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青きちの"クソデブ" [スズキ Kei]

整備手帳

作業日:2020年12月3日

シュピーゲル車高調の掃除&グリスアップ

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
車高調を取り付けてから1年近くになりますが、半年くらい前から低速でステアリングを切るとフロントのバネがゴンゴン!と鳴ってて恥ずかしかったのです。

それが最近酷くて、ゴリゴリゴリゴリ!!と連続的に鳴るようになってみんなが振り向くようになったのでグリスアップする事にしました。笑
2
車高調の各部品の名前は詳しく知りません。笑
とにかく調整とか取り付け取り外しのやり方さえ知っておけばいいんですよ。
走りに関しても言えますが、正直フェイントだとかカウンターとかいったネーミングを覚えるより実践して技術だけとりあえず身につけておけばいいって考えの人です(^^;


えー、今回はアッパー?
なんか減衰力調整出来るてっぺんのとこの汚れをウエスで拭いてかスプレーグリスでグリスアップ。
減衰力調整ツマミのネジを外してから中にグリスをスプレー。

使ったのはモリブデングリスのやつ。
モリブデンてあんまり良い感じがしないけど、まぁシリコン系より長持ちするだろうって事でチョイス。
3
次はジャッキアップして馬かけてタイヤ外してからメインの作業。

写真は粗方掃除した後のもの。
掃除前は死ぬほど汚かったです。

まずはパーツクリーナーでひたすら砂利を落とす。
ウエスで拭き取って、
車高調節用のロックシート?を緩める。
そしたらぐにゃんぐにゃんに曲がった金属製のシートが浮かんでくる。
コイツらをまたパーツクリーナーで洗い、金属ブラシでお目見えになったネジ部を綺麗にする。

ロックシートを上下にスルスル回るまで回します。
回るようになったらロックシートを締め込むのですが、グリスアップして締め込み。
まぁ、そのへんの写真撮るの忘れたので無いです。笑
4
お次はバネの長さ固定用?のスプリングシート?を緩めて下へ回す。

ある程度下まで回すとバネが手で動くようになるので上に持ち上げてインシュロックで作業の邪魔にならないよう固定。

スプリングシートがスルスル回るようになるまでひたすらブラシとパーツクリーナーで掃除!

なんかゴムみたいなのが2枚重なって固着してたから、マイナスドライバーでこじって分解してから全て掃除。
マジで汚かった。
それもグリスアップ。
スプリングシートもグリスアップ。
5
アッパー?付近にもゴムっぽいのがあったので、そこもグリスアップしておきました。


ラストはバネの長さ。
これが左右違う長さでした。そして右側が左より5mm縮んでいたっぽいので、左の長さに合わせました。(ロックシート下側からスプリングシートの上側までが左右50mmになるように)
車高は左右で一緒なので、バネの長さも同じになったと思われます。

というか、左右ともにスプリングシートが緩んでいた。
これも関係している??
とりあえず緩まないようにガチガチに固定しておきました。
6
とりあえず30kmほど走り回ったり交差点曲がったりしましたが、異音は全くしなくなりました。

原因は分かりませんw
なんせ原因を特定する為に1つ1つ作業してはテスト走行したわけではないので(^^;
まとめて原因を潰した感じなので、分からず終いです。
ピロボール?とかいうベアリング系の部品も怪しいらしいのですが、まぁ治ったんでとりあえず今は放っといてもいいかなぁ

また音が出た時は、また掃除すりゃいいのよw
それでも治らなければそれも疑おう。

今は異音も不具合も無い最高の愛車です!
7
★12/4追記
今朝車を走らせると、右フロントからまたゴン!ゴン!と鳴りました。
だいぶマシではありますが、結局直りきってはなかったようです。
というか右側のアッパー付近にあるゴムのようなシートのグリスアップをしてない気がする…
それが原因?

とりあえずまた今度直すかなぁー

イイね!0件




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