泊を始めようと思い、ハイエースを選びました。 狭い車中も試行錯誤しながら使ってきまし ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
中古で購入して6年所有して3万キロしか乗ってません。(通算、5万キロ) 社有車は1年半で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation