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2021年10月18日 イイね!

フォーカスST170のスピーカーを交換


ずっとジープコンパスのオーディオばかりやってきましたが、
その時にプロショップさんから、安いスピーカーは高いスピーカーの
音は出ない! と言っていたのを思い出し、フォーカスST170の
スピーカーを検討。

と言うのも、ST170は、サブウーハーはそれなりの物を積んでいますが、
フロントスピーカーは、アルバインの最低グレードの2Wayセパレート。
実売価格で1万円そこそこのスピーカーです。
オマケに、ツイーターは、付属のハードドームの音が気に入らなかったので、
30年以上も前から使っているアルパインのソフトドームを使用という。

安い&古い!!



30年以上も前のアルパインツイーター。それも真上に向けてポン置き。






ウーハー(ミッド)は、アルパインの安価な17cm。


サブウーハーは、キッカーの25cmです。



これを、メインユニットのカロッツェリアのDVDオーディオ
(ナビでは無い)で、内蔵DSP制御。



ツイーターは、メインユニット内蔵のアンプで45W駆動。

ウーハー(ミッド)は、カロッツェリアの安いけど、なかなかに
いい音を出す外部アンプをブリッジで90Wで使用。



サブウーハーは、カロッツェリアのモノラルアンプで、600W駆動。



これのフロントスピーカーだけ交換します。

コンパスがJBL&キッカーのアメリカンサウンドにしたので、
フォーカスは、別系統にします。



モレルのテンポウルトラ。イスラエルのメーカーですが、
音質はヨーロピアン調。

配線もアンプもサブウーハーもそのままで、フロントスピーカーだけを
交換します。

ツイーターから交換。
このツイーターは、斜めになるブラケットが付属しているので、
それを使って、ダッシュ上にポン置き。



真上に向けるよりはいいかなぁ。

ウーハーの比較。



アルパインは、17cm。モレルは16.5cmです。



後側の作りが、まったく違います。モレルのフレームのほうが
頑丈そう。マグネットも大きいです。


ウーハーもそのままポン付けしようと思ったら、
17cmのアルパインウーハーが入っていたバッフルボードに
16.5cmのモレルウーハーが入りません。

えっ? サイズ、少し小さいはずなのに・・・

バッフルボードの穴を削って拡大します。



取り付けできました。

フォーカスは、まったくデッドニングしていません。
ドア全部が発砲スチロールで覆われているので、そのまま。
今までも、ビビリ音が出ていなかったので、そのまま。

そして、助手席側のドア内張を戻そうとしたら、水切りの部分が
バリバリと剥がれてしまいました。
元々、水切りと内張りは、接着剤でくっついているのですが、
それが剥がれてしまいました。

アロンアルファのゲルタイプで接着します。



しばらく待ってから、装着。

クロスオーバー設定は、とりあえずモレルのネットワークの設定と
同じにします。
3.2KHzで、-6db。
メインユニット側に3.2Kが無かったので、3.15Kで設定。

下は、サブウーハーがあるので、80Hzでカット。

しばらくは、慣らし(エージング)期間ですが、
・高音域がすばらしい。明瞭になって、臨場感もあります。
 それでいて、耳が痛くない。
・ウーハー(ミッド)は、あまり低音は得意でないようです。
 コンパスのキッカーのウーハーと比べて、あまりにも違いは大きい。
 サブウーハーがあるので、問題はありませんが。
・サブウーハーを切って、フロントだけで鳴らした感じでは、
 音のつながりもよく、違和感はありません。
・まだウーハーのほうは、慣らしが必要な感じです。少し音に
 明瞭感が薄い。

アルパインのスピーカーは、定価15,000円。
モレルの日本定価は、80,000円。
現地価格で、459ドル。53,000円くらいでしょうか。
価格差3.5倍。

確かに、アルパインよりもいい音はしているのですが、
3.5倍差かと言われると、なかなか難しいです。
慣らしが終わってから、DSPの再設定をして評価でしょうけど。
Posted at 2021/10/18 12:01:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | フォーカス | クルマ
2021年10月03日 イイね!

ダイハツ タフト 代車で借りました


ダイハツのタフト

会社のクルマ(ミライース)を修理に出すのに、
代車で借りたのがダイハツ タフト



最新型の軽って、あまり乗ったことが無かったので、
いやぁ~、ビックリしました。

装備の凄いこと。

初めに乗って、いきなり発進するのに
HOLDという機能が分かっていなくって・・・・

で走っていると、メーター内に表示される情報量の
凄いこと。いっぱい、出てきます。

走っている道の制限速度まで表示されるんですね。

警告灯? ランプにいっぱいあって、何が何やら。



そして、HOLDという機能、初めて体験しました。



これ、便利ですね。
ATなのに、信号で止まってもブレーキを踏んだままに
しなくていい。発進は普通にアクセルを踏むだけ。

こんな機能、今どきのクルマは普通なんですか?



ウインカーレバーが、最後までカチっとならなくて、
ちょっと変な感じ。



インタークーラーターボ、十分に速いです。

オートクルーズ(ACC付)、オートハイビーム、
オートライト、オートエアコン、オートワイパー、
シートヒーター、車線はみ出し防止まで付いています。

さすがにシートは手動でしたけど、見た目はいいシート。
座った感じは、イマイチですが、リア座席も広い広い。
荷室は、さすがにミニマムですけど。
天井は、ガラスルーフになっている。

さすがにボディ剛性や、サスペンションは、まあ、軽って
いう感じですけど、何しろ装備が凄いですね。

うちのミライースは、何もついてませんけどね。
Posted at 2021/10/03 19:54:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@ロボ部長さん ジープのディーラーマンに聞いたのですが、ジープもフォードみたいに、USAラインと欧州ラインで明確に車両造りが違うらしく、コンパスとレネゲードが欧州ラインです。車両セッティングがまったく違うらしいですよ。」
何シテル?   10/03 12:00
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