• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年11月23日

自転車を積んでしまなみ海道を目指したが、、、、。

自転車を積んでしまなみ海道を目指したが、、、、。 2023/11/14日 9時頃家を出発。  目指すは「しまなみ海道」です。
瀬戸内海の景色としまなみ海道を自転車で走ろうという計画です。
当初、2泊3日で尾道・今治間を走破する計画でしたがお安い宿が、、、。
お高い旅館は空いているのですが、、、。
計画変更で車中泊で自転車は今治から大島までのサイクリングロードのみで計画しました。
高速回避でナビ任せの走行です。1日目の車中泊は河口湖。訳あって長旅は出来ないので富士山をちゃちゃっと撮って先を急ぎます。素晴しい富士山の写真を撮り続けている福田さんにポイントを1つ教えて頂いて河口湖を後にします。
(福田さんありがとうございました。)

alt

夕方の大石公園から。

alt


翌朝、ポイントまで案内して頂いた後、大石公園に移動しましたが、富士山は雲の中。河口湖を撮影して移動します。

alt


alt


alt


2日目の予定地は琵琶湖湖畔の草津道の駅。おととしの関西旅行以来2回目。

朝食後に自転車で散歩(散走とでもいうのか)
琵琶湖を見ながらはなかなか気持ちよい。

alt


誰もいないので落ちたら助けてもらえない。

3日目の宿泊地予定は決めないでとりあえず西を目指す。京都市内は渋滞するであろうから京都市内の北部を通る。
大原三千院近くを通りました。寄るか迷うが、、、通過。
ナビ任せも段々街中へ。  でも渋滞ない。信号待ちは仕方ない。
すると金閣寺の看板が、、、。そそられる。 金閣寺が有ると云うことは、竜安寺と仁和寺が並んでいる。金閣寺だけ寄ろうか。  メッチャ混んでました。仁和寺にすれば良かったと後悔。3つ寄ると先に進めないから仕方ない。
金閣寺近くのコインパーキングタイムスをナビったら見事に真裏で、入れ直すのが面倒なので歩いたけど入れ替えれば良かった。自転車積んでいたが、ヒッチキャリアの荷物を降ろすのが面倒なので歩いたが、自転車の方が良かったなとまた後悔。

alt


alt


外国人と修学旅行生で凄いです。

山道を快調に走ります。高雄は紅葉が綺麗でした。高雄を過ぎると通行量が一気に減りました。丹波を走ります。独特の屋根の風景が懐かしい。
道の駅 美山に寄りました。牛乳の加工場がありました。

alt


眠気覚ましです。甘さ控えめで牛乳の味と香りが濃い。旨し。

3日目の車中泊は 道の駅 みつ(兵庫県)にしました。大雨でしたが屋根の下にサイクルスタンドがあったので自転車は濡れずに済みました。
走行中は自転車を積んでいても問題はないのですが、食事と寝る場合は邪魔なので外に出します。河口湖と琵琶湖では朝露でビッショリになりました。

15時頃に「来島海峡SA」着。
alt


風が強くて時々雨の降る中、「坊ちゃん団子ソフトクリーム」を頂く。

今治市内で日帰り温泉施設に寄り「伊豫水軍」というお店で海鮮料理に舌鼓み。
alt


alt


秋の夜長を過ごす車中泊は 道の駅今治湯ノ浦温泉で。(4泊目)
ここでも大雨で自転車は雨の当たらなそうな雨樋に繋いで置きました。

11/18日土曜日は風が凄い。この風の中で橋の上を自転車で走りのは怖いと思い観光することに。サンライズ糸山の展望台へ。
alt


今にも雨が降り出しそうな曇天ですが、一瞬青空が覗きました。
次は今治城へ。

alt


alt


なかなか味のあるお城です。藤堂高虎が建てたそうです。石垣が綺麗です。
海城でお堀は海水が引き込まれているそうです。海水魚が泳いでいるそうです。

日没前に亀老山展望台へ。
alt


雲が多くて風が強くて鼻水垂らしながらの撮影でした。
展望台の設計は隈研吾さんだそうで。かなり奇抜?な形です。木をふんだんに使っています。
三脚は風が強くて立てられませんでした。安物はこういう時ダメです。高いどっしりした三脚は立つんでしょうね。脚を広げて、その脚を結束バンドで柵に縛って止めました(笑  広角にするとワイヤーが入っちまいます。

もう一度今治城へ。ライトアップを狙います。因みに大橋のライトアップは今週の土日はないそうです。なんでやねん!

alt


alt


alt


藤堂高虎の銅像がカッコ良い。

明日の日の出を狙って今晩の車中泊場はサンライズ糸山の来島海峡展望台駐車場へ(5泊目)

11/19日(日)
雲が多い。多すぎる。でもその雲が面白い演出をしてくれました。移ろいを楽しむ。
alt


alt


alt


alt


alt


なかなか離れられない(笑

alt


alt


キリがないのでサンライズ糸山へ。 自転車を置いてあります。
ここは宿泊が出来ます。
自転車に乗り換えて大橋へのアプローチロードを登ります。こんな長い坂を自転車で登ったことないよ~。完全にナメテマシタ。

alt


今日も風が強い。高校の通学時に空っ風の中を赤城に向かって自転車を漕いだのを思い出す。上りなんですよ。赤城は裾野が長いから桐生は赤城に向かうと上り。帰りは楽ちんだった。

alt


alt


大島まで渡り橋を降りて道の駅いきいき館へ。ここで戻ろうと思ったが、伯方島まで行ってみたくなった。まさか峠があるとは思わなかった。が、頑張る。
峠を越えて橋の入口へ。また、長いアプローチロードを登る。本物のサイクリスト達は信じられないスピードで走り去って行く。太ももがヤバイ。
橋の上は風が強い。向かい風に感じる。行きも帰りも向かい風に感じる(泣

道の駅伯方SCパークへ。ここで用意したおにぎりを。食後はお決まりのこれ!

alt


伯方の塩ソフトクリーム。
小を頼んだが量が多い。 常温のお茶を飲みながらでないとおでこが痛くなる。塩味が良い塩梅だ。

復路スタート直後に太ももが、、、。
若い頃、スキーで昼飯休憩直後に太ももが痛くなるのと同じだ。少し走ると「今治27km」の文字が、、、。サンライズ糸山は少し手前のハズだが50歩100歩だな。太ももは持つのか? 楽しいサイクリングのハズが苦痛のサイクリングになってしまった。なんで伯方島まで来ちゃったんだ?と、自問自答しても後の祭り。道の駅で買ったミカンが重い。重くのしかかる。

峠の上にイスがある。ここで休めと云うことですよね。休んでいる人いないけど。おいらは休みます。そしていきいき館でトイレ休憩。休んでばかりだ。

大橋まで何とか辿り着く。また向かい風だ。そして海と平行ではない。上りに見える(笑 小さい子を連れた母娘を抜いたときに、行き帰り向かい風なのは何故?と聞いてみた。 ほ、ホントですよねという返事。気持ちは一緒だ。その後に高校生くらいのギャル3人組に抜かれる。抜かれても追いかける気力も体力も残っていない。差は広がるばかりだ。そんなこんなでなんとか、サンライズ糸山に到着。なんとか足は攣らずに済んだ。ギャルに抜かれたときにチックショーと思わないで足に力を入れなかったのが良かった。あのときに力を入れてペダル漕いだら、、、攣ったな。

そして亀老山展望台へ移動。隈研吾さんの展望台の少し手前に4~5台くらいカメラ用の台が設置されています。そこへ陣取る。てっぺんより風が弱いような気がしたので選んだ。空いているし。台1台を独り占め。
相変わらず雲が多いです。が、昨日よりもマシか。

alt


alt


alt


橋の上は強風のため50km規制ですが、フェラーリが爆音と共に吹っ飛んでいきましたね。バイクも何台か。

夕飯は尾道に渡り、ググる。うおしま・大黒丸 がトップにヒット。
旧市街地にある小さな居酒屋さんでした。小上がり2テーブルは満席。カウンターでノンアルコールビールと海鮮丼を頂く。

alt


海鮮丼の写真がない! 忘れてしまった? ノンアルコールで酔ったか?
近くに温泉があるはずだが、、。大将が調べてくれました。駐めたタイムス駐車場の真ん前反対側でした。
車中泊地は 道の駅 アリストぬまくま(6泊目)

11/20日(月)
あとは帰るだけだ。送られてきたLINEのスタンプが怒っていたので急ごう。
実は高ボッチに一泊追加と思っていたが、、、。
途中コインランドリーに寄りまして近くのスーパーで買ったシマカツオなるものを初めて見ました。ナビ任せなのですが何故か大阪のど真ん中を通らされた。大渋滞ですわ。選んだ道の駅が悪かったか。今日はあんまり進めなかった。

alt


大阪を運転するのは初めてですかね。旨いものを喰いに来たいですね。ホテルと新幹線のセットが良いですね。

道の駅 しらとりの郷 羽曳野(7泊目)

alt


シマカツオ丼にして食べました。美味しかった。マカツオよりあっさりした鮪に近い味ですね。

11/21日(火)
道の駅を出てまもなく気がついたら奈良を走っていました。
奈良かぁ。長谷寺の近くを通るかなぁ?と漠然と思いました。長谷寺の看板を見つけたら寄ろうと決めました。
不思議ですよね、すぐ近くを通りましたよ。決めたからには寄りましょう。
何年ぶりでしょうか? 混んでいました。遠い場所に駐車して歩きました。
alt


次から次へ頭をなでる方々が来ますんで、なかなか人が写らない写真が撮れません。諦めました。これが精一杯です。

alt


alt


国道25号を順調に進む。
高速のような国道ですね。SAがありました。伊賀SAです。

alt


忍者ソフトクリーム
中にあんこが隠れております。

多治見の天光の湯という日帰り温泉施設に寄りました。中のレストランで夕食を済ませて、道の駅 土岐美濃焼街道どんぶり会館 で泊です。(8泊目)

11/22(水)
中山道をひたすら走り、高ボッチを横目に見ながら(もう一泊したかったが)帰って参りました。

自転車を積んだり降ろしたリが面倒でしたが、良い経験が出来ました。瀬戸内海は風が強くて大変でしたが、寝るとき寒さはあまり感じませんでした。
京都で自転車使えるかなとも思いましたが、京都も坂が多い。電動アシストでないとキツイかな。歳を痛感しました。

          ありがとうございました~。











ブログ一覧 | 車中泊の旅 | 旅行/地域
Posted at 2023/11/23 15:31:31

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

しまなみ海道とハスラーオフ
hidecci☆さん

バイクを引き取りの旅 其の肆 しま ...
HITOTSUYAさん

【自転車】しまなみ海道 亀老山とカ ...
tacoboseさん

島めぐり
くろやん@VB311さん

しまなみ海道サイクリング
ゆぐらんさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「遅い昼飯ですが、夕飯になりました。
これ以上喰ったらアカン。
ヒレカツソースかつ丼ご飯少なめ。
by駒ヶ根 明治亭」
何シテル?   10/10 14:45
巨人・大鵬・卵焼き 世代です。 温泉と美味い蕎麦があればとりあえず満足。 そこへ行くのにMINIを使えばなおゴキゲン。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
78910111213
14151617181920
21 22 23 24 25 26 27
282930    

リンク・クリップ

S.TAKAさんのトヨタ ハリアー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/13 23:32:26
きくりん32さんのAMG Eクラス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/14 17:29:12
新緑のメタセコSeason2(その3) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/03 06:10:41

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
2006年の登録です。 15年目で写真リニューアルしました。(2021年) ド!ノーマル ...
ミニ MINI ミニ MINI
天井張り替えの写真
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
車中泊を始めようと思い、ハイエースを選びました。 狭い車中も試行錯誤しながら使ってきまし ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
中古で購入して6年所有して3万キロしか乗ってません。(通算、5万キロ) 社有車は1年半で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation