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2015年01月31日 イイね!

フィエスタのシートベルト警告灯を解除

前から気になっていた助手席のシートベルト警告灯&チャイム。

少し荷物を助手席に置いただけで、すぐに警告灯&チャイムが鳴ります。

ディーラーにも言ったのですが、安全警告なので、解除できないと・・・

なので自分で解除してみました。

実は、とっても簡単に解除できるのです。

まず、IGオンの状態にします。エンジンは掛けません。
運転席も助手席もシートベルトは掛けないでください。

警告灯がたくさん点いて、しばらくすると写真の状態になります。



この状態で、助手席のシートベルトの金具を受け側にカチッと嵌めます。
そしてまた外します。この動作を3回続けて行います。
嵌めて外して、嵌めて外して、嵌めて外して。

そうすると、写真のようにシートベルト警告灯がまた点灯します。



そしたらまた、嵌めて外します。今度は1回だけ。

そうすると、このシートベルト警告灯が点滅します。

そしたら、IGオフにしてください。

これで解除完了です。

荷物を載せても、警告灯&チャイムは鳴りません。

元に戻すには、上記動作をまた行います。


今までは誰も乗らなくっても、いつも助手席のシートベルトを掛けた
状態で運転していましたが、これで大丈夫です。

ただ、これは安全装置の警告灯の解除なので、あくまでも
自己責任でお願いします。


これで安心して、荷物を助手席に置けます。
Posted at 2015/01/31 13:34:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | フィエスタ | クルマ
2015年01月30日 イイね!

フォーカスで初めての雪道走行

フォーカスにスタッドレスタイヤを履いて、何週間・・・

早く雪、降らないかなぁ~っと思っていたのですが、今日の朝、
積もっていました!!

早速、フォーカスST170で出勤。

ヨコハマ アイスガード IG50

このタイヤ、ドライ路面でもかなりいいんです。

乗り心地はいいし、ロードノイズも全然静かです。

少しハンドルレスボンスは悪化しますが、それでもグリップはかなりいいです。

なので逆に雪道では、どうなのかなぁ~と思っていましたが、今日の朝に
テストできました。

クルマの通っている道はこんな感じで、たぶんスタッドレスタイヤでなくても、
走行できるくらいです。




まったく問題なし。

そしてちょっと裏道へ。




いきなり途中の上り坂でハイエースが止まっていて、左車線を
完全に塞いでいます。

それで、停止してからの坂道発進。
ちょっとだけホイルスピンをして、トラコンのランプが点滅しましたが、
問題なく発進できました。

これは調子いいなぁ~、と思っていたら、





雪の重みで、木の枝が倒れています。

う~ん、どうしようかぁ~

少し考えましたが、Uターンすることもできず、仕方なく、踏んづけて行くことに。

ゆっくりと跨いで行きました。

特に引っかかることもなく、無事に通り抜け成功。

ブレーキも効きますね。意図的に強く踏むとさすがに、アンチロックが
カカカッッと入りますが。

ほんと、ドライ路面もスノー路面も問題なしでした!!
Posted at 2015/01/30 16:31:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | フォーカス | クルマ
2015年01月22日 イイね!

タイヤの前後ローテーション

何と、14,000キロも走っているのに、1度もタイヤの
ローテーションを行っていませんでした。

それで、ローテーション。純正装着のハンコックです。

フロントタイヤ、思ったよりも減っています。



特に内側。内側は結構、ツルツルに。

外側もまあまあ減ってますね。



リアタイヤは、まだマシです。





足回りはノーマルなのですが、フロント、結構内減りしますねぇ~。

そんなにキャンバー、付いているように見えないのですが。

たぶん、ブレーキング時のノーズダイブによるネガティブキャンバーの
影響でしょうか。
ブレーキテストとかで、結構、フルブレーキングとか、してましたので。

純正のハンコックタイヤ、S1evo。
一応、ハンコックタイヤの中では、スポーティー仕様のフラッグシップです。

ロードノイズは大きめですが、まあ、スポーツタイヤと考えれば、
そんな物かなぁ~っと。

ドライグリップもまあまあで、滑り出しも唐突ではなくて、トレッドゴムも
硬めな感じで、そんなに減らないのかなぁ~と思っていたのですが・・・

でもまだ1年は行けそうですね。

もっと早くローテーション、しておけば良かったです。
Posted at 2015/01/22 20:41:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | フィエスタ | クルマ
2015年01月20日 イイね!

ダムドの86VANTAGE

ダムドがオートサロンに出展していたトヨタ86ベースの
カスタムカー、「86VANTAGE」




もちろん、86をアストンマーチン風にカスタムした車両なのですが、
私にはフィエスタっぽく見えてしまいます。


もっとも、フィエスタもアストン顔とよく言われますが・・・


Posted at 2015/01/20 10:06:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | フィエスタ | クルマ
2015年01月16日 イイね!

フロントバンパーが輪留めに

焼肉屋さんの駐車場で、何気なく前から駐車。

その瞬間、

「ガガガッーーー、ザザッ」

あれっ、ヤバイと思ってバックすると

「ズズズッー」

フロントバンパーを擦ったようです。

本日、バンパーを確認。

右側の前





結構、いってます・・・・

その後ろのリップ部分も擦ってますが、こちらはそれほど
気になりません。これは、別の時に擦ったのかも知れません。



とりあえず、目立たない部分でもありますので、タッチアップで。

タイヤ留め、気をつけないと・・・・
Posted at 2015/01/16 17:50:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | フィエスタ | クルマ

プロフィール

「@ロボ部長さん ジープのディーラーマンに聞いたのですが、ジープもフォードみたいに、USAラインと欧州ラインで明確に車両造りが違うらしく、コンパスとレネゲードが欧州ラインです。車両セッティングがまったく違うらしいですよ。」
何シテル?   10/03 12:00
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