• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年10月03日

足回り交換

足回り交換 この度、金食い虫のビルシュタイン車高調とついに離婚が成立し(笑)純正足に戻しました。
純正と言っても、自分の車はB型のところ、ネットオークションで購入した新車外しのD型(たぶん)GVB用(GRBも共通)になります。
ビル足のオーバーホールをしている間に仮に装着するために購入したもので、ビル足がダメになったら使うつもりで保管しておいたものです。


STI製コイルスプリングを組み込みましたので車高は純正 -1cmですが、もともとC型以降の足はB型比 -0.5cmですので、合わせて -1.5cmです。
純正 -1cmに設定したはずのビル足が実測で純正 -3cmほどでしたので、ビル足比では +1.5cmです。(笑)

上の写真は、左がビル足で右が交換後、上段がフロントタイヤとフロントバンパーの間、下段がフロントタイヤとフェンダーの隙間です。
いいかげんな計測ですが、地面からフロントバンパーのスカートリップの下端までが14cmから15.5cmに、タイヤとフェンダーの隙間が2cm強から3.5cmほどになりました。
この状態で以前取り付けていたアライモータースポーツのフロントアンダーリップスポイラー(スカートリップよりも高さのあるゴム)を装着したら、地面からの間隔はおそらく13cmになるでしょう。

いやもう、ビル足のオーバーホールはまさにお金をドブに捨てたようなものでした。
なんだかんだで20万円近くかかったのに、3,000kmでオーバーホール前の状態に戻りましたから。(怒)
というか、新品状態でも3万kmで異音がし始めましたからねぇ。
確かに新品時の走りは満足いくものでしたが、あまりも短命すぎます。

異音に不安定さと、最悪の状態で2万km近くも我慢して乗ってきましたが、ほんと足元がグラつく感じでまともに走れる状態ではありませんでしたよ。
これでようやく安心して走れるようになりましたが、タイヤの方も溝こそまだあるもののダメダメな状態だったりします。
今すぐにでも交換したいところですが、溝がまだありますから。
初めてのミシュランタイヤも、失敗でした。(^^;
新しいうちは良いと思ったのですが、その後はなんだかゴムの弾力が強い感じで気持ち悪い・・・
ミシュランはゴム感が強いと聞いていたのですが、それが乗り心地の点で有利になるわけではありませんね。

なお、STI製コイルスプリングのパーツレビューはこちら。
https://minkara.carview.co.jp/userid/235357/car/441433/7215494/parts.aspx
オーバーホール中にGVB用純正足で走った感じでは、ハンドルを取られやすくて突き上げも強かったし、見た目も車高 高すぎでしたが、STIコイルスプリングと組み合わせることによって解決したような気がします。
ヘタり切ったビル足からの交換なので、その評価が正しいか自信がないのですが。(^^;

↑オーバーホール時に撮った写真で、上がスプリングも純正の純正足、下がビル足装着時です。


これまでの交換経緯はこの通り。
  61,141kmで純正足から新品ビル足に交換
 102,251kmでGVB用に交換(ビル足は41,110km使用)
 104,187kmでOH済ビル足に戻す(GVB用は1,936km使用)
 126,672kmで再びGVB用に交換(ビル足はOH後22,485km使用)
(参考)https://minkara.carview.co.jp/userid/235357/blog/31962959/

これであと6万kmは乗れるか?(>_<)
以前と比べてすっかり減ってしまった現在の走行ペースなら4年分ですね。
現在6年半経過ですから、あと4年乗ったら10年半です。
はたして、乗り換えの日はいつ来るのか??

※ イメージです。(笑)
ブログ一覧 | | クルマ
Posted at 2015/10/03 18:36:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

富士山周辺ライドは延期です💦
伯父貴さん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

TOYOTA ハリアー 80系 の ...
ハセ・プロさん

おはようございます。
138タワー観光さん

198円弁当🍱
avot-kunさん

💝グレイビーソース💝
taka4348さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「公道の路肩にしゃがんで外構工事してる人、グレー系の迷彩着るのヤメレ。
見えんよw」
何シテル?   04/15 12:07
「@広島」は仕方なく付けただけで、本当のHNは「なるなる」です。 ボクサーサウンドに惚れ、インプレッサに乗り続けています。 (今の車はボクサーサウンドが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

県道ファン 
カテゴリ:自分のサイト
2013/02/01 15:05:17
 
Drive My Car 
カテゴリ:自分のサイト
2013/02/01 15:04:55
 
掲示板 
カテゴリ:自分のサイト内 直リンク
2013/02/01 15:04:26
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
B型STIです。(6MT) メーカー装着オプションはレカロシートのみです。 車体が大き ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
F型WRXです。(5MT) ソリッドレッドにリアフォグ(クリアビューパック)装着という、 ...
スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
D型WRXです。(4AT) AT+サンルーフ付は珍しいかも? ボクサーサウンドに魅力を ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
A型STiのS仕様(オーディオレス仕様)です。(6MT) 初代から大きく変わってしまっ ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation