• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tamapのブログ一覧

2024年04月28日 イイね!

ゴールデンウイークの旅行予定

ゴールデンウイークの旅行予定

2年前は、バイクで買ったばかりのモトグッチで、富山、岐阜高山へと。
去年は、飛行機と新幹線で秋田、青森、岩手。

今年は、どこにしようかと。

今回のテーマは、「田中角栄」

なぜ田中角栄なのかと言うと、
こないだ、田中角栄の目白御殿が焼けてしまったので。
って、全然、関係ないのですが。

私は中学時代から、もっとも尊敬する人は「田中角栄」と明言してきました。
高校の入試や、会社の入社面接で、
「あなたの最も尊敬する人は誰ですか?」
という質問に対して、必ず返答は
「田中角栄」
です。

なので、今回は、新潟の田中角栄記念館と、田中角栄の生家。

こちらに行きます。2日目は、会津若松へ行きます。
会津若松は田中角栄とは関係ありませんが、一度も行ったことないし、
会津は、日本酒が美味しいので、飲み食いメインで。

コースはこんな感じですね。



ただ、5月3日の朝は6時から大渋滞予測。

なので、5月2日の夜、仕事が終わってから、埼玉県本庄市に移動。
そこで一泊します。

なので一応、3泊4日の旅。

新潟は岩室温泉に宿泊。宿飯です。

会津若松は、ビジネスホテルに泊まって、外で日本酒と地元料理を
堪能する予定。

5月5日に帰るのですが、まあ、この日の渋滞は仕方ないですね。

で、ホテルも予約して、2輪高速割引も申し込んで、準備万端。

ただ、5月6日の東京ドームの井上尚弥の試合まで、抽選で当たってしまいました。

う~ん、さすがに3~6日しかゴールデンウイーク休みが無いのに、
詰め込み過ぎ???

と思って、結局、井上尚弥の試合はキャンセル(リセール)。
リセール手数料4,500円も取られました。

まあ仕方ない。

晴れ予報なので、バイクで行きます。
Posted at 2024/04/28 13:15:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | V7Ⅲストーン | クルマ
2024年03月18日 イイね!

ニッサン プリンス ロイヤル

昭和天皇記念館

立川にあります。超昭和人間としては、とっても楽しみなところ。

初めて、行きました。
こんなところ、年寄りしか来ないだろうと思っていたら、
若い女性が一人で来ていたり、中国人観光客が来ていたりと、
意外といろいろな人が来ているんですね。

いろいろ展示してあるのですが、今回はこのクルマの紹介。

日産プリンスロイヤル

alt


初めて見た感想は、

「デカイ!!」

皇室から、国産車で御料車を作れ、というお達しで作られたクルマ。

当時、国内最高の技術力を誇っていたプリンス自動車。

V8 6.4リッター
全長6m超え
幅 2m超え

いやぁ、かっこいいです。

トヨタのセンチュリーロイヤルよりも、威厳があります。

alt


日産ではなくプリンス自動車のマーク。
納車直前にプリンスと日産が合併したので、一応、社名は
日産プリンスロイヤルになっていますが、純プリンス自動車開発です。

alt



菊の御紋

alt


東芝製のフォグランプ。

ヘッドライトやウインカー等は、すべて小糸製ですが、
このフォグランプだけ東芝製です。

alt


観音開きのドアですね。

alt


サイドウインドウは、旭硝子製。
ラミセーフ、防弾仕様ではないですね。
1、2号車は、窓は開閉しない防弾仕様らしいです。

alt


この後のバックライト? リアフォグ? も小糸製です。

alt


上への光をカットしているのでしょうか。

タイヤは、もちろんブリヂストン製。

alt


たぶんこれは、当時物ではないと思います。

alt



その他、写真、書物、ビデオ説明など、昭和天皇好きの私にとって、
すっごく楽しかったです。

入館料510円で十分に楽しめました。


Posted at 2024/03/18 12:22:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2024年02月09日 イイね!

海外のCM

海外のCMですが、このメーカー、なかなかセンスありますねぇ。
ちょっと古いCMなんですが、おもしろいです。日本では絶対に無いCMです。

どこのメーカーのCMかと言うと、

最後まで見ればわかります。最高です。

最後まで見ないと、どこのメーカーのCMか、想像もつきません。



Posted at 2024/02/09 16:24:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2024年01月08日 イイね!

この季節の古いキャブ車は

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

さて、朝、通勤でカタナを乗ろうとしたところ

・約2週間、まったくエンジンを掛けていない
・朝、寒い
・旧車のキャブ

と言うことで、まあ、すんなりとは掛かりません。
チョークを引いたり戻したりで、何とか始動。

で、走り出した瞬間に、ダメダメ。

1発、死んでますなぁ。

ただ、まあ、よくある症状なので、そのまま会社に向かいます。

運が良ければ、途中で復活します。

でも今日は、会社に着くまで、復活せず。

alt

さてさて、プラグかキャブか。

まずは、どの気筒が死んでいるのか確認。

確認方法は、簡単です。

エキパイを触ってみる。

alt


もちろん、ギュッと触ると、火傷しますよ。

チョンチョンと、手で叩く感じ。

2番が死んでますね。

2番のプラグを外します。

alt


カブッてますね。でも、ビチャビチャではないです。

パツクリで洗浄して、ライターで炙ります。

一応、キャブにガソリンが行っているかどうかの確認。
ドレンボルトを緩めて、出てきました。

alt


ガソリンは来てますね。

プラグを戻して、始動。

何の問題も無く、調子よくなりました。

朝、掛からなかった時にチョークを引きすぎたのかな。

さて、このような場合、次に心配なのは、オイルのガソリン希釈。

一応、レベルとニオイで確認。
問題ありません。

2気筒車では、1発死ぬと、走れませんが、
4気筒車は、1発死んでも何とか走れます。
暖まるまでは止まるとエンストしたりしますが、
暖まってくるとエンストもしません。
ただ、極端に加速が遅い。

6気筒車は、1発死んでいても、気付かない人もいますね。

キャブ旧車には、厳しい季節です。

Posted at 2024/01/08 11:39:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | カタナ400 | クルマ
2023年12月27日 イイね!

モトグッチとジープのオイル交換

先日、ST170のオイル交換をしたのが1年ぶりと言う
スボラ整備の1年だったのですが、実は、

モトグッチV7と、ジープコンパスも1年間、オイル交換
していませんでした。

いやぁ~、まったくイカンですなぁ。

モトグッチはほとんど乗っていないのですが、
コンパスはオイル消費が激しいので、マズいです。

まずはモトグッチから。

alt

1年ぶりと言っても、前回のオイル交換から、走行距離は2,000キロです。
あまり乗ってないですね。

今回は、モトレックスが在庫切れだったので、モチュールで。

alt


10Wと言っても、この時期の60番、固いですね。

alt


手作り木製工具でフィラーキャップを開けて、注油。

前回も2リッターを入れてますが、出てきたオイルは1.8リッター。

やはりイタリア産エンジンは、オイル消費が激しいですね。
2,000キロで0.2リッター減ってます。

純正指定は、1万キロ交換で、5,000キロごとに点検しろと。
5,000キロ走ると、0.5リッター減る計算ですね。
1万キロ何も点検しないと、1リッター減ることに。半分です。


さて、もう1台のイタリア産エンジンのジープコンパス。

alt


こちらは1年で7,500キロ走ってます。前回入れたのは、
4.7リッター。
そして出てきたのは、

alt


3.5リッター。1.2リッターも減っています。
1,000キロ当たり160ccの減少。
この数値、前回のオイル交換の時と、まったく同じ。
コンスタントに正常に減ってますね。

4.7リッター注入して完了。

取扱説明書では、メーカーの推奨時期は、1年1万キロですが、
日本では、半年5,000キロと注釈があります。
日本では、シビアコンディションでの推奨ですね。

とっくに超えています。
いつもは半年ごとにバイクもクルマも交換(距離ではなく時期優先)
しているのですが、今年は、ほんと、サボリ過ぎました。

カタナだけは半年で交換していました。

次回は、半年後に交換します。

Posted at 2023/12/27 17:48:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | コンパス | クルマ

プロフィール

「@ロボ部長さん ジープのディーラーマンに聞いたのですが、ジープもフォードみたいに、USAラインと欧州ラインで明確に車両造りが違うらしく、コンパスとレネゲードが欧州ラインです。車両セッティングがまったく違うらしいですよ。」
何シテル?   10/03 12:00
tamapです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

モトグッツィ V7iii ブイナナ (モトグッツィ V7iii)
ほとんど日本では売れていない超マイナー車ですけど、イタリア最古のメーカーです。
スズキ GSX400S KATANA (カタナ) スズキ GSX400S KATANA (カタナ)
まったく眼中に無かったのに、突然、猛烈にかっこいいと思って衝動買いしました。 いや、ほん ...
フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
フォーカスST170、エンジンの音がいいです。 アクセルと車体との一体感がすばらしいで ...
フォード フィエスタ フォード フィエスタ
フィエスタ、楽しいです。 かっこいいです。 カスタムも楽しいです。 峠道、とっても楽しい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation