• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

温泉好きおやじのブログ一覧

2015年07月20日 イイね!

B2IS倶楽部関東支部 第2回尾瀬プロジェクト

B2IS倶楽部関東支部 第2回尾瀬プロジェクトB2IS倶楽部関東支部のメンバーで尾瀬に行ってきました。

18日の赤城でゴルフ。19日尾瀬散策という2泊3日のハードスケジュールです。
18日ゴルフ6名。1名はゴルフのみで帰還。
19日尾瀬散策には新たに2名を加え7名。
なんと参加メンバーの内4名は60歳台でゴルフ・尾瀬の両方参加と言う元気な年寄りの集まりです。


大清水の駐車場です。6台参加です。 *参加者メンバーの写真を拝借しました。


マイカー規制がかかる大清水の駐車場に車を停め、尾瀬沼を目指すルートです。
一の瀬まで臨時バスが運行していたため3Kmほど省略出来助かりました。

歩き始めるとすぐに登山ルートに入り三平峠越えが待っています。標高差320m。

還暦を越えた、運動不足の愛煙家である私にとっては、かなり厳しいルートです。
更に前日までの雨の影響で路が滑り脚を踏ん張りながらの山登り、脚がパンパンになりました。
幸い曇天で気温が上がらなかったことが幸いでした。

参加者メンバーに助けられて何とか峠を越え、尾瀬沼までたどり着きました。
初心者の私のペースで歩いてくれた皆さんに感謝です。


尾瀬沼の東岸周辺を散策。ここまで来ると木道が整備されて歩きやすく、また周辺の湿原の綺麗さで疲れも吹っ飛びます。


ニッコキスゲが咲き乱れとても綺麗でした。


アヤメ?

気持ちのよい高原の湿原散策も終わり、来たルートを逆戻り。
下りは、心肺は楽ですが滑る山道の下りで脚がパンパン、膝ががくがくです。


何とか怪我もなく約6時間半の行程を無事に下山し、老神温泉の宿に何とか到着。
1台帰って、5台6名です。

ゆっくりと温泉に浸かって疲れを癒し、夜は宴会です。
皆さん疲れていたので10時ごろ何時もより早めのお開きとなりました。

2泊3日の「B2IS倶楽部関東支部 第2回尾瀬プロジェクト尾瀬」大変満足です。
来年も開催出来たらいいですね。


最後に、改めて参加メンバーに感謝です!
Posted at 2015/07/20 21:59:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月12日 イイね!

1ヵ月点検

1ヵ月点検1ヵ月点検に行ってきました。
来週に3連休は予定があるにので、1週間早い点検です。


6月走行距離1,133Km  平均燃費9.2Km/L
7月走行距離 285Km  平均燃費5.6Km/L
通算装走行距離1,418Km 平均燃費8.2Km/L



通算燃費が8.2Km/Lと良好に見えますが、6月には前に書いた通り遠方でのオフ会に参加し、高速を700Km以上走りましたので燃費が伸びました。
7月は近場を走りまたナビの設定等でアイドリング時間が結構あった結果です。

感覚的には、以下の程度かなと思います。
・高速       10~11km/L。
・郊外一般道   6~8km/L。
・街中        5~6km/L。
・渋滞       それ以下(通勤に使いませんのであまり酷い渋滞に会う事は有りません)



走りに関しては、IS300h→350ですので比較は難しいですが、エンジン余裕があり申し分ありません。
高速での安定性、余裕あるエンジン。
スムーズかつ安定感のあるコーナリング。
よく利くブレーキ。
今のところ不満は有りません。



ISに乗った時は、ハンドリング・ボディー剛性等それまでの車との大きな差を感じましが、今回は
そこまでの差は感じませんが、ボディー剛性・ハンドリング・安定性等が更に進化した様に思います。


  *ホイールのシルバー部分に見える模様の様なものはブレーキダストです。
    左側の白い物はティッシュでちょっと拭いたら真っ黒になりました。

走りは申し分ないのですが、燃費とブレーキダストが・・・・気になります。

HV車と違って常に燃料残量を気にしながらの運転。
覚悟して乗り換えましたが、実際に乗ってみると長距離運転の時はどんどん燃料メータが減るのが分かります。やはり燃費悪いですね。

スムーズに良く利く半面、大量のダストを出すブレーキ。
前と後ろのホイールの色が違って見えます。
ダストの少ないぱブレーキパッドに交換している方が沢山いらっしゃるようです。
私は技術オンチですので良くわかりませんが、ダストが少ないと事とブレーキ性能は両立するものなのでしょうか?
暫くは様子見です。

Posted at 2015/07/12 17:09:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

温泉好きおやじです。よろしくお願いします。 免許を取得して40年以上経ちます。 その間、コロナ→クレスタ→ソアラ→クラウン→マークⅡ→クラウン→HS...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19 202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

東京オートサロン2018 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/14 07:24:29
RAYS G27 PROGRESSIVE MODEL FRONT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/28 22:23:54

愛車一覧

レクサス RC レクサス RC
IS300hから乗り換えました。 3台目のレクサスです。 すっかりレクサスファンになりま ...
レクサス ISハイブリッド レクサス ISハイブリッド
レクサス ISハイブリッドに乗っています。 ボディーカラ―:ホワイトパール 室内カラ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation