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2021年12月28日 イイね!

バイク、買いました

コロナになってから、ものすごいバイクブームで、
バイクがバカ売れ、教習所が満員御礼になっています。

電車通勤やバス通勤をやめて、バイク通勤にしたり、
テレワークで時間が余ったので、バイクの免許を取りに行ったり、
ソロツーリングで密にならないようにしたりと、
何しろバイクが大ブームなんです。
第3次バイクブームとか言われています。

それで、私もかなりいい歳になってきまして、
そろそろゆる~いバイクにしようかなと。

カタナだと、長距離がしんどいのですよ。

それで、何かいいバイクはないかなぁ~と、
グーバイク等を見てましたが、さすがバイクブーム。
中古車があり得ないほど高いです。また球数が少ない。

こないだも、ちょっといいなぁ~と思っていたバイク、
1週間考えていたら、売れてしまいました。

考える時間も与えてくれない状況。

そんな中、1台、いいなぁ~と思えるバイクが
12月26日に掲載されて、でも金額もお高い!!
一応聞いてみるか~と、昨日、お店に電話して状態を確認。
昨日時点で、見積りを出したお客さんが1人、
問い合わせが2人いるとのこと。

千葉県柏市のお店なので、それほど遠くはないのですが、
年末年始に入るし、お店に見に行けるのが1月15日に
なってしまう。

絶対に売り切れそう・・・

で、今日、お店に電話をして、見てもいないのに、
注文してしまいました。

2019年登録、車検が2022年9月まであって、
走行は、6,000キロ。ほぼノーマル。
リアキャリアとフロントスクリーンだけ付いている感じ。
ETCも付いているのは、高ポイント。

寒いしちょっと遠いしで、納車も配送(お店の人が持ってきてくれます)を
頼みました。納車は、1月末。

金額結構行ってしまったので、カタナ400を早く売って換金しないと。

しかしまたまた超マイナーなバイク。

見た感じは、こんなかな。カラーリング的には。



さて、まずは金策金策。
Posted at 2021/12/28 17:54:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | カタナ400 | クルマ
2021年12月23日 イイね!

フィエスタMK8 ST

珍しい車両

フィエスタMK8のSTです。

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オイルとオイルフィルターの交換をしました。

アンダーカバー、付いてますね。

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オイルフィルターが、ラジエターファンとのクリアランスが狭くって、
工具が入りにくいです。
カップを付けると、ラチェットが入りません。
ブレーカーバーで外しました。

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メーターの雰囲気がフィエスタMK7.5とは随分と違います。

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テールランプもLEDですね。

1月2日のプチオフミに親子で参戦だそうです。

私は、実家の大阪に帰っているので、不参加です。



Posted at 2021/12/23 21:28:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | フィエスタ | クルマ
2021年12月20日 イイね!

ジープ コンパスの水温

コンパスのメーターには、切り替えで、
水温、ミッション(ATF)温度、油温が出ます。
水温とミッション温度は数字で、油温はバー表示だけです。
なぜ、油温は数字で出ないのかが不思議。

それで、実際の水温と、メーター内水温計の動きを
見てみると・・・

水温計は、50℃までは動きません。
50℃を超えると、上がってきます。

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34℃では、左側の水温計は、一番下のまま。

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50℃を超えると動き出します。水温計の1目盛は、5℃。

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70℃で、水温計がちょうど真ん中。

ただ、これ以上、上がっても、ずっと真ん中のまま。
92℃でも真ん中のまま。

だいたい走行中は、90℃前後。まあ適温だと思います。
この水温計の真ん中は、適温であればずっとこの位置なのでしょう。

ただ、渋滞とか入ると、どんどん水温が上がるんです。

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110℃って、ありえなくないですか? 気温4℃でですよ。

でも、水温計の針は、真ん中。
110℃でも、適温範囲ってことですかね。

電動ファンは、回っています。94℃に下がるとファンは止まります。

少し走ると、すぐに100℃以下になります。普通に走ると、
90℃前後。

この水温計、真ん中より上に行くときは、いったい何度なんでしょうか?

ミッション温度も出ます。

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ATFの温度でしょうね。基本的に水冷なので、
水温に比例します。

油温は、バー表示だけ。

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これも暖まると、いつも真ん中。
でも、なぜ油温だけ数字表示がないのかも疑問。

コンパスも、外車にある密閉型のラジエターです。
キャップが無くて、リザーバーに圧がかかるやつ。

このタイプは開放型に比べて、水温は高めになるのですが、
さすがに110℃って、大丈夫なの?って思いますね。
それも水温計は真ん中のままで、適正範囲と言うことなんでしょう。

オイル消費が激しいのも、高水温型エンジンだからでしょうか。
ピストンクリアランスが広め?

Posted at 2021/12/20 10:49:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | コンパス | クルマ
2021年12月19日 イイね!

フォーカスST170のヘッドライトの白化対策

フォーカスのST170

ヘッドライトがすぐに白く曇ってしまう件

すぐに真っ白になってしまうフォーカスのヘッドライト
車検のたびに磨いて、透明に戻してましたが、
1年も経たないうちにまた曇ってしまいます。
市販のコーティング剤もあまり、耐久性はありません。

そこで、今回は、別の方法を。

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ハセプロさんの、リバイバルシート。

これをヘッドライトに貼ります。

この商品は、カタナ400のスクリーンにも貼っていて、
効果は、実感済み。

ただ、フォーカスのヘッドライトは大きくて、3次元曲面。

はっきり言って、このリバイバルシート、貼付施工の難易度は、
相当高いです。施工するショップさんも、極限られています。
施工の難しさから、某量販店さんでは、販売禁止になってしまったほど。

ハイエース等の比較的平面なヘッドライトや、ハセプロさんから
発売されている車種専用カット済み品は、かなり簡単に貼れるのですが、
当然フォーカス用の車種専用品なんて、出ているはずもなく。

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真っ白です。

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まずは磨きから。

使うのは、コンパウンドですね。

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ポリッシャーを使うと、コンパウンドが飛び散って、後が大変なので、
ひたすら手作業で。 H2で磨いてから、クリアベールで仕上げ。

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綺麗になりました。

ここから、リバイバルシートを貼っていきます。

フォーカスは、リバイバルシートLサイズを1枚、半分に切って、
それぞれ左右に貼れます。

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このシート最も難しいのは、一旦貼ると、そのあと剥がしての
貼り直しができないこと。1発勝負です。

もちろん、最初は簡単にくっつかないように、石鹸水(私が使うのは
フイルムオンという界面活性剤ですが)をたっぷり吹きかけて、
くっつかないようにします。

当然、曲面ですので、ヒートガンで温めながら、貼るのですが、
どうしてもシワが寄ってきます。

うまく貼るポイントは、100%完璧に貼ろうと思わないこと。

多少のシワ、気泡は、無視することです。このシワ、気泡を何とか
リカバリーしようとやり直したり、無理に伸ばしたりすると
どんどん悪化していきます。
透明のシートなので、ヘタにリカバリーしようとすると、
糊ズレが発生して、白く濁ったようになります。

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この程度のシワは、無視しましょう。

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こんな感じ。

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向かって左側が施工済み、右側はまだです(磨きは済み)。

両方、施工しました。

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これで、しばらくは白化しないで乗れます。
たぶん、5年以上は大丈夫だと思います。

そこまで、ST170が生存しているかどうかは、わかりませんが・・・

Posted at 2021/12/19 10:23:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | フォーカス | クルマ
2021年12月12日 イイね!

コンパスのブレーキランプ バルブ交換


先日、片側が切れてしまったLEDブレーキランプ。

1年保証があったので、新しいタイプの物を送ってくれました。



左は、ゴースト点灯するフィリップスのLED

真中は、今回切れてしまった安物のLED

右側は保証でもらった新型LED

新型は、全長が短くなり、また、LED素子の上に
拡散カバーが付いたものとなっていました。

左右2個、送ってもらったので、切れていない右側も一緒に交換。

点灯テスト



拡散カバーが付いているからなのか、今までのLEDよりも
柔らかい感じの光り方。悪くはないです。

今回のも6W球。ゴースト点灯は、しません。
車両側の球切れ警告も出ません。

まったく問題無しですね。耐久性は別として。



Posted at 2021/12/12 12:28:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | コンパス | クルマ

プロフィール

「@ロボ部長さん ジープのディーラーマンに聞いたのですが、ジープもフォードみたいに、USAラインと欧州ラインで明確に車両造りが違うらしく、コンパスとレネゲードが欧州ラインです。車両セッティングがまったく違うらしいですよ。」
何シテル?   10/03 12:00
tamapです。よろしくお願いします。
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