• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年07月03日

車中泊旅北海道 ⑬

車中泊旅北海道 ⑬ 6月18日 日曜日

奥のタープ出しているクルマの奥さんが、夜中に熊を見たらしいぞ。
キャンプ場の朝の炊事場ではその話が挨拶代りです。
「昨日、後片付けしないで寝ちゃったので、慌てて片付けた。」なんていう人もいた。
北海道では熊の目撃情報が今年は特に多く、毎日ニュースで流れている。札幌の市街地だのどこそこの学校で出たとか、深刻です。
羅臼道の駅には小学校3年生の手書きでの注意喚起のポスターが貼られています。大切なのはゴミの管理と餌を与えない。
キツネや鹿に会うと餌をあげてしまう人がいますが、それによる交通事故が絶えないそうです。実際に事故で道路に横たわっている鹿をみました。内臓が喰われていました。襟裳岬から広尾に向かう途中です。碓井峠の旧道にもキツネが出ます。クルマを追いかけてきて餌をねだるキツネもいます。キャンプ場のゴミ捨て場は頑丈な造りになっていて上蓋も簡単には開かないようになっています。

さて、天気は雨です。クジラの丘公園クジラ展望台という場所に行ってみました。雨が強くなったり、弱くなったり。

alt


こんな写真を何枚か撮って先に行きます。

alt


ゴジラ岩?

alt


オホーツク海の波はバッシャーン バッシャーンと押し寄せるのではなく、表面が揺れている感じ。とても静かに見える。白波なんて見てないなぁ。

で、晴れそうで晴れない。

セセキの滝がありました。

alt


alt


更に進みます。

alt


クルマで行けるのはここまでです。この先は歩きでしかいけません。
ここは熊の生息地ですからこの先行くのは全て自己責任で。
日本最北東突端地です。

羅臼漁港に戻ると雨が強くなりました。
PM 1:30 より吉幾三のショーがあるのですが、パスして先に進むことにしました。

もう一度知床峠を抜けてウトロへ。
道の駅うとろ・シリエトクでトイレ休憩して先に進みます。強風です。

オシンコシンの滝に寄ります。

alt


日光の湯滝に似ています。

alt


alt


なかなか豪快な滝です。

道の駅 しゃりで休憩。
トイレ前の駐車場は狭くて満車だったのでバラスの第二駐車場で何かを作って昼飯食べた記憶があるが、何を食べたか思い出せない。バナナとパンと何か余り物を食べたのか?  その後斜里町でお買い物。スーパーで今日の夕飯と紙の器をダイソーで購入。

阿寒湖に寄るもクルマから降りず、・・・道の駅あいおいに到着。

alt


alt


ここは廃線跡の駅舎を利用してライダー専門の宿泊施設(無料)で車両に泊まれたらしい。だが3年前から廃止になった。(コロナの影響か?)

ここで車中泊を考えましたが、時間が中途半端なのでもう少し先へ行きます。

PM 19:08 道の駅 かみしほろ (上士幌)に到着。

ここは新しくてキレイな施設。そして車中泊旅にとても優しい。

alt


alt


一般の駐車場とは別に ↑ 専用の駐車場が設けられています。
一般の駐車もOK.車中泊車の専用エリアですね。
ゴミは袋購入で受け入れ。外に給水の出来る水道もある。トイレの洗面に食べ残しの汁を棄てるなどの迷惑行為を行わなければとても快適な道の駅です。
この街にはもうひとつ道の駅がありますがゴミルールは一緒です。

alt


海老ラーメンと羅臼で買った天ぷらと斜里で買った玉葱スライス&あじフライ。食べ過ぎでした。下にラーメンが隠れています。天ぷらは8枚入っていた。200円じゃ安い。

alt


続きます。





ブログ一覧 | 車中泊の旅 | 旅行/地域
Posted at 2023/07/03 15:00:09

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

車中泊旅北海道 ⑫
ふかぁみどりぃさん

遅めの夏休みをとって北海道の道東を ...
一匹狸さん

休日の大国PAはゴミの山に成る!
唐草熊次郎さん

2024 北海道へ車中泊旅 ⑥
ふかぁみどりぃさん

エサ泥棒
mtファンさん

カラスが! 猫が!
タイプTのOさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@kozy23  
日の出🌄プラス霧なんて!  最高の条件ですね。普通どっちかですよ。ナイスショット過ぎます。」
何シテル?   06/07 13:05
巨人・大鵬・卵焼き 世代です。 温泉と美味い蕎麦があればとりあえず満足。 そこへ行くのにMINIを使えばなおゴキゲン。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2 345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

S.TAKAさんのトヨタ ハリアー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/13 23:32:26
きくりん32さんのAMG Eクラス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/14 17:29:12
新緑のメタセコSeason2(その3) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/03 06:10:41

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
2006年の登録です。 15年目で写真リニューアルしました。(2021年) ド!ノーマル ...
ミニ MINI ミニ MINI
天井張り替えの写真
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
車中泊を始めようと思い、ハイエースを選びました。 狭い車中も試行錯誤しながら使ってきまし ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
中古で購入して6年所有して3万キロしか乗ってません。(通算、5万キロ) 社有車は1年半で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation