• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

温泉好きおやじのブログ一覧

2017年08月04日 イイね!

2017年夏の関西遠征

2017年夏の関西遠征2017年8月4日から7日にかけて関西に遠征してきました。

最近は毎年この時期に関西方面にドライブしています。
今年で3年目になります。

夏休みのドライブを兼ねてB2IS倶楽部の関西を中心としたメンバーとプチオフをすることを目的としています。


8月3日朝6時15分ごろ横浜の自宅を出発。
平日でもあり横浜市内の通勤渋滞を心配し少し早めに出発しました。

まず最初の目的地は、琵琶湖近くの近江八幡です。
約430KMの道のりです。





東名-新東名-名神を通り、途中5回の休憩を取りながら約6時間で近江八幡に到着。


最初の目的地はここです。


女房の強い要望で「ラコリーナ」を訪問しました。
良く知らない私にとっては、なんでこんな施設がここにあるの?と言う感じです。







八幡カステラとバームソフトを食べることが目的です。
焼きたての八幡カステラは最高においしかったです。
これを食べる為に430Km。物好きです!


ラコリーナを後にして、琵琶湖周辺を観光・・・・と思っていましたが、疲れたのでまっすぐに大津のホテルへ。



ホテルからの景色です。琵琶湖畔に建つホテルからの景色は素晴らしかったです。


夜景です。


ホテルで暫く休憩し、夕食を摂りに地元の老舗レストランへ。宮内庁ご用達だそうです。
滋賀に来たら近江牛が食べたいと思い予約しておきました。



松坂牛・神戸牛・近江牛(または米沢牛)を日本3大牛と言うそうです。
柔らかくておいしかったです。


翌朝、ホテルを後にして、関西の皆さんとの集合場所、某スーパーの駐車場へ。

 *ホテル駐車場




6台8名が集合し、久しぶり(4月以来)の再会です。

暫く談笑後、比叡山ドライブウエィに向かいました。
ヒルクライムが目的でしたが、残念前にバスが走っていて直ぐに詰まってしまいました。


 *比叡山ドライブウエィの展望台


 *展望台の真ん中に京都と滋賀の県境が有りました。


 *滋賀県側の風景。琵琶湖です。

 *京都側の風景。遠くに大阪も見えます。


比叡山を後にして、今日のメインである昼食会場の南禅寺に向かいました。

 *南禅寺前駐車場。なんと駐車料金3,000円!びっくり!!!


昼食前に南禅寺境内を散策。





*サスペンスでおなじみ?

いよいよプチオフメインの昼食です。
今回は京都の湯葉です。





*汲み上げ湯葉。お鍋にできた湯葉の膜を自分で汲み上げます。













先月、日光の湯波を食べましたが違いは?良く分かりませんでした。
  *京都は「湯葉」 日光は「湯波」と書きます。

自分で湯葉を汲み上げるのは初めてで面白かったですが・・・・元来の無精者である小生にとっては・・・だんだん面倒くさく・・・・
日光の時のように色々な種類の湯葉(湯波)を出してもらう方が個人的には良いかな・・・


次は場所を京都市内のホテルに移してお決まりの、食後のスウィーツ&談笑です。
関西の皆さんはスウィーツ好きです。自分もですが・・・






楽しい時間はすぐ過ぎてしまいます。
秋のオフ会での再会を約してここで解散しました。
 *ここの駐車場はラウンジを利用したので無料でした。


わたしは、このままこのホテルに宿泊。


夜は、祇園に食事に出ましたがカメラをホテルに忘れて写真無です。(残念)


翌朝、早めに朝食を摂り、涼しいうちにホテル近くを散策。

 *京都国立博物館




 *三十三間堂


 *養源院


ホテルを早めに出発し少しだけ京都市内観光。

 *ホテル玄関




嵐山の渡月橋。流石に人が多いです。

暑くて早々に避難し小休止。


ついでに近所を散策・観光しようと思っていましたが、暑さに耐えられずに断念し、早々をに京都を後にして、勝手知ったる中伊豆へ一路向かいました。

 *帰路でのSA(岡崎?)駐車場




 



*中伊豆の旅館です。


翌日、伊豆・箱根でRC撮影を予定していましたが、台風が追いかけてきて雨が降り出したので一目散で帰宅しました。


今回の走行距離1,052Km。平均燃費9.2Km/L。途中2回の給油でした。


ながながとお付き合いありがとうございました。

Posted at 2017/08/10 10:11:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

温泉好きおやじです。よろしくお願いします。 免許を取得して40年以上経ちます。 その間、コロナ→クレスタ→ソアラ→クラウン→マークⅡ→クラウン→HS...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  123 45
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

東京オートサロン2018 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/14 07:24:29
RAYS G27 PROGRESSIVE MODEL FRONT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/28 22:23:54

愛車一覧

レクサス RC レクサス RC
IS300hから乗り換えました。 3台目のレクサスです。 すっかりレクサスファンになりま ...
レクサス ISハイブリッド レクサス ISハイブリッド
レクサス ISハイブリッドに乗っています。 ボディーカラ―:ホワイトパール 室内カラ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation