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2015年11月30日 イイね!

フォーカス1.5の操作関係での感想

フォーカス1.5Ecoboostも納車されて1ヶ月。

走行も1,200キロを超えました。

まずは操作系について、感じたこと。


1.3台あるフォード車の中で、このフォーカスだけが右ウインカー。
  これが、たまに間違えてしまうのです。
  全部左ウインカーに合わせてくれればいいのに・・・・


2.そして、ウインカーレバーだけではなく、ハンドルのスイッチ関係も逆なのです。




  フィエスタは、オーディオ(SYNC)関係は、左側、
  オートクルーズが右側ですが、フォーカスは、オーディオが右側、
  左下がオートクルーズです。

  これも、たまに間違えてしまうんですよねぇ。


3.ヘッドライトスイッチが回しにくい。
  


  フィエスタは、このスイッチの真ん中に取っ手が付いていて、
  そこを持って回すのですが、フォーカスは、この丸いスイッチ自体を
  持って回します。ただ、タチが少なく、手が掛けにくいのです。


4. エアコンの温度調整ダイヤル。
  
  

  このダイヤルのノッチと言うか、クリックと言うか、ものすごく細かくて、
  0.5℃づつ変わるのですが、フィエスタのつもりで回すと、
  いきなり2℃くらい変わってしまいます。ほんと1mmくらいづつ、
  回すって感じなんです。


5. オーディオスイッチ。
   見た目はスッキリしていますが、やはり操作は面倒です。
   タッチパネルも使いにくい。
   


 そして何よりも、意外に使用頻度の高いMUTEスイッチがありません。
 結局、オーディオの電源スイッチを切ってしまうのですが・・・


6.オーディオの音質。これがイマイチなんですよねぇ~。
  フィエスタのほうが、ほんといい音するんですよ。

  一番の問題は、DSP。ドライバー優先にすると、センタースピーカーが
  デシャパリ過ぎて、モノラルっぽい音になります。
  そして全席最適にすると、音が遠い。ストレートに出てこない感じ。

  結局、今は、全席最適にして、そしてイコライザーの設定をこのように。

 

中音を最高にまで上げて、高音は少し下げています。

そこそこボリュームは大きめで聞いています。



7.センターコンソールの中のフタが面倒です。

 センターコンソールを開けると、まず中のフタがあります。

  

小物を入れるのには便利なんですが、その中の物を出し入れするのに、
このフタを外さないといけない。

 

これが結構、面倒なんです。中のフタ、取ったままにしようかな。


何か、文句ばっかりになってますね。

次は、いいところ。


8.センターコンソールがスライドする。

 通常の位置は、ここ。

 


でも上の部分だけがスライドして前に動きます。



 アームレストと言うか、ひじ掛けと言うか、これはいいですねぇ。

 前にすると、腕がいい感じで掛けれます。


9.アイドルストップ




 これがなかなかにいいんです。再スタートが、ほとんど気になりません。
 すぐに掛かります。いつもONにしています。

 アイドルストップが入る条件があって、あっ、逆に言うと、アイドルストップが
 入らない条件は、

  ・ブレーキを軽く踏んでいるとストップしません。。少し強く踏まないとダメ。
  ・ハンドルを切っている状態で止まると、ストップしません。
  ・ドライブモードをSモードにすると、ストップしません。
  ・シートベルトを外すと、ストップしません。


10.パーキングアシスト
  1度だけ試しましたが、それ以降は使ったことがないです。
  自分で駐車したほうが早いです。


11.アダプティブ・オート・クルーズ
  これは、メチヤメチャいいですねぇ。高速では、もう楽ちんです。
  さすがに渋滞では使えませんが、普通に流れている時は、
  ほんと何もしないで勝手に速度調整してくれます。
  時速20キロ以下で解除になってしまうのですが、全然問題ありません。
  20キロって、ほんとゆっくりの速度なので、ほとんど止まるのと
  変わりません。

12.レーンキープアシスト
  時速65キロ以上でONになります。ウインカーを出さずに、
  車線を跨ぐと、ハンドルがブルブルと。
  高速道路ではいいのですが、ONのまま、峠道なんかに行くと、
  頻繁にハンドルがブルブルと。峠道ではOFFがいいですね。


そんな感じでしょうか。

ちょっと気になった部分を書いてみました。

でも、不満な点もありますが、フィエスタに比べると、すっごく快適ですよ。
乗り心地もいいし、静かだし。
いい意味で、ミッション(AT)の存在感が無いし・・・

フィエスタは、ミッション(DCT)の存在感がバリバリでしょ。
悪い意味で。


パドルレバーは、小型ですが、それほどスポーツ走行しなければ、
これくらい小型のほうがスッキリしていていいですね。
スポーツカーのように、やる気満々なパドルレバーではないところが、
フォーカスには合っています。

さて、慣らし運転も1ヶ月点検も終わったので、全開走行してみます。
Posted at 2015/11/30 21:38:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | フォーカス | クルマ
2015年11月29日 イイね!

フォーカス1.5の1ヶ月点検

フォーカス1.5、昨日、1カ月点検を受けてきました。

特に問題点もなく、ほんと、通常の点検と、オイル交換、オイルフィルター交換を
お願いしただけです。


ルーフやフロントリップにカーボンシートを貼ったので、ずいぶんと
イメージが変わったらしく、サービスの担当者さんも、違うクルマのようだ、と。


約1時間で終了。


今回のオミヤゲは・・・







2016年のフォードカレンダー。


2カ月ごとが1ページになっています。

1-2月が、エクスプローラー

3-4月がフィエスタ




5-6月がクーガ

7-8月がマスタング

9-10月がエコスポーツ

そして、11-12月がフォーカス





う~ん、これって、絶対に売れている順番ではないでしょうか。

やはりフォーカスは、最も売れていない車種と言うことでしょうか。

1位のエクスプローラー、2位のフィエスタは間違いないと思います。

ディーラーの営業さんも、そう言ってました。

ちなみにエクスプローラーは、日本フォードの売上1/3を占めるそうです。

台数なのか、売上額なのかはわかりませんが、たぶん台数でしょう。

2017年のカレンダーは、フォーカスがもっと前の月になっていることを
期待します。



Posted at 2015/11/29 11:35:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | フォーカス | クルマ
2015年11月27日 イイね!

フォーカスで峠にドライブ(慣らし終了)

フォーカス1.5の走行距離が970キロになったので、
1,000キロまでの慣らし運転もあと少し。

と言うことで、ちょっとドライブに行くことに。

すぐに1,000キロ達成。





下道で秩父まで行って、そこから群馬県上野村方面へ。

途中の道の駅「上野」で昼食に。

通常では絶対に食べない豚丼ですが、
「いのぶた丼」と書いてあったので、
注文してみました。




う~ん、あまり違いが分かりません。


さて、途中の日帰り温泉「しおじの湯」で、ひとっ風呂。

私のほかにはお客さん1人。

ほとんど貸切状態。

さて、ここから、ぶどう峠を越えていきます。

ぶどう峠、道幅が狭いと聞いてましたが、対向車も1台しか
いなくて、空き空きです。

ただ、落ち葉と言うよりも、落ち小枝が、ものすごい量です。

ほんと、道一面が小枝です。

パキパキとタイヤで踏む音がずっとします。

タイヤ、パンクしないかなぁ~。


そうこうしているうちに、白いものが・・・





えっ、雪が残ってるの??

でも路面はドライです。・


やっとのことで、ぶどう峠。




群馬県と長野県の県境。


頂上を越えたので、もう大丈夫、


と思ったら






いやぁ~、ヤバイよ、ヤバイよ。

午後3時過ぎで、気温は0℃。

どうする?
引き返すか・・・

いや、もう引き返せない・・・



ほんとゆっくりと下りました。



何とか、大丈夫。

少し下れば、雪がなくなりました。


長野県をなめていました。


やはり雪国はあなどれない。


帰り道、清里に寄ってみました。





清里と言えば、私がまだ青春だったころ、遠い昔ですが、
休日となると女子大生で溢れんばかりの人気スポットでした。

私も、現ヨメサンとデートで行ったもんです。

それが今は・・・・

数件の店がやっているだけで、ほとんど閉店てした。

そう言えば、梅宮辰夫の店もあったかと・・・


その後、20号でひたすら下道で帰っていたのですが、
疲れて相模湖から中央道へ。


約300キロのドライブでした。

今日から、慣らしが終わって、全開走行です。

明日、1カ月点検に行ってきます。


Posted at 2015/11/27 21:57:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | フォーカス | クルマ
2015年11月20日 イイね!

うらかん

仕事の関係でちょっとこんなクルマをじっくりと

見ることができました




らんぼるぎぃ~に


うらかん















何だかんだ言っても


やっぱり



かっこいい!!




各部品には結構、アウディのマークが入っていますね



5.2リッターで610馬力って・・・・  すごい!!

圧縮比12.7だって・・・・



でもこのクルマで一番驚いたのは

何と言っても














アイドルストップが付いている!!!















これはほんとビックリ!!


環境、ECOは、遂にランボにまで・・・・
Posted at 2015/11/20 20:25:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2015年11月15日 イイね!

フォーカス1.5を少しだけイメージチェンジ

フォーカス1.5を少しだけイメージチェンジまだ慣らしも終わっていないフォーカス1.5ですが


少しだけイメージチェンジを



純正でスポーツパッケージというオプションなのかなぁ~、

抽選で1名様に当たるというパッケージ



18インチタイヤ&ホイールに、ルーフとリアスポイラーがカーボン柄、
前後リップスポイラーがシルバー、ドアミラーが黒というやつが
あるんですよね。


それで、まあ1名様なんて当たりっこないので、カーボンシートを

アチコチと貼ってみました。


貼ったのは、ハセプロのマジカルアートシート。


まずはルーフ。

ルーフと、その後のリアスポイラーの前側だけ貼りました。




こないだの箱根ターンパイクのイベントでは、試乗車(広報車?)は、
リアスポの後ろ側がカーボン貼ってありましたが、やはり形状的に
難しいのか、仕上げレベルはあまり良くなく・・・・


そして前後のリップの部分。

広報車(スポーツパッケージ)は、前後シルバーの樹脂パーツを被せてあったのですが、
これがまったく、かっこ悪くって・・・  なんでシルバーにするの?みたいな・・・


なので、ここもカーボン柄シートを貼りました。

前側は、2分割のつなぎで。




後側は1枚物で。




そして、ナンバーをバンパーの切り欠きに合わせて、少し下に下げて、
少し前に出して、少し角度を付けてみました。




これで全体の感じはこんな風に。





フロントリップの部分が黒くなったので、少し前期型2型のような雰囲気が出ましたね。

白はカーボン柄とのマッチングも悪くないですね。


まだまだ500キロの走行。

もう少し、慣らし運転してみます。
Posted at 2015/11/15 19:07:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | フォーカス | クルマ

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「@ロボ部長さん ジープのディーラーマンに聞いたのですが、ジープもフォードみたいに、USAラインと欧州ラインで明確に車両造りが違うらしく、コンパスとレネゲードが欧州ラインです。車両セッティングがまったく違うらしいですよ。」
何シテル?   10/03 12:00
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