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2021年02月12日 イイね!

コンパスのデイライトをLED化


最近、クルマネタ、続きますね。

あっ、ちなみにフォーカスST170、本日、無事に車検取れました。

あと2年、大丈夫です。

さて、今日は、コンパスネタ。

納車されて1か月が経ちました。

先日、1か月点検に出して、以下の内容。

・1本だけボコボコになっていたホイールボルト
  新品に交換して頂きました。あえてボコボコになった理由は聞かず。
・オーディオの音が右側がしょっちゅう出なくなる。
・メーターの真ん中のインフォメーション画面が切り替えできなくなる。
  上記2点は、なんと、よくある不具合なようで、頻繁に出ているようです。
  UCONECTと言うオーディオからエアコンからインフォメーション関係を
  統合しているシステムなのですが、これを丸ごと交換となりました。
  物が無いので、2か月後の作業ですが、これで治る人と、それでも
  ダメな人がいるようです。
  ヘタに集中制御なんてするから、バグが出まくりなのでしょう。

で、今日は、普通の電球色のデイライトをLEDに交換しました。

純正は、PSX24Wという規格の電球。



こんなやつ。日本では86とかBRZが使用しているらしいです。

純正のバルブを外すのに、上下のツメを押さえて、
引っこ抜けばいいはずなんですが、これがまた、固いの何のって。

最近、「固い」にとりつかれているようです。

で、左右ともまた全集中で外したら、両方とも外れたのですが、
両方とも、ツメが片側、折れました。



さて、LEDバルブのPSX24W型に交換。そのまま差し替えて、
カプラーをつなぐだけ。

球切れ警告も出ないです。

ただ、交換直後に点灯確認をするために、キーONで見に行っても
点いていないんです。あれ? 配線ミス? カプラーオンだし・・・

スモールを付けたり、色々と試しても、見に行くと消えている。
でも、走ると点いているんです。

よくよく調べると、Pレンジでは点灯しなくて、Dレンジで点灯するようです。

まあ取りあえず、きちんと点いています。



白くなりました。いい感じです。



で、ここで問題。

エンジンオフしてすぐ。



LEDのポツポツが少し光ってます。

ゴースト点灯というやつですね。

昼間は気にならないですが、夜、暗いところでは



10分か15分くらいで消えるんですけどね。微弱電流というやつですね。

これを解消するキャンセラーも出ています。

でも、ただの抵抗を並列にかますだけ。

ウインカーをLEDに交換した時のハイフラ防止抵抗と同じです。

ただ、この抵抗、問題ありありなんですよ。

ウインカーは、そんなにずっと出しっぱなしにしないのでいいのですが、
デイライトはずっと点きっぱなし。

その間もずっと抵抗に電気流れます。

無駄に電力を消費すると言うのもあるのですが、
それよりも問題なのは、

この抵抗、超高温になると言うこと。

たぶん、6オーム抵抗で150℃くらい。3オームだと300℃くらい。

ウインカー程度の使用であれば、そこまで上がらないんですが、
デイライトとなるとねぇ。

なので、抵抗は付けずに、ゴースト点灯はそのまま。

バッテリーなんて上がりませんよ。

ゴースト点灯も、それはそれでなかなかに趣きがあって、
かわいい!!

あとは、デイライトが白くなったので、ヘッドライト(ハロゲン)も
白くしたくなりますね。
Posted at 2021/02/12 21:04:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | コンパス | クルマ
2021年02月10日 イイね!

フォーカスST170のリアパッド交換再挑戦


前回、どうしても左側のリアのブレーキピストンが戻せなくって、
交換を諦めたブレーキパッド。

europapaさんからのアドバイスで、工具を新調。

今までは、キューブタイプの工具で全体重で回していたのですが、
それでもまったく戻らず、諦めたのですが、今回は新兵器の投入です。

購入した工具は



回しながら押していくというタイプ。

ピストンに合うサイズの工具を選んで、回します。

この取っ手の部分を回すのですが、



いやぁ、回りません。

ピストンが戻っていかないと、固くって回りません。

そこで、この取っ手の部分にパイプを差し込んで、
エイヤっと。

やっとのことで少しづつ回ります。

こんなに固いの???

そりゃあ、全体重の呼吸だわぁ~。

まあ、パイプを差し込んでいるので、そこまで力は要らないです。

何とか、戻りました。



これで新品パッドが入ります。



ポッチの位置にピストンを調整して、問題なく付きました。

いやぁ~、それにしても、ここまでピストンを戻すのに
固いとは、何か不具合が出ているのでしょうかね?

交換した残骸。



帰り道、慎重に運転。

パッド前後にフロントローターが新品ですから、当たりが出るまでは慎重に。

うん、やっぱり効きません。

何度か強くブレーキを踏みながら、当たりが出るように運転。

少し効くようになってきましたが、まだ交換前のほうが効きます。

ただ、今回のパッド、ディクセルのブレミアムが
そもそもどの程度の効きなのかを知らないので、
当たりが出たのかどうか、わかりません。

ローターは絶対に純正のほうが柔らかいので、効くと思いますが、
パッドはどうなんでしょうね。
スポーツタイプではなく、ダストが少ないストリート用なので、
効きに関しては、それほど期待しているわけではないのですが。

どちらにしても、無事にパッド交換完了。

europapaさん、どうもありがとうございました。
Posted at 2021/02/10 21:59:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | フォーカス | クルマ
2021年02月05日 イイね!

フォーカスST170 パッド&ローター交換(超大変)


フォーカスST170のブレーキパッドとブレーキローターが届いたので、交換しましょう。

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ディクセルのブレーキパッド、パッドグリスも付属されてくるんですね。

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まずフロントローターの交換

キャリパーを外して、ローターを外します。
ローター、固着していたら面倒だなぁ、と思ったのですが、
いとも簡単に外れました。まったく固着無し。

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ただ、スライドピンが1本だけ固着。もう1本は大丈夫。
固着しているピンをプライヤーで引き抜いて、グリスアップします。

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カラッカラですね。グリスは付属されていたグリスではなく、
いつものワコーズ。

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新しいローターを取り付けて、ブレーキパッドの交換をします。

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外したパッドは、残り1mmくらい?
ちょっとピンボケでわかりにくいですが・・・

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ピストン側は、パッドの裏に板スプリングが付いていて、
ピストンに押し込んで固定するタイプ。結構、固い。

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ここまでは、順調。何の問題もありません。


しかし、ここからが
地獄の死の行進
になります。

まず、このキャリパー、ルーカス製ですが、この後、キャリパーに
バネ棒を取り付けるのですが・・・

alt


これは、取り付け終わった状態ですが、
このバネ棒を取り付けるだけで、
3時間かかりました。

いやぁ~、どうやっても付けれない。
悪戦苦闘の連続。

ネットで取り付け方を検索しても、やはりみなさん、同じように悪戦苦闘。
フロントパッド交換で最大の難関と書かれています。

ちょっと前のアルファとかもこのキャリパーなんですね。

もう、どうやっても、付かない。片側を嵌めても、
もう片側が全然無理。


3時間ほど凄まじい戦いの後、ふと、いいことを思いつき、
その方法でやると、何とか嵌りました。

反対側も同じ方法でやって、5分くらいで取付完了。

alt

それでも、相当、パワーいりますよ。力づくです。

このタイプのキャリパーの人、みんなどうやっているんですかね?



さて、次はリアです。

リアはパッド交換のみ。

キャリパー外して、パッドを抜いて、入れ替えます。

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そしてピストンを右回りに回転させて、

ピストンを戻します・・・

戻します

戻します


あれ? 戻りません。

全然、戻りません。

左右とも戻りません。

またまたネットで検索。

やはりこのルーカスのキャリパー、クセモノです。

回しても戻らないとの情報多数。

ある人が、
全体重を掛けて、押しながら回すと。

全体重を掛けると言ってもねぇ~

やってみましょう。

全体重の呼吸、
全集中!!

なかなか体重、掛けれないんですよ。

それでも右側は30分くらい回して、何とか戻りました。

全体重で全集中30分ですよ。

もう完全にチャクラ切れ。

alt

左側、まったく戻りません。
1時間やっても戻りません。


諦めました。

外したパッドの中で一番残っているやつ、2mmくらいの厚さのを2枚、
装着しました。

ピストンの固着もないんですけどね。シールがダメなのか。

ディーラーさんでやってもらおう!

左のリアだけ、パッド持ち込み交換。

何だかそれだけだと申し訳ないので、タペットカバーのパッキンも
替えてもらおうかなぁ。面倒な作業なので。

たまには、ディーラーさんにもお金、落とさないと。
いつも部品だけの購入なので。

車検取った後にでも、持っていきましょう。

と言うことで、もうホント、メチャクチャ大変でした。

このキャリパーの方、
パッド交換は前も後も、ディーラーさんに
頼んだほうがいいです。
絶対にいいです。

全身、筋肉痛になりますよ。

Posted at 2021/02/05 16:54:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | フォーカス | クルマ
2021年02月02日 イイね!

フォーカス ST170 車検準備


今月、ST170の車検です。

もう何回目? 私のところに来て4回目の車検。

17年目ですね。

とりあえず、事前の点検をば。




で、いきなりブレーキ系で問題。

普段、きちんと見ていないので、車検の時はきちっと。



フロントブレーキパッドが残り1~2mm
リアブレーキパッドも残り1mm

そしてフロントブレーキローター



写真ではよくわかりませんが、ローター外周部に耳が立っています。

測定したら、ローターが3mm弱、減っていました。

これは、交換ですねぇ~。

前後パッドとフロントローター交換が必要。
リアローターは、全然大丈夫です。

さて、どこのにしましょうか。

純正は高いし納期がかかりそうなので、
以前likoさんが交換されていた

ディクセルに。

ローターもパッドも、そのままlikoさんのパクリ。

それでも前後パッドとフロントローターで5万円。

予想外の出費。

これからの手配で明後日に届く予定。

ブレーキフルードも一緒に交換しましょう。

あとは、とりあえず(あくまでも、とりあえずです)、
大丈夫そう。

あちこちオイル滲みもあります。
タペットカバーかなぁ。エンジンの上のほうからオイル滲み。
ミッションケースからも滲み跡がありましたが、これは
大した事無さそう。

ステアリングラックからのパワステフルードも滲んでいます。

あと、エキマニの遮熱板がビビッているので見たら、
止めているボルト2本の部分の板が割れていて、止まっていません。
これがビビリ音の原因だと思われます。



大きめのワッシャをかまして、締めようとしたのですが、
このボルト、外せません。
8mmだと空回り、7mmメガネは入りません。
ん??
なんで?

錆びて痩せているのか、7.5mm?
もしかして、インチ?

でもどちらにしても、このエキマニに付くボルト、
7~8mm程度の頭のボルト、絶対に外せないと思うのですが・・・

錆びてるし、焼き付いているし。
回すと、絶対に折れるなぁ~

このまま放置することに決定。

毎回車検のたびに磨いているヘッドライト。



すぐに白くなってしまうのですが、車検の時だけ。



OBD2での診断でエラーは2個。
1つは、O2センサーなのですが、
もう1つが、何か不明。
エラーコードは出ているものの、内容がわかりません。

とりあえず、消去しましょう。

消えました。

またすぐに点くかも知れませんが、ごまかしごまかし・・・・

私の前のオーナーさんが、
フルメンテ(ディーラーメンテで80万円もかけている)
しているのですが、さすがにそれから8年くらい経っているし、
2004年式車。だいぶガタが来ていますね。

さてさて、今回は車検を取りますが、そろそろ考えないといけない・・・

でも、likoさんやNaoさんよりも先に手放すのも・・・

次回の車検時は18年超でまた税金が上がります。

いやぁ~、悩むぅ~
Posted at 2021/02/02 20:50:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | フォーカス | クルマ

プロフィール

「@ロボ部長さん ジープのディーラーマンに聞いたのですが、ジープもフォードみたいに、USAラインと欧州ラインで明確に車両造りが違うらしく、コンパスとレネゲードが欧州ラインです。車両セッティングがまったく違うらしいですよ。」
何シテル?   10/03 12:00
tamapです。よろしくお願いします。
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