年末に友人からバッテリーを2つ頂きました。
農作業で数回使用しただけのものらしく、ちょうどうちの軽自動車と普通車に付けている物と同じだったのでありがたく使わせていただく事に。ところがこの「ほぼ新品バッテリー」放置していた期間が少し長かったらしく、「過放電」状態になったようで通常の充電器ではエラーとなってしまい、充電不可になってしまいました。
色々と調べたところ、過放電状態だと電圧が低すぎて充電器が作動しないとか? 裏技?というかあまり推奨されないというか・・?充電できる方法があったので試しにやってみました。
正規の電圧の状態のバッテリーと並列につないで一時的に電圧を上げ、充電してみるというやり方でした。何度か充電器のスイッチを入り、切りしていると充電を開始しはじめ正常に。
一晩充電器にかけておくと復活!セルも軽やかに回ってエンジン始動。軽自動車のバッテッリーは5年を経ていたのでこの機会に交換することに。
軽自動車に付けていたバッテリー。これは二個目で、新車から三年目に交換したものです。純正から3年5万3千キロで変えたのですが、ホムセンで2980円の品。純正指定の型番が26B-17Lでホムセンに在庫が無く、取り寄せると6~7千円くらいとのことでした。寒冷地仕様車だと44B-20Lが指定サイズだったので40B-19Lでも充分だと判断して購入。このサイズは汎用としてよく出るものらしく、最も価格が安く売られているようですね。
韓国製の聞いたことのないメーカーでしたが5年6万キロを経ても未だ大丈夫。2年4万キロの保証を大きく上回ってくれました。感謝。
そしてくCC。しばらく乗る機会が少なく、先日久しぶりにエンジンをかけたらセルの回転も弱々しく、始動には至りませんでした。
以前にも冬季には弱っていたこともありましたが、キックで始動した後は充電されたようでその後は不都合なかったのですが、丸三年、二万キロを経たので交換することに。純正指定でない互換バッテリーを以前に予め買ってあったので付け替えました。何でも「ジェルバッテリー」とやらで通常のものよりグレードが上だとか?何やらよくわかりませんが「良い」というなら大丈夫でしょう!1280円の実力は!?
作業して思ったのですが、ターミナル端子のボルトを締めるのはサイドカバー外さないと無理なのでは?バッテリーを外す際は緩めるだけなのですが、取り付ける時にはナットにボルトが届かないのでマイナスドライバー等でナットをちょいと浮かせないと締まりません。結局サイドカバーを四苦八苦して外して完了。
車もバイクもセルも軽やか元気に一発始動。気持ちいいものです。
あまりにも寒すぎて出かける気にならず、バッテリー交換の休日でありました。
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