ディスカバリー3 の車重と
前後重量比について考えてみます。
高さについても触れます。
みんカラを始めたときに
【軽量・軽装備のグレード”S”を敢えて選択】
V8への憧れはありましたが...
・HSEに比べて100kg軽いことからくる操安性
本当でしょうか...
いいえ、誰でも(後でw)
【車重】
HSE / 2570kg
SE / 2500kg
S / 2470kg
G4 / 2400kg
ネットでの検索では年式によって数値に若干の差がありましたが
古えの記録となりつつあるので
不正確なものもかなり混ざってしまっている様子でした。
HSEが2570kgで、SEは2500kg
装備の違いはありますが
70kgの差はほぼV8とV6の
エンジンの重さでしょうかね。
結構違うものです。乗車人員1名分です。
SEが2500kgで、Sが2470kg
快適装備分で30kgの差ですか。
体格の良い方と小柄な方位の差ですかね。
SEとSでは装備がいろいろと違いますからね
SEの快適装備はHSEに準じているわけで。
見た目でガラスルーフの有無も大きいのでしょうが
30kgしか違わないというのは
お得なグレードでもあるとされていたわけです。
おぉ、やはりSは2470kgでHSEは2570kg
やはり100kg軽いのですね。
面白いのはG4が2400kgでSEが2500kg
こちらもやはり100kg軽いんですよね。
SE/S/G4はV6ですから、エンジンは一緒なので
装備の違いが重さに表れているということになります。
G4とSの70kg差は興味深いですね。
G4はサードシートがない5名乗車定員ですし
何と言ってもサスペンションが
エアサスではなくスプリング式に変更となっています。
それ位だと思いますが、それで70kg差は凄いですね。
他にもシンプルにした装備があるのでしょうか...
でも、あれだけオプションを装着して
消耗品も満載して極地へ出向くとなると
元々を減らさないといけないということなのでしょうね。
【軸重量】
S
(自動車検査票記載値)
前前軸重量/1200kg
後後軸重量/1270kg
前後重量配分は、48.6 : 51.4
V6とV8の違いは前記のように70kg
快適装備分は前後に15kgずつ配分するとすれば
SE
前前軸重量/1215kg(1200+30/2)
後後軸重量/1285kg(1270+30/2)
同じく、48.6 : 51.4
HSE
前前軸重量/1285kg(1200+70+30/2)
後後軸重量/1285kg (1270+30/2)
同じく、50 : 50
G4
前前軸重量/1200kg (→)
後後軸重量/1200kg(1270-70)
同じく、50 : 50
HSEとG4とが前後重量配分で50:50となりますね。
SEとSとの割合もほぼ同じになるなんて面白いですね。
リアの方が重いって知っていました⁉︎
ブレーキパッドがフロントより早く磨り減る原因でしょうか⁈
コンピュータによる制御だけではないのかもしれませんね。
LR社のこだわりのようにも感じます。
【以下、追加で修正しました】
テクニカル データで確認してみました。
最大値をHSEに合わせてみると
前前軸重量/1285kg(1200+70+30/2) → 1250kg(1200+50)
後後軸重量/1285kg (1270+30/2) → 1320kg(1270+50)
前後重量配分は、48.6 : 51.4 となりますね。
V6とV8の違いは70kgで全てエンジンとしていましたが
そうするとエンジン部は50kgということになります。
残りの20kgと快適装備分の30kgは全て後方に配分したことになりますね。
そこから逆算して、SEを換算してみると...
前前軸重量/1215kg(1200+30/2) → 1200kg
後後軸重量/1285kg(1270+30/2) → 1300kg(1270+30)
同じく、48 : 52
G4だけが前後重量配分で、50:50となりますね。
HSEとSとの割合が、48.6:51:4と同じになりました。
装備と金額のバランスが最も良いとされるSEで、48:52です。
50:50にするため、G4の仕様が決められたように思います。
こちらの値が正しいようですね。
最大許容軸荷重は、前軸1450kg、後軸1875kgだそうです。
【車両寸法】
重量に関係させて、車高について
【車幅】に関しては、以前
サイドステップということで触れたことがありました。
4グレードとも
【全長】4850mm【全幅】1920mm【ホイールベース】2885m
なのですが
【全高】だけ
HSE/SE / 1940mm
S / 1890mm
G4 / 1880mm
なんですよね。
HSEとSEはガラスルーフがありますから、その分ですかね。
2つのグレードはホイール/タイヤも255/60R18と同じですから。
SとG4は先述の足廻りの違いでしょうか。
こちらもホイール/タイヤは235/70R17で同じですものね。
G4の方が最低地上高が10mm低くなるなんて、意外です。
スプリングですから、そこから上げられないし...
上げ下げしない場合のベストチョイスな値なのだと思われます。
G4はその分、故障は少ないでしょうし
修理もその場で行えるメリットがあるのでしょう。
HSE/SEとSでの50mm差は、ホイール/タイヤの違いではないですよね。
径が100mmも違うことになってしまいますからねw
255/60R18 は 外径763mm
235/70R17 は 外径761mm
高さは1mmの差となります。
本当にガラスルーフの有無で50mm分、ルーフが厚いのでしょうか⁉︎
外見では同じように見えるのですがね。
S/G4のルーフレールはオプションではなく標準装備でした。
【訂正】S/G4 → S、ですね。
高さの違いはルーフレールではなく
ルーフだと思うのですが...
何か見落としていますかね。
Posted at 2020/04/22 12:18:22 | |
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