• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年04月23日

2024 北海道へ車中泊旅 ③

2024 北海道へ車中泊旅 ③ 4月14日(日)
今日の目的地は青い池であります。
今回北海道へ来た一番の目的であります。
昨年、青い池を訪れた際に駐車場の案内板に11月~4月までライトアップと書いてあるのを見ました。冬にライトアップをするんだと知り、冬に来てみたいと思ったわけであります。冬といっても北海道の冬は長いです。いつが良いのか分らずズルズルと4月になってしまいました。マイナス20℃とか吹雪でホワイトアウトなどのニュースを見ると寒いのが嫌いなおいらは躊躇するのであります。

am9時10分頃 道の駅びえい白金ビルケに到着。白金ビルケのビルケって何?と調べてみると、ドイツ語で白樺だとさ。なぜドイツ語? 英語を調べてみるとホワイトバーチ。なるほどビルケの方がなんとなくカッコいいわぁ(笑

売店が開いていたので寄ってみる。元会社の後輩に道の駅のマグネットを集めている奴がおりまして、お願いされていたのを思い出す。ついでにクルマ用のステッカーも購入。ハイエースの左後方のガラスにステッカーを貼っております。子供みたいだなと思われるかも知れませんが、いいんです。65を過ぎれば子供に戻るんです。75を過ぎれば本当に子供みたいに世話が掛かるのだから。子供以上か。なにかくだらないことをやらないと「人生、面白くないじゃないですか、」等と言ってみる(笑   板金屋さんにボディには絶対貼るな!ガラスなら後で剥がせる。と教わりました。綺麗に剥がせるそうです。

吹上温泉を検索すると白銀荘がヒット。思い出しましたョ、昨年行ってお気に入りです。今年も行こうと思っていました。吹上を忘れて白銀荘しか覚えていませんでした。

雪を被ったきれいな十勝連峰を眺めながらドライブします。
白銀荘入口の先は通行止めでした。温泉までは行けます。温泉に着くと真ん前のスキー場が営業しておりました。

alt


キャンピングカーのビルダーさんに北海道の景色とクルマを一緒に撮った写真が欲しいと言われたのを思い出す(今頃?)これでは北海道って分らない?
難しい。道の駅の建物をバックに撮ればいいんだと今頃思いつく(手遅れ)

alt


入浴後のソフトクリームです。身体洗い用のタオルの水が落ちなくなるまで干します。その間に頂きます。
昨年来たときに「ソフトクリームなんてものはないですかね?」と聞いた覚えがある。今年来たら【ソフトクリームを始めました】というポスターが何枚も貼ってある。頼まないわけにはいきません(笑

北富良野と美瑛を走る。雪山がきれいです。

alt


春霞か黄砂か? 空が青くない! クシャミも出ます。この日はニュースで黄砂が飛んでると云ってました。

お昼は蕎麦が食べたいと思いググる。↑ この写真を撮ったすぐそばに蕎麦屋さんがありました。店も綺麗だし美味しい。北海道で食べた蕎麦では今のところ一番美味しい。 「まん作」さんです。富良野町西町 です。

alt


オシャレな店内 センスもいいですね。

alt


アスパラの天ぷらが美味しかった。
このお店、おすすめです。

美瑛で夕飯を買い出し。そして青い池へ。

alt


alt


alt


alt

alt






ライトアップでも雪のない池が凍っていない時期にまた来たいと贅沢なことを考えてしまいました。

道の駅びえい白金ビルケで車中泊です。

alt


                                つづく               



ブログ一覧 | 車中泊の旅 | 旅行/地域
Posted at 2024/04/23 19:07:08

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

初夏の旅 1 -上川-
あおい☆さん

車中泊旅北海道 2回目 続き
ふかぁみどりぃさん

青い池と十勝岳連峰 2024.04 ...
kitamitiさん

冬の北海道へ行って来た!
シャア カズナブルさん

夫婦と1ワンコ真夏の北海道旅行#4 ...
ココちゃんぱぱさん

2023 北海道 レガオン 富良野
BGオヤジさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

巨人・大鵬・卵焼き 世代です。 温泉と美味い蕎麦があればとりあえず満足。 そこへ行くのにMINIを使えばなおゴキゲン。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2 345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

S.TAKAさんのトヨタ ハリアー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/13 23:32:26
きくりん32さんのAMG Eクラス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/14 17:29:12
新緑のメタセコSeason2(その3) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/03 06:10:41

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
2006年の登録です。 15年目で写真リニューアルしました。(2021年) ド!ノーマル ...
ミニ MINI ミニ MINI
天井張り替えの写真
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
車中泊を始めようと思い、ハイエースを選びました。 狭い車中も試行錯誤しながら使ってきまし ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
中古で購入して6年所有して3万キロしか乗ってません。(通算、5万キロ) 社有車は1年半で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation