温泉好きおやじのブログ一覧

2016年08月27日 イイね!

LFE富士山オフに参加しました。

LFE富士山オフに参加しました。平成28年8月21日にLFE富士山オフに参加しました。

既に多くの方がブログアップしていますが、隠居はスピード感なく1週間遅れの掲載です。

神奈川勢5台7名は東名中井PAに集合。
カルガモ走行で、集合場所の田子の浦漁協を目指します。

中井PAから御殿場に向う途中です。
正面に富士山。
前方の車は、後ろからレクさと会長車・エヌクロス車・Schumi73車・nisi.車です。
この後、先頭の2台のRCFは大幅スピードアップ、エヌクロス車は故障発生か?スローダウン。
カルガモ走行ではなくバラバラ走行へ。

田子の浦漁協駐車場に到着。

中井PA組+ホスト役の地元tatsu@1970号。
あら・・・1台たりない。
エヌクロスさんがいない!

スローダウン&迷子でエヌクロスさんは遅れて到着。
スローダウンの原因は、タイヤをハノ字にし過ぎてフェンダーに当たるようです(笑
写真はフェンダーを調整中!

ここで栃木組とゲストのLFTの皆さまを待ちます。
しかし、暑かったです。

LFTの皆さんが到着しました。
真ん中のtatsu@1970号を挟んで両側の4台がLFTの皆さんです。

ここで改めて参加者をご紹介します。
<神奈川東京組>
 ・tatsu@1970さん

<LFTの皆さん>
 ・トッピードさんご夫妻
 ・モッコリしんちゃんさん
 ・び~る♪さん
 ・すーさん350さん

総勢13台18名

全員そろったところで、朝食?昼食?
中途半端な時間に漁協で食事です。シラス丼。

お腹も膨らんだところで、次の目的地鳴沢風穴に向って出発。
富士宮市内で若干の渋滞が有ったものの皆で連なってのドライブは楽しいものです。

途中、朝霧高原近くのもちやで休憩。

鳴沢氷穴は夏休み中でもあり大混雑。
駐車場になかなか入れないだけではなく、氷穴入口で40分待ちとのこと。

氷穴で涼みたかったところですが、諦めて次の目的地の朝霧フードパークへ向かいます。

朝霧高原の道の駅の隣にこのようなフードパークが有ることは知りませんでした。
広い敷地に色々なお店が有ります。
ここで食べたソフトクリームは美味しかった。
濃厚な牛乳味ですがそれほどくどくありません。

写真が無かったのでArisu.さんの写真を拝借しました。勝手にすみません。

しばし休憩後次の目的地あさぎり高原食品へ。

ここでは、tatsu@1970さんご夫妻が腕によりををかけた「富士宮焼きそば」と「から揚げ」を頂きました。
焼きそばも美味しかったですが、から揚げが美味しかったです。
特に骨付きのから揚げが最高でした。
tatsu@1970さんご夫妻有難うございました。

ビールが飲めればなぁ~

焼きそば、から揚げ、つくねをたらふく食べて満足げなLFTの本家黄門さま御一行。

ここで、LFT黄門さま御一行とはお別れです。
皆さん楽しい1日を有難うございました。
またお会いできる日を楽しみにしています。

さて、残ったLFEメンバーは夕食のため、まずは東名愛鷹PAへ集合し、後片付けをしているtatsu@1970さんご夫妻を待ちます。

PAでの夕焼けです。この怪しげな夕焼けは嵐の予兆?

さてLFEメンバーでの夕食です。
沼津インター近くの浜焼き食べ放題!といっても飲めないので・・・残念!

夜9時過ぎに食事も終わり、ここで解散。
朝8時に中井PA集合から夜9時過ぎの解散まで13時間!
1日遊びまわりました。
ご準備頂いた、レクさと会長、nisi.副会長Arisu.さん、そしてホストのtatsu@1970ご夫妻、大変お世話になりました。有難うございました。

遠くお出で頂いたLFTの皆さま、有難うございました。
また近いうちにお目にかかりたいと思います。

最後になりましたが、LFEの皆さん1日お付き合い頂き有りがとうございました。特に栃木組の皆さんはお疲れになったと思います。
またよろしくお願いいたします。

解散後、私は夜遅く渋滞を走るのが嫌で箱根のホテルへ。
ngykさんご夫妻は東名の渋滞を回避する為に箱根峠までご一緒しました。
夜の箱根峠の登りを気持ちよく登り楽しかったです。

峠でngykさんご夫妻と別れ、私はホテルへ、ngykさんご夫妻は栃木へ向かわれました。
栃木組の方は到着は夜中になったとのこと。お疲れ様でした。

10時過ぎホテルに到着。1日遊び、日差しを浴びれば疲れます。
温泉に浸かりビールを飲んだら眠気が・・・・

翌朝朝起きると
夕焼けの予兆が当たりました。
芦ノ湖が殆どぼやけて見えません。
台風9号の上陸です。
箱根は朝から暴風雨。

どうしようか迷いましたが1日延泊し箱根で待機。
渋滞を避けるために予約したホテルでしたが、台風のためまた待機となりました。

その翌日はこのとおりきれいな景色でした。

この日は、娘が孫二人を連れて我が家に来る約束でしたので、朝9時過ぎに出発し芦ノ湖畔で着何撮影し、11時前には帰宅しました。

今回の旅は初日の充実したオフ会の日と正反対の台風避難のなにもしな日という極端な物になりました。

後半はすることがなく暇でしたが、初日が充実していたおかげで楽しい旅にすることが出来ました。

LFEの皆さん、そしてLFTの皆さん有難うございました。
Posted at 2016/08/27 15:22:22 | コメント(14) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月20日 イイね!

2016 すき焼きオフ&夏のドライブ

2016 すき焼きオフ&夏のドライブ随分時間が過ぎてしまいましたが、やっと写真の整理がついたので投稿させて頂きます。

8月6日~9日にかけて、3泊4日で「すき焼きオフ&夏のドライブ」に行って参りました。
昨年に引き続き2回目の企画です。

ルートは自宅(横浜)→松阪(すき焼きオフ)→奈良(泊)→白川郷→高山(泊)→松本→箱根→湯河原(泊)→箱根→自宅

走行距離:1,351Km 平均燃費9.4km/L 何とか2回の給油で行ってくることが出来ました。

朝5:00に自宅を出発。
まづは、約400Km先の松阪に向います。

新東名を快調に走行。途中御殿場・静岡・刈谷・御在所の各SAでゆっくり休憩し、四日市-鈴鹿間で渋滞があったものの約6時間で到着。

ここで昨年に続き第2回目のB2IS関西支部主催の「和田金すき焼きオフ」に参加しました。

和田金のすき焼きを写真でど―ぞ! 少々お値段が高めですが皆さんも是非ご賞味下さい。

*牛肉のひつまぶし・・・・そのまま食べても、出汁をかけても絶品です

皆さん、黙々と食べてこれから談笑タイム。

参加の皆さん。

*右から どっちゃんどちどち号、H号、p_room号

*G号、か~と号、私

*一人はなれてM号

談笑タイムは、暑くて外では無理!

場所を喫茶店に移して、スウィーツ&談笑タイム

参加者7台9名でおしいデザートを食べながら談笑し楽しいひと時を過ごすことが出来ました。
幹事役のどっちゃんどちどちさん、色々とご手配ありがとうございました。
また、参加者の皆さんお世話になりました。

楽しい時間は直ぐに過ぎてしまいます。
午後4時ごろ解散し、秋のオフ会での再会を約しそれぞれ帰路に着きました。

わたしは当日の泊地の奈良に向いますが、関西方面のメンバー3人と同行し、吉野方面から一般道
を通り奈良に向いました。

とても国道とも思えぬ山道を先導役のどっちゃんどちどちさんは我庭を行くようにスイスイ走ります。
付いて行くのがやっとで、一時間走ったところで小休止。

山の中に突然日帰り温泉があり(温泉の名前は忘れました・・・)、皆で汗を流して(暑くてまた汗をかきましたが・・・)一息いれました。

*日帰り温泉駐車場。右よりp_roomさん、Mさん、どっちゃんどちどちさん、私

その後、奈良県内の道の駅(名前は忘れました)まで4台で走り、最後はどっちゃんどちどちさんに宿泊ホテル近くまで送って頂き無事午後7時頃ホテルに到着。

昼が重かったので、夕食はルームサービスで軽くすまして、少量のお酒だけで早々と就寝。
朝5時から500km以上走ってきましたので流石に還暦を過ぎた我身にはこたえました。

翌朝、ホテルを9時前に出発し奈良観光に。
昨日、早く寝たので身体は元気を取りもどしました。今日も約350km走る予定ですが何とかなりそうです。

まづ、奈良公園から

奈良は、小学生以来50数年ぶりですが、昔からこんなに沢山シカがいたかな~?

春日大社鳥居

興福寺

五重塔

東大寺

大仏

50数年ぶりの奈良の印象ですが、奈良公園付近が良く整備されて綺麗になった。
歴史的な重みを感じた・・・・等々・・・・と言いたいところですが
本心は、なんでこんなにシカが居るの。何て暑さだ!なんでこんなに外国人観光客が多いの・・・と言う感じです。

午前中はフルに奈良を観光するつもりでしたが、暑くて歩けず11時前に早々に高山へ出発。
途中3度ほど休憩し、午後4時前に白川郷へ到着。
東海北陸道は、途中から対面通行になるんですね!

世界遺産!写真だけを見ると良いのですが、実際は人が多く、人が入らない写真jを取るのは結構めんどくさいです。
観光地化し過ぎかな・・・残念。

そして高山へ
高山は丁度月遅れの七夕祭りで非常な賑わいでした。
ここもは30年ぶりですが、情緒がありますね。

高山の三之町そばのレストランで夕食。
今日も肉です。飛騨牛フィレステーキ150g。

生ハムメロンではなく、生ハムモモ

翌朝、9時前にホテルを出発し高山市内へ。
高山陣屋です。

朝市が開かれています。

高山を出発し、山を越えて松本経由して勝手知ったる湯河原へ。今日も350Km程度を走破します。

途中、平湯-松本間の道の駅「風穴の里」・諏訪SA等で休憩し中央高速・御殿場・箱根経由で湯河原に向います。

道の駅「風穴の里」です。平湯を過ぎてからはここまで休憩する場所が有りませんでした。
ここで食べた、切り売りのスイカが旨かった!

30年前とは違いトンネルのおかげで随分時間が短縮されましたが、反面景色を見る場所も少なくまたドライブの楽しみも減りました。

中央高速諏訪SAです。
ここは、2013年10月にB2ISクラブを立ち上げた記念の地です。
僅か3年足らずですが懐かしく思います。

箱根三国峠です。
間違って白黒になりましたが、面白いので掲載しました。

午後3時ごろ無事湯河原の宿に到着です。
奈良・高山と2日間ホテルでしたので、この日は日本旅館にしました。行きつけの宿が一杯でしたので新規開拓です。

純和風の部屋です。

畳の部屋にベッドが置いてありました。

2日間肉中心でしたので、この日は和食です。
食べかけの写真ですみません。

温泉にゆっくりつかり、長距離運転の疲れを癒しました。
翌日もお昼近くまで宿でのんびりし、大観山経由で横浜の自宅へ無事帰宅です。

遠くにうっすら富士山が見えます。

今回の旅は、前記の通り1,300Kmを越えましたが、思ったほど疲れもなく私もまだまだ捨てたものではないなと思います。→自画自賛

私の夏休みの写真日記はこれで終わりにします。
写真ばかりの(手抜きの)日記になってしまい申し訳ありませんでした。

みんカラの皆さま、今後ともよろしくお願いします。

Posted at 2016/08/20 18:56:28 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

温泉好きおやじです。よろしくお願いします。 免許を取得して40年以上経ちます。 その間、コロナ→クレスタ→ソアラ→クラウン→マークⅡ→クラウン→HS...

<< 2016/8 >>

東京オートサロン2018
2018/01/14 07:24:29
RAYS G27 PROGRESSIVE MODEL FRONT
2017/05/28 22:23:54

レクサス RC レクサス RC
IS300hから乗り換えました。 3台目のレクサスです。 すっかりレクサスファンになりま ...
レクサス ISハイブリッド レクサス ISハイブリッド
レクサス ISハイブリッドに乗っています。 ボディーカラ―:ホワイトパール 室内カラ ...