• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てんすちゃんの愛車 [トヨタ セリカ]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

スーパーストラット→ノーマルストラット化 その1

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
部品点数の多さによる維持やパーツ供給の問題と、社外品の拡張性を考えて悩みに悩んだ末、折角のC-ONEの車高調が勿体ないがスーパーストラット(以下SS)からノーマルストラット(以下NS)に交換を決意。どうせギリギリ車高でまともにストロークしていないのでSSサスの恩恵も無さそうだし…
2
中古品のNS用のハブナックルとロアアームを入手。
3
ABSセンサーの配線も全長やブラケット形状が違うためNS用を用意。写真上がSS用、下がNS用。
4
ステアリングナックルも長さが違うらしいがNS用に交換は面倒なので、ネットを参考に全長が長いマツダRX-8用のタイロッドエンドを入手。

ケチって激安の海外製のタイロッドを購入したが、これが原因で後々散々な目に遭うとは…
5
ナックルを外すので、新品のハブナットと、NSサス用のキャンバーボルトを購入。

これらの他にNS用ブレーキホース、NS用スタビライザー、NS用スタビライザーリンク、そしてNS用のサスペンション本体も必要。
今回は交換のついでにプロμのステンブレーキライン、NS用CUSCO強化スタビライザー、NS用と同じ長さの調整式スタビリンク、BLITZのZZ-R車高調にグレードアップ。
6
中古ナックルの使用距離が分からないので、ハブベアリングは新品を購入してショップに交換を依頼。
7
ロアアームのブッシュもヒビが入っていたので、ハブベアリング交換と一緒にショップでブッシュを抜いてもらい…
8
強化ブッシュに交換。ナックルに固定するボールジョイントも新品に交換した。

その2に続く…

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ライト スイッチ レバー交換

難易度:

セリカ TRD スポーツM ヘラ ヘッドライト 取り外し

難易度:

運転席側のフォグ電球交換しました。

難易度:

TRD スポーツM 純正バンパー 外し方

難易度:

減衰調整クリック固着解消

難易度:

ワイパーリンク『錆』補修

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

ちょっとだけ車が好きな男の子。 名前は「てんす」または「あまつか」どちらでもご自由に! https://www.instagram.com/amatsuka...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
2号機 【外装】 ・APR Performance GT-300 Widebody A ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
平成14年式中期型TA-ZZT231SSP(6MT)に乗っています。 純正+αの外観を維 ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
L385Sタントを3台乗り継いできたが、遂に後継のLA610Sに乗り換え! 他所有車の癖 ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
タント2号機。念願のターボ車! 【外装】 ・前期→後期用フロントグリル ・前期→後期用 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation