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2015年11月09日 イイね!

東京モーターショー

東京モーターショーに11月7日の土曜日に行ってきました。

やっぱり混んでいますね。


と言うことで、もう混んでいるところは、始めっから、完全スルーにしました。

マツダのブースは、RX-VISIONだけではなく、ブース全体が混んでいたので、
1歩も立ち寄らず。


NSXは、かろうじて端っこから、ちょっとだけのぞけました。


今回は、車両自体はほとんど見学せずに、
仕事がら、バイクだけは一応チェックして、その後にたまたま通り過ぎようとして
歩いていた三菱フソウのブース。

あのトラック、SUPER GREAT?

あれは、かっこいいですねぇ~。映画に出てきそう。

ほとんど写真を撮っていません。ひたすら、見たい物を見た!って感じです。

そして日産ディーゼルのエンジン展示。

直列ツインターボ。2段過給。

あれって、あの配管で成り立つんですかぁ~?

メーカーの人が近くにいなかったので確認できず。

パイパス経路が無いんですよねぇ~。


そして部品関係のブースで、ボルトナット屋さん。

イワタボルト。




これ、いわゆる、緩み止めナットなんですが、ナイロンナットでもなく、
Uナットでもなく、ネジ山のピッチを微妙に変えて、緩まないようにしてあるとか。

2種類あって、手でクルクル回せて、最後にトルクを掛けると、クッと緩まなくなるものと、
最初っから手では回せないくらいで、全体的にトルクが必要なタイプ。

ナイロン等の別パーツがないので、コストも安いとか。
そして何度再使用しても、性能が落ちないとか・・・

ほほーっ、いいですねぇ、これ。

それで、メーカーの人に、いろいろ説明を聞いて、実物も触らしてもらって、
最後に、もう市販しているんですかぁ~?

って聞いたら、

ホンダとかのメーカー向けだけで、一般への市販はしてないって・・・

買えないじゃん・・・・


あとはジャトコでCVTの説明を聞いて、ゴム関係の装飾技術を見て、
住友電工のカプラーを見て、NGKのターボ用プラグを見て、

あっ、そうそう、ブレーキ関係のニッシン。

ディスクブレーキで、パッドの引きずりを無くすキャリパー。

バネの力で機械的にパッドを少し戻して、無負荷状態でのパッドとローターの
抵抗を無くす、というやつ。

なるほどね。

ハイブリッド車や低燃費車に採用されているらしい。

もう低燃費は、エンジンだけじゃないんですね。

ミッションもブレーキも、もちろん、タイヤや車体も。


さて、車両はほとんど見ていないのですが、ヤマハのスポーツカーは、
かっこ良かったですね。

写真、撮ってないけど・・・・


さて、今回のモーターショーで一番かっこ良かったと言うか、気に入ったというか、
これは凄い!と思ったクルマは、

あの6輪車。


会場内ではなく、会場から駅に行く間の通路で展示されていた、あの6輪車。



































これ、最高にかっこいいです。凄い。

陸上自衛隊のブースです。

いやぁ~、これこそ機能美と言うか、かっこ良すぎます!!


Posted at 2015/11/09 18:57:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | フィエスタ | クルマ
2015年11月08日 イイね!

カーマガジン・ウイークエンド・ミーティング フォード

本日は、箱根、ターンパイクで


カーマガジン主催の

ウイークエンド・ミーティング with フォード・フォーカス

が開催されました


ただ・・・


雨で、霧で、寒い・・・・



大観山ラウンジの駐車場に、8時30分に到着。

たまたま、隣に、よっちぃ@さん。





メインのイベント内容は、新型フォーカスに同乗試乗なのですが、

私、すでに持っているので、試乗ジャンケンには不参加で・・・


ラウンジで、来場者プレゼントのジャンケン大会。

結局、来場者全員にプレゼントが行きわたりました。





ゆる~い感じでのイベントですが、すらさんや他のフォード車オーナーさんと

談笑をしながら、スーパーチップスでロムチューンされていたフィエスタに

運転させて頂いたり、試作の車高調が入った私のフィエスタに乗ってもらったりと・・・


でも寒いし、段々とズボンがビチャビチャに。


ロムチューンされたフィエスタ、128PSだそうです。

ターンパイクの登りでも、ハーフアクセルでグングン上ります。

クルマがほんと、軽くなった感じです。


フォードジャパンの方も、私とよっちぃさんのナンバーステーを写真撮っていたり、
ホイールをチェックされていたり・・・

まあ、そんな感じで午前中で終了。


あっ、そうそう、来場者プレゼントで頂いた品。




フォードイベントなのに、なぜかルノーのカレンダー。

カレンダーと言っても、iPhoneにアプリをダウンロードして、それを飾ると、
カレンダーになると言うもの。

私、ルノーもiPhoneも持ってないし・・・

それにミニカーが付いていたのですが、それはルノー4。

もうこれは、FCLIFEさんに進呈しましょう。


ちょっと雨で残念でしたが、フィエスタ乗りの方と、新しく知り合えたし、
良かったです。
Posted at 2015/11/08 16:15:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | フィエスタ | クルマ
2015年11月04日 イイね!

フォーカスにETCを取り付け

フォーカスも、ケチってオプションはフロアマットとサイドバイザーしか
付けませんでしたので、ETCは自分で。


ETC本体は通販で買って、取り付けます。

フィエスタの時もそうですけど、フロントウインドウやダッシュの上に、
ETCの受信機を付けたくないので、ダッシュの中へ。

そのために、センタースピーカーを外したのです。



この中に、受信機を仕込みます。

穴の右側のほうの中に、両面テープで貼り付け。

そして配線をグローブボックスの上のほうへと、何とか
取り回しをして、仮留め。


次に電源線ですが、今回はヒューズボックスから取ることにしました。

ヒューズからピロっと配線が出ているやつです。




さて、助手席足元のヒューズボックスですが、これが国産車と違って、
常時電源で来ているところが多いこと。

ちなみに、このヒューズで、左から3列まですべてのヒューズに
常時電源が来ています。

来ていないのは、右端の1列だけ。

そして、IG ONで、電源が来るのが、下の3つだけ。

7.5Aと10Aと15Aの3つだけです。

でも、電源線付ヒューズを持っていたのは、20Aの物です。

ヒューズボックスの右下の15Aは、ステアリングヒーターのヒューズ。

ん? でもステアリングヒーターなんて、付いていません。

なので、この15Aのヒューズを外して、20Aの電源線付に入れ替えました。


使ってないヒューズだから、20Aでもいいですよねぇ~。きっと。

ヒューズの後に、10Aのヒューズが付いていて、そしてETCの
配線にまた1Aのヒューズが付いています。


さて、ここから配線をグローブボックスの右上まで通そうとしたのですが、
なかなかに難しい。

やっぱり、グローブボックスを外さないとダメかなぁ~・・・


最近の日本車って、グローブボックスって、工具なしで一瞬で外せる
のですが、フォーカス、外れません。

いろいろとボルトを外さないとダメみたい。

と言うことで、分解しようと左端のカバーを外したところ、
うまく中が見えます。




ここからうまく配線を通して、何とかグローブボックスまで
通せました。

結局、グローブボックスは外さず。


あとは、配線をタイラップで固定して、ETC本体をグローブボックスの中に
固定して結線して終了。




こんな感じです。


あとは、ダッシュの中に仕込んだ受信機がきちんと、受信するか
どうかですが、これは実際に通ってみないとわかりませんねぇ~。

バーが開かなかったら、やり直しですね。

でもフィエスタもセンターモニターの上の樹脂の中に受信機を
仕込んでいますが、問題なく使えているし・・・


近々、高速道路を使う予定はまったくないので、まあ、そのうちに。


Posted at 2015/11/04 19:12:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | フォーカス | クルマ
2015年11月03日 イイね!

新型フォーカスを徹底チェック(各種設定編)

何か毎日、新型フォーカスのことばかりを書いていますが、
すみません。今日もです。そろそろ飽きてきたころですよねぇ~。

今日は、各種設定です。

やっと一応、説明書を読みました。


まずは、センサーなどの設定。

タッチパネルの画面で行います。


普通に走っていて、センサーのブザーがビービー、
よく鳴るので、説明書を見て、設定変更しました。




セッティング画面にして、このドライバーアシストを選択。

そうすると、今度の画面は





ここで、フォワードアラートを選びます。

これは前方の障害物を検知して、ブザーが鳴るのですが、
ほんと、すぐに鳴るのです。

普通に運転しているつもりでも、ほんの少しブレーキを
踏むのが遅いと、鳴ります。


そして次の画面。





これかぁ~。

どうやら、高感度に設定されていたみたいです。

デフォルトで高感度なのでしょうか?


これを、





低感度へ変更。低、中、高、そしてOFFの4段階です。

一応、OFFにはしないで、低感度にしました。

これでも、随分と鳴ることは減りました。


そして、次に変更したのは、燃費の表示方法。




フィエスタは、リッター/100キロの表示で変更できないのですが、
フォーカスは、キロ/リッターと言う、一般的に日本で使用される
計算方法が選択できるんですね。

こちらのほうがわかりやすいです。


そして、このタッパネルの画面の壁紙を変更。

通常は、真っ黒のままですが、こういう画面に設定できます。





フォードのロゴが入るようになりました。

ちょっとロゴが大きくって、ウザい感じもするのですが、
まあ、これもいいかなっと。


さてさて、次はオーディオです。

フォーカスのオーディオ、9スピーカーなのですが、
左右前後のドアにツイーターとウーハー、そしてもう1つが、
ダッシユボードの真ん中に、センタースピーカーが。

さて設定ですが、





ちょっとブレていて、見にくいですが、ドライバー最適化と、
全席最適化が選べます。

フィエスタもそうですけど、ほとんど一人で乗るので、ドライバーを
選ぶのですが、これが、もう、最悪で・・・・・


ダッシュのセンタースピーカーが、すっごく出しゃばるのです。

ラジオなんかで、人が話している声は、とっても聞き取りやすく
なるのですが、音楽を聴くと、もう、中音域が強くって、モノラルっぽい
音になってしまいます。

そして、全席最適化を選ぶと、DSP特有のあの、ダイレクト感のない、
何か間に物が挟まったような音になるのです。

これは、どちらも×なんですよ。

センタースピーカーの音量だけを変更できればいいのですが、
それもできない。

う~ん、これは困ったなぁ~。これではフィエスタのほうが、
いい音します。

センタースピーカーを何とかしないと・・・・


はい、外してみました。




こんなスピーカーです。




いえ、実は、スピーカーを見たくて、外した訳ではないのですが・・・


別の目的で外しただけで、また元に戻しました。

でも、グリルの一部が浮いてしまい、きちんとハマり込んでいない
のかなぁ~。

ほんの少し、一部分だけが隙間が1mmほど開いてしまいました。

まあ仕方ない。


結局、オーディオは、あまり納得のいくセッティングができず・・・

それ以外の設定項目は、特に変更しないで、そのままにしました。

アプリの設定とか、たぶん、日本では使えない機能もたくさんあります。

とりあえず、しばらくはこの設定で乗ってみます。


タッチバネル、爪で押しても反応するのですが、指で押していると、
やはり指紋の跡が付き放題です。タッチパネルで無くても、いいかなぁ~。
Posted at 2015/11/03 18:25:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | フォーカス | クルマ
2015年11月02日 イイね!

新型フォーカスを徹底チェック(室内編)

新型フォーカス 1.5Ecoboost


室内をいろいろとチェックしてみました。

特に、驚くべきことも無いのですが・・・


まずは、フロアマットです。





これ、運転席ですが、小さくないですかぁ? リアシート用かと思いました。

もう少し、前まであってもいいかなぁ~。



私はオプションで純正のフロアマットを注文しましたが、
なぜか標準で、運転席用だけは元々、付いてくるそうです。


それがこれ。




フォーカスのロゴは入っていません。

元々、これが付いてくるのなら、オプションのマットも、
運転席以外のセットでいいのに~・・・


足元、ペダル関係。




初めは、ブレーキペダルのほうがアクセルよりも手前にあって、
ブレーキペダルを踏む時に、少し足が引っかかってしまったのですが、
もう慣れました。慣れれば、問題ない程度です。

フットレスト、大きいですねぇ~。

ただの樹脂製の箱のような感じ。


4席ともアシストグリップが付いています。



これは後席のもので、フックも付いています。

フィエスタは4席とも、付いていないので、やはり、これは
あったほうがいいですよねぇ~。


グローブボックスは、きちんと車検証入れが入ります。




結構、それで一杯になってしまうのですが、フィエスタは、車検証入れ、
入りませんからねぇ~。


センターコンソール。




この仕切板がスライドするので、入れるものの幅に合わせられます。

あっ、ちなみにこの灰皿はアフター品です。
フォーカスは、始めっから灰皿はどこにもありません。
後の席にもです。

フィエスタは一応、小さい丸い灰皿が付いていましたけどね。

この灰皿が入っている場所、底が2段構成になっていて、
深くすることができます。



ペットボトルなんか入れる時にいいですね。


アームレストの中には、




12V電源と、ラインイン、SDカードスロット、USBがあります。

携帯電話や、USBから音楽を聴く時にいいですね。


リアシートのヘッドレスト。



これは下がっている状態で、このままで座ると、ヘッドレストが
肩の位置です。

人が乗車する時は、上に上げないとダメですねぇ~。



これは上げた状態。
ちなみに、下げるか上げるかの2段階しか調整はできません。


トランクルームは、下にスペアタイヤ。(テンパー16インチ)





トランクルームですが、横側のパネルを、少し下からのぞくと、




わかりますかぁ~? 穴が空いているんですよ。

左右両方です。中身が見えています。

フタとかないんですよ。

まあ、整備性がいいと言えば、そうですけど。
コストダウンでしょうか。

リアにもヒューズボックスがあります。




エンジンルームと助手席足元と、後ろにもあるんですね。



助手席足元のヒューズボックスは、樹脂製のペラペラな
カバーを外せばあります。



このカバー。手で外せるクリップが2個で留まっています。

ここも何となく、コストダウンの臭いが・・・




このフォーカスで、やはり一番いいなぁ~と思ったのは、





パドルシフト。
かなり小ぶりですが、やっぱり便利。

フィエスタのサムスイッチよりも、ほんと使いやすいです。

フィエスタにこのハンドルごと付けて、配線をゴチョゴチョすれば、
使えるのかなぁ~・・・・


まだまだ使い方を完全に把握していなく、昨日は、なぜか気づいたら、
リアワイパーが動いていて、それを止めるのに、5分くらい、アチコチを
押したり、引いたりして、やっと止まりました。

やはり説明書を読まないとダメなようです。

もしかしたら、もっと凄い機能があるかも・・・・ですね。
Posted at 2015/11/02 13:15:40 | コメント(7) | トラックバック(0) | フォーカス | クルマ

プロフィール

「@ロボ部長さん ジープのディーラーマンに聞いたのですが、ジープもフォードみたいに、USAラインと欧州ラインで明確に車両造りが違うらしく、コンパスとレネゲードが欧州ラインです。車両セッティングがまったく違うらしいですよ。」
何シテル?   10/03 12:00
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