• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月13日

秋深まる下北半島② 奥薬研~恐山~かまふせパノラマライン~尻屋崎 (2014 .10)

秋深まる下北半島② 奥薬研~恐山~かまふせパノラマライン~尻屋崎 (2014 .10) 道路や鉄道が機能不全に陥るほどの大雪には本当に参りましたね。冬の日本海に行きたい!などとは軽々しく口にできません(^^; そういえば、2年前のちょうど今頃に四国に行ったわけですが、愛媛の新居浜辺りで雪にやられました。今月末にはそのリベンジを果たしたいと考えているのですが、また降ったりして・・・。
ということで、2014年秋の下北半島の続きです。いつもの定番ルートですが、飽きずに楽しみました。


薬研渓流に沿って山奥へ。青森県道284号薬研佐井線「あすなろライン」です。奥薬研ですね。ダートの手前でUターン。


そして、青森県道4号むつ恐山公園大畑線を行きます。


ちょっとだけ渓流を散策。


きれいでした~


この辺、温泉もありますよ。


引き続き県道4号を走り、恐山へ向かいます。


だんだん硫黄の香りが漂ってきます。


着きました。恐山です。


紅葉の恐山は初めて。


この時は、むつ矢立温泉に立ち寄るつもりだったので入りませんでしたが、恐山の湯小屋は素晴らしいですよ~


むつ矢立温泉で温まってから(というか熱過ぎw)、かまふせパノラマラインに行ってみました。まずは、恐山展望台からの眺め。眼下に宇曽利湖。


いい道です。


これは、むつ湾展望台から。大きなレーダー?が見えますね。もちろん、むつ湾も見えますよ。


自衛隊の敷地に入って、釜臥山展望台にやって来ました。むつ湾を見下ろします。強風で寒かった。脚力のある方は更に上に行けますのでどうぞ。


下風呂温泉で一夜を過ごし(いろいろな泉質の温泉がある下風呂温泉ですが、個人的には「さつき荘」と「ホテルニュー下風呂」の泉質が好みです)、翌朝尻屋崎へ。青森県道6号むつ尻屋崎線を快走。地元の軽トラがかっ飛んで来ますよ(^^;


ゲートを抜けて灯台方面へ。寒立馬渋滞。なかなか動かない(笑)


尻屋崎灯台です。


最果てですね~


名残惜しいですが、帰途に就きます。


写真はここまで。青森県道248号尻労小田野沢線です。スピードは自制して下さい。この後はずっと雨。十和田バラ焼きを食べたり、東北温泉に入ったり。しばらく下道で粘って、確か水沢辺りから東北道に乗りました。
ブログ一覧 | ドライブ2014 | 旅行/地域
Posted at 2018/01/13 20:41:01

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

どんより曇り(昨日の)
らんさまさん

【掲載記事情報】三栄 スタイルワゴ ...
VALENTIさん

粛々と㊗・みんカラ歴10年!
Good bad middle-agedさん

猫侵入を受けて木曜日を迎えました( ...
kuroharri3さん

クルマが登場するMV(04):破れ ...
よっちん321さん

枝垂れ桜と218dグランツアラー
myzkdive1さん

この記事へのコメント

2018年1月13日 23:57
なつかしー、
昔、釜臥山によくスキーしに行きました、
六ヶ所村に住んでたことがあるので。
コメントへの返答
2018年1月14日 0:52
こんばんは。
釜臥山では、自衛隊の監視にドキッとしました(^^; スキーもできるんですね~
2018年1月15日 20:19
こんばんは(*´ω`*) 大学時代を含めて7年間を青森で過ごし、今年も行って来ました(*^^*) 恐山の湯小屋、本当に素晴らしいですょね(*^^*) ご存知かとは思いますが入山する人の浄めの湯だそうです(*^-^*) カッパの湯も綺麗になって最高ですし、夫婦カッパの湯からはその橋が見えます(*^^*) 下風呂温泉の先の桑畑温泉ゆんゆん も露天風呂のお湯と水平線が一直線に見えるパノラマ温泉で、箱館山や北海道が見えます(*^-^*) 寒立馬の脚の太さ、いや~やっぱり青森は良いですね~(*´ω`*)
コメントへの返答
2018年1月16日 1:35
こんばんは。
恐山の湯小屋は最高です。たまに覗かれたりもしますけど(笑) あとは宿坊に泊まってみたいのですが、禁酒でしたっけ?なので、敷居が高いです。
薬研の温泉は、入ったことないんですよ。いつか行きたいですね~ ゆんゆんは入ったことありますが、天気が良くなかったので眺めはダメでした。また行かないと。
今年も青森には行くつもりです。何回行ってもいいですね!

プロフィール

「枝垂桜🌸」
何シテル?   03/29 09:32
こんにちは♪ 「ドライブ備忘録ブログ」となっております。 画像は拡大できます。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

      12
345 678 9
10 11121314 15 16
17 1819 2021 2223
24252627282930
31      

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2019年12月登録 新しい車はいいですね~
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
2006年9月に中古で購入。以前に乗っていた車に比べて、性能が雲泥の差だったのでびっくり ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
2008年12月登録。2019年12月、最終走行距離352,608km。11年間、お疲れ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation