• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kk4_asahiの愛車 [スバル ヴィヴィオ]

整備手帳

作業日:2016年5月22日

エンジンオーバーホール⑮-2

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
続いて、カムケースを取付けていきます。取付け面を綺麗にして、取付けボルトはワイヤーブラシで掃除してスレットコンパウンドを塗っておきました。
2
続いて、シリンダーヘッドに液状ガスケット#1215を塗布します。なるべく外側に塗布しましたが、こんなもんで良いのでしょうか・・・?
そして、カムケースを載せますが、変な形のガスケットが落ちないようにするのが大変です。私は、エンジンオイルを少し塗布して落ちないようにしましたが、皆さんどうしているのでしょうか・・・?
3
カムケースを乗せたので、ボルトを締めていきます。シリンダーヘッドと同じように、ボルト締め付け順をマスキングテープに書いて貼りました。ここのボルトは20本あるので面倒です・・・。
締めつけトルクは1.0±0.1kgf・mなので、0.6→0.8→1.0kgf・mの順番で締めていきました。
4
と、ここで問題発生です。カムケースはハイカム対応で0.9mm研摩したのですが、変な形のガスケットの入る溝が浅くなってしまい(たぶん2mm位しか無かったのが1mm位の深さになっています)、ガスケットがはみ出してしまいました・・・。ここ、無理に純正ガスケットを挿入せず、液状ガスケットでしのいだほうが良かったのでしょうか・・・?
まずは、このままで組付けてしまいますが、完成してオイル漏れしてきたら対策を考えようと思います。
5
そして、カムケース取付けまで完成です。ここで夕飯準備の時間となりましたので、今日の作業は終了です。
この状態で、大きなゴミ袋をかぶして押入れに保管しますが、まだ人力で動かせる重さです。結構重いのですが、何とか運搬出来ています。この後、何処まで車外で部品を組付けていくか考えながら進めていきます・・・。
来週は、カム組付けと面倒そうなシム調整です。カムケースを研摩しているので、挿入するシムの選定が面倒そうです・・・。
進捗遅いですが、引続き作業を進めていきます!

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

オイル交換記録

難易度:

スバルスゲ 〜

難易度:

定期 原動機潤滑油・濾過材交換(備忘録)

難易度:

エンジンオイル交換(TAKUMI 5W-40)

難易度:

エンジンブローメモ

難易度:

エンジンオイル&フィルター交換(2-1)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016年5月23日 22:26
なるほどね~、0.9mm研摩したのでよく理解できます!

心配ですよね... 1215を確り塗れば行けるかとも思いましが、油圧がここにどれ位掛るかにもよりますが私も自信が無いので適正なアドバイスが残念ですが出来ません。
コメントへの返答
2016年5月24日 8:02
そうなのです、まさかガスケットがはみ出してくるとは思いませんでした・・・。当たり前と言えば当たり前で、ガスケットが収納されるだけの容積が無くなったのだから、仕方ないでしょう・・・。溝を少し掘るか、ガスケットをやすりがけして薄くするか、など考えましたが決断出来ずそのまま付けてしまいました・・・。
つぶれたガスケットの形を想定すると、横に広がって溝の中はゴムで一杯になり、納まらない分がはみ出していると思いますので、シール効果はあるのではと自分に言い聞かせています。
ここも、エンジン始動後にオイル漏れ有無の確認ですね・・・。

プロフィール

kk4_asahiです。 ラリー復帰を目論みオーバーホールをしてきました。そして、2021年秋にラリー復帰、19年ぶりのヴィヴィオ復帰戦で金メダルゲット出来ま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

C型用外部ソケット加工済ECU(E型対応加工)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/27 22:21:07
ヴィヴィオのツーリング前整備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/09 06:50:51
[スズキ イグニス] ルーフベンチレーター取り付け(1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/10 07:40:58

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
スバル ヴィヴィオ RX-RAに乗っています。 ラリー仕様で購入しました。 ※2017年 ...
ダイハツ アトレーワゴン ダイハツ アトレーワゴン
子供が生まれて数年後、エアコンの無いヴィヴィオでは夏場に買い物にも行けないため、3年前に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation