おはようございます。ブラジル戦を観てしまった影響で寝起きのリズムが狂いボーとしております。昼寝をしてしまい夜眠れないみたいな。結果は残念でありました。
2006年製のMINI(R50)で北海道を走りたいという単純な理由で行ってきました。昨年の宗谷のキャンプ場での宴会メンバーと再合流という日程の調整はありましたが基本的には自由な気まま(キャンプ地予約以外は)旅であります。
フェリーがメチャ混みでした。後で判明したのですが「ラベンダー」がドッグに入ったらしく、要は2隻ある船の1隻が使えない状態のわけです。混むわけだ。混む弊害は・・・①乗船下船に時間がかかる。②風呂が混む ③レストランに行列ができる。まぁこんなことに文句言っても仕方ない(笑
小樽港を4時半にスタート。買物をやコーヒータイムでのんびり向かいます。
船内でお話した方の情報で神威岬の女人禁制の門が開くのは8時だ、という情報をゲット。
知らんかった。 8時丁度に神威岬に到着。
青い青空に積丹ブルーの海。そして珍しく無風という最高のコンディション。気持ち良かったなぁ~。
という訳で大満足の神威岬を後にしてキャンプ地に向かいます。
というのが毎日続きまして・・・と云いたいところですが、曇・雨の連続でお帰りの2日前までカメラの出番無しでした。
トピックス
① テントの前室に置いてあったゴミ(カップラーメンの器・ヨーグルトの器・ジュースの空)が朝に見当たらない。ゴミを入れた袋が外に引っ張り出されていた。
②夜中の雨に備えて傘を前室に入れておいたら朝にはなくなっていた。夜中2時には使った。?? テントの後ろ10mくらいの場所に草と泥で汚れた傘が放置。
その話をした同じキャンプ場に2か月滞在している方が、「俺、キツネに夜中、顔を舐められたことある。」 😯
③シートベルトをしたら右の鎖骨のあたりが痛む。なんだろうと思いながらも1日が過ぎる。翌朝、テントを畳み終わった後に車のガラスに鎖骨の場所になんか黒い物がついているが映っている。スマホで自撮り。拡大するとなんと足が見える(笑 ハイ! ダニに喰われておりました。風呂に入ったときにも気が付かないのが情けない。
紋別の整形外科で取ってもらいました。ダニを取る専用の器具があるのを知った。
④ ポタ電への給電ができなくなる。最初は小型インバーターの故障かと思ったが、翌日スマホへの給電は出来た。 繋がっていても充電されていない。はて?
帰ってから大きいポタ電で給電したら充電できた。車内の熱で安全装置が働いた?良くわかりません、結論はどちらも故障していなかった。
⑤帰りのフェリーも激混みで車の乗船が1時間早まる。お土産を買う予定が・・・。
近くのイオン以外の選択肢がなくなった。Tシャツを買いたかったが御当地Tシャツはイオンにはないと言われ諦める。 ets
最後のキャンプ地 とままえ夕陽が丘オートキャンプ場では夕陽が拝めました。なかなか眺めの良いキャンプ場でした。
MINIで走った感想は・・・そりゃ気持ち良かったですよ。もうルンルンでした。しかし、次回からはハイエースで(笑 設営、撤収 の繰り返しは苦痛ではありませんが、雨と風の強い日は堪える。まぁ宿に避難の手もあるけど出費は増えます。あとね、1カ所のキャンプ場で2泊とか3泊したほうが体には楽ですわ。今頃気がついた。次回からはそういうことで。
ありがとうございました~。
Posted at 2026/07/01 12:37:39 | |
トラックバック(0) |
mini | 旅行/地域