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2022年09月22日 イイね!

カタナ400 立ち転け 子供がね


昨日、下の子供がツーリングに行くからと
カタナを貸したのですが・・・

途中で、メールが。

「坂で立ち転けしてバイク傷ついたり割れたりしゃった」

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まあ立ち転けは、仕方ありませんねぇ~。

他にもいろいろとキズが付いたと。

本人はケガも無く、相手もいないことなので、
まあ仕方ない。5年ぶりのバイクですからね。

で、今日、会社に乗ってきて、いろいろと確認します。

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エンブレムが取れて、カバーもキズができています。
このカバーは、すでに廃番。
エンブレムだけ手配して、カバーは適当に塗装ですね。

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右側ペダル。まあこの程度であれば、修復もしません。そのままで。

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ブレーキレバー。曲がっては無いので、ここも塗装ですね。

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ウインカーにキズ。割れていないので、ここもそのまま放置。

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フロントの右カウル。
子供は、ここが割れてしまったと言っていましたが、
これは私が以前に大転倒した時に割れた部分。
接着剤で付けていたのですが、それが剥がれてしまっただけ。
また接着修理しておきます。

バーエンドも少しキズがあったのですが、気にならないので
そのままでも良かったのですが、純正のバーエンド、
こんな感じで分割です。

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元々、結構ボロボロですが、

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キズが入ったのは、この表のカバー。
中身は別体です。

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なので、このカバーだけを交換すれば、綺麗になります。

カバーだけだったら、と思って手配しようとしたら・・・

何と、このただのカバーと言うか、キャップと言うか、
これが、1個8,000円!!!

うっひゃ~!!

修理はしないで、そのまま放置します。

そして、一番の問題はここ。ここは子供も気付いていなかった。

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フレームのネック部分のハンドルストッパーが
すっ飛んでいます。

ここも、私が以前に大転倒した時に、すっ飛ばして、
修理した部分。でも、当時は、点溶接だけで軽く付けただけ
だったので、立ち転け程度でも、またモゲてしまったんですね。


当時の修理はこんな感じの点溶接。

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せめて折れてしまった扇部品を拾ってきてくれれば良かったのですが、
気付かなかったようです。

また鉄板からの切り出しですね。

ここのハンドルストッパーの修理は、フロント関係をバラさないと
いけないので、ちょっと面倒ですね。

まあ、仕方ない。ボチボチと修理します。

Posted at 2022/09/22 14:14:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | カタナ400 | クルマ
2022年09月16日 イイね!

モトグッチV7Ⅲ 車検 構造変更になった


モトグッチV7Ⅲ

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買ったのは今年の2月ですが、今月車検です。

3年目の初回車検ですので、ほんと簡単に点検して
陸事に持ち込みます。

オイル漏れはないし、灯火類、ベアリングのガタ、
ボルトの緩みもありません。
タイヤの空気圧の調整と、ヘッドライトの光軸調整だけ。

ただ、ハンドルを交換しているので、さて、どうしようかなぁ~

本来であれば、構造変更(寸法変更)ですが、
とりあえず、ダマテンで行ってみて、指摘されたら、
構造変更にしましょうか。

陸事の検査ラインで、早速、バレました。
「ハンドル、交換されていますよねぇ~」と。

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やっぱりハンドルにロゴが入っていると、バレますねぇ。

構造変更と言うと、とっても難しそうに思われますが、
実は寸法変更は、とっても簡単。
費用もプラスでかかるのは、300円だけです。

陸事のお兄ちゃんが、メジャーを持ってきて、測るだけです。

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このバーエンドの端から端まで。

幅は、記載寸法からプラスマイナス2cm以内であれば、
構造変更も必要なし。

元々の記載寸法

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そして今回の車検証では、

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幅が4cm、短くなりました。

全長が1cm変わっているのは、単なる測定誤差だと思います。

問題は、全高。

ハンドルを交換しているので、全高も多少変わると思いますが、
アップハンドルでもないので、13cmも上がることは無いです。

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ミラーは全高に含まれませんので、フロントスクリーンの高さ。

ただ、フロントスクリーンとかリアキャリアとかは、寸法変更の
対象にならないと思っていたのですが・・・・

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とりあえず、無事に車検完了。
ただ、構造変更の場合の注意点が1つ。

車検満了日が変わります。
元々、この車両の車検満了日は、令和4年9月29日でした。
1か月前から継続車検を受けられますが、本来であれば、
次回の車検は令和6年9月29日となるはずが、
構造変更の場合は、残っている車検期間が無くなるのです。
なので、車検を取った日から、2年間になります。
私の場合は、16日分、損をした形です。
なので、構造変更の場合は、車検満了日のギリギリに受けるほうが
お得ですよぉ~。

あっ、もう1点。
この状態で、純正ハンドルに戻すと、違法改造となります。






Posted at 2022/09/16 12:40:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | V7Ⅲストーン | 日記
2022年09月14日 イイね!

カタナ400 リアタイヤ交換


うちの下の子供が、今月の21日にツーリングに行くから
バイクを貸せと。

子供は中型免許ですので、カタナ400しかダメです。
ただ、子供は高校2年に免許を取って、
ドラッグスター250に乗っていたのですが、それも
5年前に売却してからは、バイクには乗っていない。

カタナ、乗れるか?

と言うことで、事前に練習に来るとのこと。

一応、簡単な整備をしておこうと。
オイルは6月に交換したので、今回は無し。
プラグ4本を一応、新品に交換しました。

そしてタイヤですが、フロントタイヤは、
3年前に交換しているのですが、
リアタイヤは、6年前の製造タイヤ。

まだスリップサインは出ていないのですが、年数も経っているので、
交換することに。

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外したタイヤは、IRCのRX-02R

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フロントをメッツラーのクラシックにしたので、同じ銘柄にしようと
思ったら、生産終了。

仕方なく、ミシュランのロードクラシックに。

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何がクラシックなのかよくわかりませんが、このタイヤ、
あきらかに形状が特徴的。

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これはIRCですが、最近のバイクのタイヤは、
写真のように、トレッド面とサイド面の境が、
はっきりとエッジが立っています。
そしてサイドウォールも逆反り形状です。
だいたい、他のメーカーのタイヤもこういう形状なのですが、
ミシュランのロードクラシックは

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サイドウォールが逆反りではなく、丸くなっています。
なので、トレッド面との境のエッジも丸い感じ。

そして、両方とも150/70-17でサイズは同じなのですが、

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あきらかにミシュランのほうが太いです。


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真後ろから見ても、今までよりも、あきらかに太いです。

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まだ皮むきも終わっていないので、慣らし運転中ですので、
違いはさほどわかりません。

バイクはクルマよりもタイヤが重要。
命、かかってますからね。クルマだったら6年経過タイヤでも
たぶん交換しませんが、バイクはケガに直結するので、
特に今回は、子供が乗ると言うので、新品に交換。

果たして、カタナでツーリングに行けるのだろうか。
私は、姿勢的に長距離は無理。

まあ、子供は若いから大丈夫かな。




Posted at 2022/09/14 19:57:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | カタナ400 | クルマ

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「@ロボ部長さん ジープのディーラーマンに聞いたのですが、ジープもフォードみたいに、USAラインと欧州ラインで明確に車両造りが違うらしく、コンパスとレネゲードが欧州ラインです。車両セッティングがまったく違うらしいですよ。」
何シテル?   10/03 12:00
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