HALF WAY スポーツECUに書き換え
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
先日のハーフウェイのセールで酔った勢いでポチったECUの書き換えに神戸のハーフウェイまで行ってきました。
通販も出来るのですが、毎日通勤で使用しているので1週間も車に乗れないのは非常に困るので現地での書き換えです。
到着するとすぐメカニックの方が来てくれて、「ECUの書き換えとプラグ交換の方ですね~。あちらでお待ちください。」とすぐに作業に取り掛かってくれました。
待合室で座っていましたが、色々気になって展示車両などを見てまわり、10分ほどたってから作業中のMyコペンを見に行くと、早くもプラグ交換が終わっていました。ECUの書き換えは既に完了していたようで、エンジンカバーを付けるやいなやエンジンをかけてチェックして終了。その時、先日アーシングでエンジンブロックに取り付けたネジ穴について付けて大丈夫かを尋ねてみたら、エンジンを外すときに吊るための穴らしく大丈夫なようでした。作業時間わずか15分ほどでした。それから支払いを済ませましたが、到着から取り付けて帰るまで30分もいませんでした。
メカニックの方にタービン加工についても尋ねたところ、効果はあると勧めてくれましたが、事前に予約を行わないと出来ないらしく作業が一日がかりだそうです。ATにも効果ありますと言ってました。興味はありますがまた余裕が出来たらですね。
「生まれ変わったコペンを楽しんでくださいね。」というメカニックの方の一言がワクワク感を増し、ドキドキしながら乗り込みました。
わずか30分の神戸滞在でした(笑)
2
乗ってみての感想ですが、確かに軽い。吹け上りがいいというのは感じました。しかし、ハーフウェイさんは高速を降りてすぐの場所にあったため、道中はほぼ高速走行のみであり、雨というコンディションであったため思い切り回すことはしてませんのではっきりした違いが判りませんでした。ただ、リミッターカットされていたので、試しにちょっと踏んでみると、あっという間に数字の無いところを針が指してました(笑)
その後、のんびりと帰ってきましたが、明確な違いに気が付いたのはそれからでした。
同乗者を降ろし、一人で乗ってみたところ以前と全く違います。
発進が軽い!
なんて表現したらいいだろう。
私の感覚としたらパワーが上がった!というより車が100キロほど軽くなったという感覚です。先ほどまでは二人乗りだったので違いが薄れていたんだと思います。
2000~3000まではそういう感覚ですが、3000回転を超えたあたりで何かスイッチが入ったような感じで更に加速度が増してきます。ターボが効いてくるんでしょうか。その辺りからシューッと加速していきます。更に車重が減った感覚です。
残念ながら雨で道路のコンディションが良くなかったので目いっぱい踏むことはしませんでしたが、違いはハッキリと体感できました。
力強さというよりも、とにかく軽いという感覚でした。
今度時間があれば、0-100も計測してみたいと思います。
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク