• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月02日

企業コンプライアンスの厳格化とか

企業コンプライアンスの厳格化とか


企業コンプライアンスというのが謳われて久しいですが、
我が社もここにきて一段と 『厳格化』 されてきました。




具体例ですと「法令遵守」はもちろんの事ですが、これに加えて「企業としての倫理」「社会的規範の遵守」「社内ルールの厳守」とがんじがらめ状態です。




また、社員レベルとしての「マナー・モラル・常識」の徹底も求められます。
まぁ一企業の『保身術』とも取れる一連の厳格化ですが。。。

あと、品質管理(ISO9001)や環境側面(ISO14001)への取り組みとして、「各種ISO国際規格」の取得と定期監査(内部&外部)、更新サーベイランスを毎年受ける必要があります。
さらに、労働安全衛生管理項目として日本独自の「オーサス」という規格があるのですが、来年9月ごろにISO国際規格に引き上げられるようです。
  OHSAS18001 → ISO45001


・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、何を申し上げたいかと言いますと、、、
「社内所有物や各種備品および消耗品類の適正使用と保守管理の徹底」っちゅーコトです。

我が社(地場建設業)を具体例に上げますと、所有する自社機材や工事車両および建設重機類を保守整備するにあたって使用する各種工具類や整備機材、各種測定機器や油脂類などの消耗品等に至ります。

各種工具類とは、メガネレンチやラチェット、ドライバー、エアーツール類が代表的です。
整備機材とは、ガレージジャッキ、インパクトレンチ、タイヤチェンジャー、溶接設備などです。
測定機器とは、エアーゲージ、マニホールドゲージ、タイヤバランサー、圧縮測定器などです。
油脂類などの消耗品とは、各種オイル類、グリース、クーラント、フルード、パーツクリーナー、ケミカル類にまで及びます。


ちょっと前までは、社内の設備管理担当者(自分を含みますw)に口頭にて使用承諾を得れば、日曜日などの会社休業日に比較的自由にこれらの設備を使用させてもらえる事が可能でありました。
もちろん、会社設備や備品を活用しての各種作業、あるいは少しばかり危険な作業などもすべて 『自己責任』 の範疇で行うことができたのですが、作業中の事故や何らかのトラブルが生じた場合などを想定して、これらの一連の作業行動を規制せざるを得ない状況となりました。

コトの発端となったのは、社内設備機材に(中古整備品ですが)「タイヤチェンジャー&ホイールバランサー」を導入した経緯からです。
そりゃあ、とっても魅力的でステキな設備の導入です!
専用設備が無いと作業不可能の代表格が「タイヤ交換とバランス取り」でしょうから。
上記設備を導入した矢先から、多数の社員や各部関係者から 『設備の利用承諾』 が沸いて出てきましたw

中でも、社員本人はもちろんのこと、知人や友人等のクルマのタイヤを「工賃無しで自由に利用できる社内環境」と勝手一方的に考える輩が数多く、やむなく使用制限を掛けるのと同時に、それまで規制がほとんど無かったその他の作業も使用制限の対象とせざるを得ない成り行きとなりました。


※画像はWebから拾ったイメージです

一応、グループ社員とその家族所有の車両までが作業受諾対象とし、危機管理として熟練者以外の交換作業を禁止、さらに一般市価よりは廉価設定とする「有料化」とすることで周知しました。
(人件費及び全ての機材類の減価償却や消耗品類の補填費用を鑑みたメンドクサイ規定ですw)

タイヤチェンジャーに限ったことではありませんが、エアー工具や油圧、モーターなどの回転機を動力とする設備には少なからず当該作業に伴う各種スキルが必要となります。
タイヤショップのスタッフやガソリンスタンドの店員などがいとも簡単に交換作業&バランス取りを行っている光景を見ると、自分でも簡単に作業可能だと勘違いしてしまいます。
小径ホイールや扁平の高いタイヤなら比較的容易に交換作業が可能ですが、17インチを超えるような大口径ホイールの場合や40扁平以下のハイトの薄いタイヤを脱着するにはそれ相当の熟練スキルが必要です。

かく言う自分もよーしません!


それなりの技術と設備が必要な難易度の高い各種作業は、信頼できるショップさんあるいは専門店さんにしかるべき工賃を支払って、安全かつ確実に作業を依頼しましょう♪


長文、失礼しました。
ブログ一覧 | 日常業務 | 日記
Posted at 2016/11/02 15:39:15

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

クロスビー vs ジムニーシエラ
九壱 里美さん

記録更新
ふじっこパパさん

ミニカーの事など
woody中尉さん

宇都宮で1番好きなパン
アーモンドカステラさん

【R-2復活への道】ついに、ついに ...
キャニオンゴールドさん

急きょ 仕事で東京へ🗼
mimori431さん

この記事へのコメント

2016年11月2日 22:16
≪定期監査(外部)、更新サーベイランス≫
コレの為にコンサルに結構なお金が掛かるんですよね~。
取引先の要求仕様ならしょーが無いんですが...
コンサルの為の規格ではないのですがね。
でも、安全は第一です。
コメントへの返答
2016年11月3日 16:30
コメありがとうございます。
ISO認証機関とコンサルって、往々にして裏でつながってるんですよねぇw
土建屋にとっての認証取得は、主に受注競争のためで実際はテンプラがほとんどなんですwww
でもやっぱし、安全第一でつね(^^♪
2016年11月2日 22:25
トレーサビリティ管理に時間と金がかかるんですよねぇ
コメントへの返答
2016年11月3日 16:32
コメありがとうございます。
そのトレーサビリティのつじつま合わせに膨大な手間が掛るんですわ~
ハッキリ言って、ISO認証はカネで買うものです!

プロフィール

「超地元である「田光のシデコブシ自生個体群」が満開です。絶滅危惧種であり、国の特別天然記念物に指定されています。子供のころから見慣れ親しんだ花なので、ここまで貴重な植物とは意外でした。」
何シテル?   04/08 17:20
Type尺(たいぷしゃく)と申します。 決してTypeR(たいぷあーる)ではございません。 「R」に見えてしまうようなカスタムを多方面で楽しんでいます♪ ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

[ホンダ CR-Z]HID屋/株式会社トレーディングトレード VシリーズLEDフォグランプ2色切替(ホワイト6500k/イエロー) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/21 09:03:26
[ホンダ S660] 純正ナビVXU-192SSi取付① 内装はがし 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/24 15:29:55
[スズキ クロスビー] WAKO’S RECS施工 1回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/22 18:08:15

愛車一覧

ホンダ S660 Type尺 Ver.Z (ホンダ S660)
「Zを売却してZを購入するという暴挙w」 日産認定プレミアム中古車であった「Z34ni ...
ホンダ S660 Type尺 C.E. (ホンダ S660)
CVT限定車 我が販社ディーラーで、14分の1の当選確率を見事ゲットしました♪  7月2 ...
スズキ RG250Γ スズキ RG250Γ
スズキRG250Γ(通称パラガン)の最初期型です。 大きく重かったCB750カスタムから ...
日産 Be-1 びーやん (日産 Be-1)
家内の嫁入り道具です。 平成4年秋頃、まだ独身の頃に程度のよいワンオーナー車を入手しま ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation