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えんど-の"HCR" [日産 スカイライン]

整備手帳

作業日:2015年4月24日

KTS 超軽量鍛造クロモリフライホイール 取り付け

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目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
KTS平和島店にてクラッチ交換と同時に依頼。
正直フラホは変えるか迷ったが何万キロも使われてきたものにいきなり強化品の新品摩擦物をあてたり、そもそも愛称が合わなくてジャダーでるんじゃないかといろいろ考えお店と相談。
丁度クラッチ、フラホ取り付けのキャンペーンメニューでめっちゃ安かったのでお願いしちゃいました。
もちろん取り付けた部品は車両にいるので、持ち帰ってきた古いほうのフラホの写真で説明を。
2
クラッチ同様、取り外した部品は持ち帰ってきました。
大きな傷なども見られず、やっぱこのままでもよかったかなとか思ったり。
リングギヤも大きな傷はなく。
エンジン始動時の音がちょっと気になっていたんですがあんなもんなんですかね、今度スターターのピニオンもチェックしたいところです。
そういやRB20のスターターってキャキャキャって感じですがRB25でカーッカッカカカカみたいな感じでいかにもって感じしません?しませんか。
3
軽量フライホイールのデメリットは低速域でのトルク低下があげられます。
確かにそんな気はしますがそれ以上にレスポンスアップの効果が感じられ寧ろメリットのほうがあるなとか思ったり。
アイドルですが完全暖機時でちょっとバラつく感じがします。
これは元々自分のクルマの症状というかそんな感じもあり、個体差はあると思いますが極端な落ち込みなどはなく、デメリットは低速トルク減くらいなのではないでしょうか。
新品クラッチとの併用でジャダーなども出ていませんし、用途に合わせて交換をお勧めします。
FR車ということでこの作業のほかにエンジンオイル交換をあわせても2時間半ほどで作業が完了しました。
サスペンションのとき同様、丁寧な対応、作業で非常に好感が持てます。KTS平和島のスタッフの方に感謝です。

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