• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tamapのブログ一覧

2018年01月29日 イイね!

カタナ400のオイル漏れ


ずっと寒くって寒くって、

年末からずーっと、カタナは会社に置きっぱなしです。

もちろん今月は1度も乗っていません。

で、ずっと置いていたら床にオイルが少し垂れています。

それほど多い量ではないのですが、エンジンの左側、
フロントスプロケットのあたり。

この部分にあるオイルシールは全部で4ヶ所。

どうせなので、この4ヶ所すべてのオイルシールを手配しました。

そして、交換です。


エンジンカバー、フロントスプロケット、プレート等々をすべて外します。


alt

う~ん・・・


alt


微妙にオイル、漏れてますね~


交換するのは4ヶ所。

alt

1はクラッチのプッシュロッドのオイルシール

2はカウンターシャフトのオイルシール

この2ヶ所が怪しい~


3はニュートラルスイッチのOリング

4はギアシャフトのオイルシール


この2ヶ所は漏れていないようですが、ついでなので交換しましょう。

1と2は、サイズも大きいし、オイルシールを外すのに苦労はしません。
3はネジを外すだけでセンサーが取れるので、Oリングを入れ直すだけです。

問題は4のギアシャフトのオイルシール。

サイズが小さいし、シャフトがあるし、フレームの近くだし、工具がまったく入りません。

オイルシール自体は、ゴムだけの物なので、柔らかいのですが、何しろ、
工具が入りずらい。

(本当の正規のやり方は、シフトシャフトを抜いて、オイルシール交換するんですが、
シフトシャフトを抜くためには、右側カバーを開けて、クラッチユニットを外して、
そしてシャフトを抜くんですが、バイク店の人でもそんな面倒なことをしている人は
見たことないですけどね)

何とか知恵の輪状態で工具を入れて、外せました。

1と2のオイルシールを入れるのは、それほど大変ではありません。

問題はまたもや4のオイルシール。

シャフトがあるので、ロングソケットでも届きません。
22Φのパイプ(バイクのハンドルをぶった切って)を使って、プラハンでコンコンと叩きながら。


といきなり完成の図。

alt



しばらくエンジンを掛けて、暖気。

オイルシール部分からの漏れはありませんが、微妙なのが


alt


このケースの合わせ面。

目で見て漏れてくる訳ではありませんが、手で触るとオイルが付くんですよ。

さすがにここの漏れ止めは、ケースを割らないといけないので、大変です。

と言うか、自分でできない。

まあ、シール関係を交換したので、しばらくは様子見と言うことで・・・・


交換したシール類。

一緒にクラッチのプッシュロッドも新品に交換しました。

alt


クラッチ調整をして、チェーン調整をして完成。

ただ、寒いので、またこのまま放置です。

3月くらいかなぁ~、乗れるの。

Posted at 2018/01/29 20:35:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | カタナ400 | クルマ
2018年01月28日 イイね!

フィエスタ バッテリーの突然死?

今日の昼間は普通にエンジン、かかっていたんですが、
夜に動かそうとしたら、

セルが回らない???

あれっ?

別にライトを点けっばなしにしていた訳でもなく、何も原因は
ありませんが、バッテリーが上がっていました。

とりあえず、つないでエンジンは掛かりましたが、現在は
充電中。




充電してもダメだったら、バッテリー交換ですね。

4年以上経っているバッテリーですが、それにしても何の兆候もなく、
ここまでの突然死は初めて。

まったくバッテリーが弱っているなぁ~、という感覚は無く、
昼間も大丈夫だったのに、夜にアウト。

う~ん、復活するのかなぁ~。
Posted at 2018/01/28 21:38:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | フィエスタ | 日記
2018年01月23日 イイね!

ドライブの目的


ドライブの目的って・・・

ただ単にクルマを運転したい。

どこか目的の場所があって、そこに行きたい。

デートとかで、誰かと一緒にいたい

なんて、まあいろいろと理由はあるんでしょうけど。

私が初めて買ったクルマ



学生のころですが、その当時(もう35年くらい前ですよぉ)は、

カフェバーと言うか、カフェレストランというか、

まあ、オシャレなカフェが流行したんですよ~。

なので、ドライブの目的は、そのカフェに行くこと。

別に、女の子とだけではなく、男同士でも、よく行ってましたよ。

「ちゃあ~でも、いこけぇ~」

みたいな感じで。


で、行くのは、

カフェレストランの走りみたいな

箕面の「サンタモニカ」

ホテルカリフォルニアみたいなお店でした。

近くにもう1件、「ピレーネ」というお店が対抗馬。

でも、サンタモニカのウエストコースト風な雰囲気が好きだったんですよね。


次は、神戸の「ウェザーリポート」

ここは海側と山側の2件があったんですが、海側の店は、
もう全国区レベルに有名な店だったので、いつも山側に行ってました。

芦有有料道路にあったんです。なので峠走行とセットで。


それと、大阪の南側では、かなりロコ的な店でしたけど、
堺市の「チェサピーク」


もうどの店もありませんが・・・


だいたい当時のドライブの目的は、こういう店に行くため。



ファッションは、DCブランド全盛時。

音楽は、デュランデュランやワム等のイギリス系。
もちろん、マイケル・ジャクソンも全盛でしたよ。

まだバブル期の前で、そんなに景気が良かったわけでもなかったのに、
何となく、元気な時代。

流行にほんと、左右されてました~。

もちろん、昭和です!!
Posted at 2018/01/23 15:33:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@ロボ部長さん ジープのディーラーマンに聞いたのですが、ジープもフォードみたいに、USAラインと欧州ラインで明確に車両造りが違うらしく、コンパスとレネゲードが欧州ラインです。車両セッティングがまったく違うらしいですよ。」
何シテル?   10/03 12:00
tamapです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
2122 2324252627
28 293031   

愛車一覧

モトグッツィ V7iii ブイナナ (モトグッツィ V7iii)
ほとんど日本では売れていない超マイナー車ですけど、イタリア最古のメーカーです。
スズキ GSX400S KATANA (カタナ) スズキ GSX400S KATANA (カタナ)
まったく眼中に無かったのに、突然、猛烈にかっこいいと思って衝動買いしました。 いや、ほん ...
フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
フォーカスST170、エンジンの音がいいです。 アクセルと車体との一体感がすばらしいで ...
フォード フィエスタ フォード フィエスタ
フィエスタ、楽しいです。 かっこいいです。 カスタムも楽しいです。 峠道、とっても楽しい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation