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Type尺の愛車 [スズキ RG250Γ]

整備手帳

作業日:2021年8月14日

エキゾーストガスケット交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
2ストバイクのある意味「仕様」とも言える「ヨダレ(未燃焼オイルの滲み漏れ)」対策をしてみました。
社外チャンバーの多くはフランジソケット式のテンションスプリング引っ張り固定となっており、そのソケット部分からのオイル浸み出しはある程度仕方ないことですが、とりあえずガスケットを交換してみることにしました。
2
チャンバーの脱着作業は至極カンタンです!
排気フランジ部の2本の8mmキャップボルトと、フレーム部に固定されている1本の8mmボルト&ナットを外すだけです。
エキパイを外すとピストンスカートの側面とピストンリングが見えるのは2ストエンジンならではの図で、ちょっと新鮮に見えますねーw
ぱっと見ではガスケットが痛んでいるようには感じません。
3
スズキ純正品ではなく、汎用のキタコ製品を使ってみました。
新旧を比較してみたところ、やはり若干の潰れと形状のひずみが確認できます。
しかし、排気オイルで汚損されているような感じではないので、この箇所からのオイル漏れではないような気がします…(^^;
4
左右ともガスケットを入れ替え交換して、エキゾーストフランジを復旧します。
フランジとガスケットが密着した状態から少しだけ増し締めする感じで十分です。
それ以上ボルトを締め込んでしまってもフランジプレートが曲がってしまうだけで無意味ですね。
純正マフラーはこの接続部分が一体形状なので、構造的には「ヨダレ」を起こさないと思います。
5
チャンバー本体をソケット部に差し込み、車体側の固定ボルトを仮止めし、テンションスプリングを引っ掛け固定して作業完了です。
フレーム仮止め位置の微調整が必要な場合がありますが、基本的には「ポン付け」でOKでしょう。
さて、これで完治しなきゃ「マフラーパテ」でフランジ部の隙間を埋めるしかないかと思います。

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