• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

led530のブログ一覧

2015年09月30日 イイね!

まだまだ雪の磐梯吾妻スカイラインと西吾妻スカイバレー (2011.4)

まだまだ雪の磐梯吾妻スカイラインと西吾妻スカイバレー (2011.4)国道292号の雪の壁から4日後、今度は福島へ。「3.11」以降、一時はどうなってしまうのかと不安でしたが、こうしてまた行くことができてよかったです。道路ではあちこちでひび割れや陥没などが発生していて、被害の大きさが垣間見られました。あとは、線量ですかね・・・。





磐梯吾妻スカイラインの土湯ゲートに着いたものの、積雪により生憎の通行止め。仕方がないのでとりあえず国道115号方面へ向かいます。ここもスカイラインと同じ県道70号です。


まだ少し降っていたかな?


真っ白。


桧原湖をかすめながらやって来たのは西吾妻スカイバレー。確か8時から通行可でした。


おなじみの東鉢山七曲りから。


さらに上がります。


他に車は通りませんでした。


なかなかのクネクネ具合。


米沢へ抜けた後、国道121号で大回りして道の駅「喜多の郷」に。温泉から出てくると、スカイラインの通行止め解除の情報が!大急ぎで再び土湯ゲートへ向かい、スカイラインへ。晴れ間も。


国道292号に比べると低いですが、雪の壁。



間もなく浄土平です。


吾妻小富士に登ります。これ以来登ってないような?もう無理ですね、足腰が・・・(笑)


お約束の構図ですが、いいものはいいです。


それにしても凄いところを通ってます。


火口淵を一周する体力は無し(^^;


寒過ぎて手がかじかんできました。


限界なので戻ります。なんだか雲行きが・・・。


高湯ゲートに向かっていると、雪が。



急ぎ足で高湯ゲートへ。そして、名湯高湯温泉で冷えた体を温めます(今回は「のんびり館」)。ちょうど福島の人と一緒になり、震災のことをいろいろ聞くことができた貴重な機会になりました。
関連情報URL : http://led530.blogspot.jp/
Posted at 2015/09/30 16:13:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ2011 | 旅行/地域
2015年09月28日 イイね!

国道292号「志賀草津道路」の雪の壁 ② (2011.4)

国道292号「志賀草津道路」の雪の壁 ② (2011.4)雪の壁の続きです。幸い、路面はノーマルタイヤで大丈夫でした。それにしても、他に車がまったく通らなかったので、存分に雪の壁を堪能。国道最高地点も貸切でした。
ただ、-5℃ということで、非常に寒かったです。よくトイレを我慢できたなぁ(笑)





塩カル散布車の後に続いて、雪の壁に突入。


休日とかだと必ず渋滞しているポイント。今回は他に車が通らないので問題なし。






雪の壁から少し進んだところの眺め。


雪の壁を上から見てみます。


国道最高地点。


雲が多かったですね。


貸し切り。


間もなく長野県。ここで引き返し、もう一度雪の壁方面へ。


先ずは山田峠からの眺め。


雪の壁を通過中。


国道最高地点の手前。


この後は、県境を越えて志賀高原に抜けたのかな?恐らくそうだと思います。記憶が・・・(笑)
関連情報URL : http://led530.blogspot.jp/
Posted at 2015/09/28 22:48:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ2011 | 旅行/地域
2015年09月27日 イイね!

国道292号「志賀草津道路」の雪の壁 ① (2011.4)

国道292号「志賀草津道路」の雪の壁 ① (2011.4)高知は佐喜浜での痛恨の出来事で始まった2011年。そして春先に、そんなことが霞んでしまう大災害が発生。「3.11」でした。まあ、いろいろ大変でしたが・・・、ようやく落ち着いてきた頃に出かけることができました。
向かったのは国道292号の雪の壁。久し振りです。





草津側から突入。通行止めはありませんでした。・・・ただ、「凍結注意」とありましたが(^^;
前方には除雪車。


この辺の路面は問題なし。


とりあえずは「雪の壁」に急ごうということで、途中停まらずに進んで行ったのですが、万座の分岐を過ぎて山田峠の手前辺りまで来ると、路面が・・・。


ノーマルじゃ無理かな?ということで引き返します。


この辺も雪の壁。


万座の分岐を眺める。滑ったら落ちます。


他に車も来ないので。


しばらくこの辺をウロウロ。


しばらくすると、峠を越えてきたレガシィが通過。「これは行けるな!」と思い、再び山田峠方面へ。レガシィはスタッドレスだったのかもしれないのに(笑)


早速向きが変わっています。


青空も見えてきたし、大丈夫かな?


山田峠の手前で小休止していると(この段階で、やはり引き返そうとしていた)、先程追い抜いた除雪車が通過。


そして、塩カル散布車。この後についていくことにしました。
関連情報URL : http://led530.blogspot.jp/
Posted at 2015/09/27 14:50:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ2011 | 旅行/地域
2015年09月25日 イイね!

南阿波サンライン~室戸岬~鳴門スカイライン (2011.1)

南阿波サンライン~室戸岬~鳴門スカイライン (2011.1)2011年1月の四国です。徳島~高知を往復。ほとんど国道55号。
この日は四国内の一部の高速道路で降雪による通行止めがありましたが、徳島から室戸岬にかけては大丈夫でした。
夜は、オレンジフェリーに乗るつもりだったのですが、諸事情によりキャンセル(笑)




国道55号から、徳島県道147号日和佐牟岐線「南阿波サンライン」へ。朝日が眩しい。


結構高いところを通ってます。


下に下りればよかった。


南国の雰囲気。電線が・・・。


冬の太平洋。


宍喰で温泉に浸かって、さらに国道55号を南下中、佐喜浜というところで痛い目に遭う(^^;
これにより、「金5→青3→金5」という、金への最短路が消滅(なんのこと?)。そして、フェリーに乗れなくなりました(笑)
失意の中、室戸スカイライン展望台津呂山へ。


強風だったことしか覚えていない(笑)



高知県道203号室戸公園線「室戸スカイライン」のハイライト。


室戸岬です。



落ち込んだ気分も、少し回復。


「岬」というのがいい。


海側から。


天気はよかったんですけどね~。


引き返します。また佐喜浜通るけど(笑)


徳島県道183号亀浦港櫛木線「鳴門スカイライン」、夕暮れの四方見橋です。



ウチノ海。


沿道の廃墟が怖かった。
関連情報URL : http://led530.blogspot.jp/
Posted at 2015/09/25 23:08:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ2011 | 旅行/地域
2015年09月23日 イイね!

長野県 鷹狩山展望公園と長峰山パノラマパーク (2010.11)

長野県 鷹狩山展望公園と長峰山パノラマパーク (2010.11)朝早く、大町市に向かったわけですが、道中ずっと厚い雲の中でした。時々雨も降ってくる始末で、今日はハズレだなぁ・・・と。
しかし、落胆しながら鷹狩山の頂上を目指して標高を上げていくと、次第に晴れ間が見えてきました。そして、見事な北アルプスの眺望と相成りました。




鷹狩山展望公園の展望台。国道148号から向かいました。目標は「山岳博物館」ですかね。


そして、この眺め・・・。


雲の河。


北アルプスを独り占めです。



しばらくすると、雲がなくなってきました。


十分に堪能し、後にします。


来た道を戻る途中。一部路面が凍っていますが・・・(^^;


次の場所に向かいます。


やって来たのは安曇野市の長峰山パノラマパークです。県道302号からアクセス。狭い道なので対向車が来ないことを祈りましょう。


まだ雲は残っていました。


開放感がいいです。


眼下には長野道。


こちらも北アルプスの眺望がなかなかです。


フライト台3連発。




帰り道、国道143号地蔵峠の会吉トンネル。夜は怖そう・・・。
関連情報URL : http://led530.blogspot.jp/
Posted at 2015/09/23 20:19:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ2010 | 旅行/地域

プロフィール

「先日の浜厚真駅」
何シテル?   06/08 12:37
こんにちは♪ 「ドライブ備忘録ブログ」となっております。 画像は拡大できます。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/9 >>

  12 34 5
6 7 89 10 11 12
13 14 1516 17 1819
2021 22 2324 2526
27 2829 30   

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2019年12月登録 新しい車はいいですね~
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
2006年9月に中古で購入。以前に乗っていた車に比べて、性能が雲泥の差だったのでびっくり ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
2008年12月登録。2019年12月、最終走行距離352,608km。11年間、お疲れ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation