• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月21日

燃費表示の不思議

燃費表示の不思議 CX-3の燃費計の数値はかなり正確。
満タン法での燃費との一致率はかなりのもので、
毎回95~100%の間の一致率を示してくれます。
平均だと98%くらいかもしれません
(正確に計算してないのでわかりませんが)。






そんな燃費表示ですが、以前から不思議に思ってることがあるんです。


写真のモニター上段『燃費推移(今回)』と表示されている棒グラフは、「エンジンを始動してから」の1分毎の燃費の変化を表示しています。そして向かって右側の『平均燃費(今回)』と記載されているトコロに表示されている数値は、エンジンを始動してから直近までの平均燃費が表示されています。

モニター下段『燃費履歴(リセット毎)』と表示されている棒グラフは、トリップメーターをリセットした毎の燃費が表示されています。給油のタイミングでリセットを行っているので、この棒グラフはこれまでの給油毎の平均燃費を表示していることになります。で、棒グラフの下の数字の大きい方が過去の燃費、向かって右側(運転席側)の『現在』となっている棒グラフには、最後にリセットしてから(給油してから)の平均燃費が表示されています。

ということは、給油直後に一度もエンジンを切っていない状態では、向かって右側の『平均燃費(今回)』と下段の『燃費履歴(リセット毎)』の『現在』とで同じ数値が表示されるはずだと思うのですが、毎回なぜか違うのです。
画像は給油直後から一度もエンジンを切らずに3kmほど走行した時のものですが、ご覧のように、『平均燃費(今回)』のほうは18.5
下側の『燃費履歴(リセット毎)』『現在』の棒グラフの数値は20.2
という表示になっています。


誰かこの理由わかる人いませんか?


ブログ一覧 | CX-3 | クルマ
Posted at 2015/09/21 19:48:05

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

バッチバチに弾くのか試させてくださ ...
コッペパパさん

赤城が届きました‼️
ミッキーたんさん

晴れ(今日は)
らんさまさん

皆さん、こんにちは😄とぅとぅ、北 ...
PHEV好きさん

子供たちと朝ラー活動してきました^ ...
Daichi3yoさん

『宮ヶ瀬辺りで遊びましょう。』ツー ...
中嶋飛行機さん

この記事へのコメント

2015年9月21日 20:00
確かに、これ・・・私も思いました(^^;
なぜ違うのだろうと・・・
直近1分の燃費推移(今回)がまだ反映されていない、とかでしょうかね!?(^^;
コメントへの返答
2015年9月21日 21:04
あっ、やっぱり不思議に思ってました?
う~んなるほど、直近1分の燃費の反映の違いですか。でも給油直後は下段の燃費履歴の方が先に表示されてたと思うのですが・・・・( ̄へ ̄|||) ウーム
2015年9月21日 21:17
あ~!こうなりますよね、やっぱり。
リセット毎燃費と今回燃費で、計算方法が違うんでしょうかね。
マツダの客相にでも問い合わせてみてください、みんなを代表してw
コメントへの返答
2015年9月21日 21:51
Ozekiさんでも知りませんか・・・。
ズバリな回答を期待してたんですが(笑)
計算方法の違いは自分も考えてみたんですが、それにしては数値が違いすぎるのが不思議です。
下駄まで預けられてしまったので、ここで解決しなければ、ブログネタついでに客相に問い合わせてみますか。
2015年9月21日 22:51
面白いですね〜

燃費推移の方は1分毎の燃費なので平均時速が低い場合は距離も燃料も少ないので、どうしても誤差が大きいんでしょうね。
計算の時に切り捨てとかされているのかも知れませんし。

それに比べて、燃費履歴の方は累積値で算出するので、誤差が少ないのかも。

とにかく、Ozekiさんの言う様に、問い合わせてみてください。(^^;
コメントへの返答
2015年9月21日 23:46
燃費というものは1リットルで何キロ走れるか、という事を示すものですよね。その燃費を「時間」単位で表示する事に何か違和感を感じます。例えば信号待ちで停止していた場合、その間の燃費は「0」です。なのでおっやるとおり平均時速が極端に遅くなる「時間帯」の燃費表示は不正確かもしれません。

ただ給油後走り出した瞬間から、すでに「燃費推移」と「燃費履歴」は全く違う数値が表示されてるんです。

お客様相談室しかないかも知れませんね。

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

オーディオ交換 MVH-5600 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/27 23:37:54
日産社長への質問状「エアコン故障は仕様ですか?」第2弾 急展開あり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/30 11:01:06
奈良ニュルに行ってきた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/18 14:25:27

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
スーパーカー世代にとってミッドシップレイアウトは特別。 そして屋根が開くことは自分にとっ ...
トヨタ ヤリスクロスハイブリッド トヨタ ヤリスクロスハイブリッド
とにかく燃費が良くって、値引きも良くって、下取り価格も良かったので決めました。デザインも ...
マツダ CX-3 マツダ CX-3
試乗どころか実車も確認することのないまま、発売前に契約してしまいましたが、期待を裏切らな ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
FitからFITへの乗り換えです。 それまで乗っていたFitが実に良く出来たお気に入りの ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation