• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年04月23日

2024 北海道へ車中泊旅 ②

2024 北海道へ車中泊旅 ② 4月13日(土)
小樽から石狩方面へ移動しました。
am6時半頃に 北欧の風 道の駅とうべつ 着 ここで長居しました。
朝飯にコーヒーを淹れてゆっくりしました。
本日の作戦を考える。とりあえず留萌辺りでまた考えよう!
全然作戦になっておりません(笑 やはり自由気ままが好きだ。

alt


食後の散歩をしました。
昨年の北海道旅行の後に血糖値の指標であるヘモグロビンa1cの値が上がり、
ドクターに叱られました。なので食後に散歩するように心掛けております。
6時半から8時15分頃まで休憩して次は 道の駅 石狩あいろーど厚田 へ向かいます。移動するときはトイレの都合で道の駅~道の駅に移動します。

9時頃に道の駅あいろーど厚田へ到着。

ここの駐車場で札幌ナンバーの旧車2台と遭遇。
RX7とレビン ん?  トレノか? 確認しなかったわい。
ご夫婦で1台づつ 2台で来ておりました。 あれ? ご夫婦ではないのか?
いや、話の内容はご夫婦だったぞ。榛名山に走りに来たことがあると。
カローラの旧車で200台集まるイベントが群馬の邑楽であるとかで、群馬へは時々行くんだとも言っていた。クルマにぐんまちゃんが乗っている(笑
おいらも若い頃、カローラの2ドアセダンに乗っていたことがあるのでおそらく同年代の方だと思われます。(セダンではなくハードトップかな?)
増毛に美味しい海鮮丼を食べられるお店があると教えて頂く。
美瑛方面に行くなら留萌から行くのがいいよと、あと青い池から十勝岳方面に行くと吹上温泉が良いと色々教えてくれました。吹上温泉には行ったような気がすると思っていたら、白銀荘だ。白銀荘と言ってくれればすぐに思い出したのだ。そして厚田漁港で朝市をやっていてホタテが安かったと教えてくれた。しかし、ホタテも他のめぼしいのは売り切れ御免。残念でした。

alt


この大物で3000円は安い! でも、買うわけにはいかないし。

増毛で海鮮丼の食堂を探しました。セブンでコーヒーを買って聞いたら増毛の案内地図をくれました。○印を付けてくれた。しかし、長蛇の列で諦めました。
なので近くの麺屋田中商店へ。

alt


みそ・しょうゆ・しお とあります。
写真が一番大きいみそにしました。
頭に浮かべたまんまの味でした(笑

alt


alt


廃線になった増毛駅  現在は観光施設になっております。城島茂のアートネイチャーのCMのロケ地だそうで。なぜここで?
駐車場が有り街の散策には便利であります。
近くの國稀酒造は最北の造り酒屋で映画「駅」のロケ地になったそうです。

pm1時20分頃、道の駅るもいへ。
この道の駅は新しくて綺麗ですね。子供連れがたくさん来ておりました。
観光客だけでなく地元の親子連れが遊びに来ている感じでした。
留萌駅近くの鮮魚店でホタテを群馬の友人に宅配。生で送るか冷凍で送るか迷いましたが到着が2日後なので安全策で冷凍で送りました。

留萌から旭川へ移動します。
旭川の道の駅で車中泊を考えていましたが、軽自動車フェアなるイベントの会場&駐車場になっちゃってまして東川の道の駅道草館へ変更しました。

そうそう旭川で新しいヒューズを買って試したがポンプは動かず。ポンプ本体の故障かもということで後日東京の瑞穂まで行かなくては・・・。

                          つづく







ブログ一覧 | 車中泊の旅 | 旅行/地域
Posted at 2024/04/23 14:06:25

イイね!0件



タグ

関連記事

納車3年目突入 プチドライブ 留萌 ...
エクゾー777さん

増毛へ
いしころいっこさん

海ほたる~横浜へ
t.yagamiさん

光る海(白老町)の帆立丼をいただき ...
クッシー(^_^)さん

2023夏:北海道家族旅行(Day ...
じゅんた035さん

GWドライブ!
Teru-tさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「遅い昼飯ですが、夕飯になりました。
これ以上喰ったらアカン。
ヒレカツソースかつ丼ご飯少なめ。
by駒ヶ根 明治亭」
何シテル?   10/10 14:45
巨人・大鵬・卵焼き 世代です。 温泉と美味い蕎麦があればとりあえず満足。 そこへ行くのにMINIを使えばなおゴキゲン。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1234
5 678910 11
121314151617 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

S.TAKAさんのトヨタ ハリアー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/13 23:32:26
きくりん32さんのAMG Eクラス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/14 17:29:12
新緑のメタセコSeason2(その3) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/03 06:10:41

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
2006年の登録です。 15年目で写真リニューアルしました。(2021年) ド!ノーマル ...
ミニ MINI ミニ MINI
天井張り替えの写真
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
車中泊を始めようと思い、ハイエースを選びました。 狭い車中も試行錯誤しながら使ってきまし ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
中古で購入して6年所有して3万キロしか乗ってません。(通算、5万キロ) 社有車は1年半で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation