• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年05月13日

城崎温泉素通りドライブ!

城崎温泉素通りドライブ! 5月11日、オアシスMTGの翌日に決行された日本海500kmドライブをご紹介。










いきなり到着!




京都府に上陸しています^^。

今回の目的は京都府と兵庫県を結ぶ県道11号香住久美浜線をがっつり走ることでした。実はこの道、みんカラデビュー前にも走った事がある道で、非常に眺めの素晴らしい山岳ワインディングなんですよ!
ただ、その時はカメラのメモリーカードが8メガしかなくて、全く画像が残っていない!!
そこで今回は得意の動画も含めて、その素晴らしい眺めを皆さんにご紹介したいと思います。

その前に久美浜湾周辺をブラブラしていると・・・・


哀れ、スプリンクラーの餌食に・・・・。

砂浜への行きでは奇跡的にクリアに成功したんですが、帰りはカメラ片手の運転で完全にタイミングを間違えました^^。
(わざと餌食になっただろう?、と言う突っ込みは無しの方向でお願いしますよ~^^)

久美浜湾北にある葛野(かずらの)浜へ。

この砂浜は全長6kmにも渡る、と

職務質問の京都府警さんが教えてくれました^^。

ホントの事を言えば、オドメーターを見て驚いた様子で、免許証の提示も名前を聞かれることも無く、ただ車の事や私のドライブについての質問に終始しました。
こういうこともあるんですね~。

とりあえず湾の外周を回ってみましたが

全体的にタイトな道で気分良く走れる道ではありませんでしたが、ホテル・ゴルフ場・飲食施設などはしっかりありましたよ~。


さて、そろそろ本題の県道11号へ。

いきなり現れた道路標示に期待しましたが大したことは無し。



すぐに快走路となりそのまま城崎温泉街へ向かいました。


え~、城崎温泉の写真はありません^^。
温泉に浸る時間も無いので、そのまま引き返し再び県道11号にもどりました。
(なんじゃ、ソレ!)

城崎マリンワールドに目もくれず

いよいよ山岳絶景ワインディングに向かいます。

なかなか車を停めるスペースが見つからず、ひと苦労しながらの撮影となりました。






やっと眺めの良いポイントの近くで駐車スペースを確保。




その後は一部快走路もあり


気がつけば餘部鉄橋へ

橋の全面架け替え工事中のため、またもや素通り^^。

舞台は国道178号から9号に移り鳥取市内へ。
前回の訪問で撮りそこなった砂丘道路を動画で収める。


得意だった「指パッチン」にも衰えが感じられます^^。

鳥取からは先月出来たばかりの河原ICから鳥取道を使って帰りました。


岡山に入っても順調なドライブは続きブルーラインの道の駅で休憩。


最後の最後で金甲山に上がったおかげで、ちょうど500kmのドライブになりました^^。


実は明日明後日と連休を貰っているのだが、現段階ではどういう訳か遠出をしたいという欲求が湧き上がって来ない!

誰か、餌を与えてくれませんか~^^?




ブログ一覧 | ドライブ依存症 | 日記
Posted at 2009/05/13 19:57:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4/30 火曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

吉岡園地と手取峡谷🚗🐶
けんちゃん@HOOB(やまけんタイプR)さん

GWらしい
ヒロ桜井さん

イベント:【star☆dust 全 ...
オラ99さん

代かき(水位管理がポイントですね)
urutora368さん

5/1)皆さん、おはようございます ...
PHEV好きさん

この記事へのコメント

2009年5月13日 20:10
懐かしい道が見れました。
豊岡から香住に抜ける途中で美原という場所(ちょいと外れにあるので少し走ります)があるのですが、そこの北野屋という郷土料理のお店はお勧めですよ。
コメントへの返答
2009年5月14日 7:44
思い出しました。矢田川周辺もかつてドサ回りされてたんですよね~^^。

>郷土料理のお店
今回のドライブでは食事の話が一切出てこないでしょ!

つまり・・・・まともに食べちゃうと眠くなるから食べないようにしています^^。

2009年5月13日 20:31
またしても、私の通勤路を荒らしてますね!?(笑)

ところで、R178も走られたようですが、旧道とバイパスのどちらを走られましたか?
旧道の方だと、鳥取県に入る辺りまでは、ほぼ海沿いのルートで結構景色の良いポイントがあるのですが・・・。
コメントへの返答
2009年5月14日 6:03
おはようございます。
最近、私の通勤路を使って裏山に上る人が続出しています。ねこたろ。さんも是非荒らしに来て下さい^^。

確か浜坂港からバイパスを走ったように思います。もちろん旧道の景色が良いのは知っていましたけど、吸い込まれるようにバイパスに導かれました^^。
2009年5月13日 20:35
えっとですね。紀伊半島縦断して伊勢を回って帰ってくるってのはいかが。
もう少し細かく書くと下道だけで日帰りは辛いので橋本辺りで一泊して、五条から十津川⇒熊野本宮大社⇒中辺路⇒白浜⇒あとは海沿いに伊勢まで走って高速で帰ってくるのはいかが。
金甲山は、そのうちきっと攻略します。はい
コメントへの返答
2009年5月14日 6:13
こりゃ~、ずいぶんタフなコースじゃあ~りませんか^^。一応御坊から池原ダムまでの425号、池原から169号は経験済み。

んっ、龍神スカイラインという美味しそうな道がある~ぅ!!
2009年5月13日 20:41
おまわりさんも
そりゃあ 驚かれるでしょ!?
どちらかといえば趣味車なんだから(笑)
コメントへの返答
2009年5月14日 6:39
とりあえず不審車両とは思われなかったみたいで、年配の警官さんはNCの事を知っていて近づくなり直ぐに車内を覗きこんでいました^^。

関係無いけど、今朝の金甲山からの眺めは素晴らしそうですよ^^。
2009年5月13日 20:54
なるほど、そういうことね。

でも、城崎温泉に入らずに素通りしたのは勿体無いと、僕は思いますよぉ。
もっとも,入ってたら時間が足らないかな。
コメントへの返答
2009年5月14日 6:44
私のドライブに『温泉』の文字が出てこないのはお気づきですよね。時間が無いのもありますが、どちらかと言うとお風呂は疲れるので苦手なんですよ。特に夏場はシャワーで済ますことも多いですし。
2009年5月13日 21:05
こんばんは。

京都府警さんはドライブ依存症さんの車が
格好良いと思って寄って来られたんじゃないのでしょうか~
走行距離にもやはりビックリしてましたかぁ!!

私もドライブ行きたいところですが車弄りに没頭してまして
サボり気味です(汗)
コメントへの返答
2009年5月14日 6:48
おはようございます。

>京都府警さんはドライブ依存症さんの車が格好良いと思って寄って来られたんじゃないのでしょうか~

そうだと思います^^。若い方は「この車何??」って聞いてきましたけど、年寄りの方はRHTのことも知っていましたからね~。

>車弄りに没頭
実は最近ある事が気になって、情報収集しています(謎)。
2009年5月13日 21:07
警察官が驚かれたということは、その方はNCがデビュー4年未満ということをご存じなのか、単に書類上の登録年月日を参照して驚かれたのか。
なかなかいい目くらましですね(笑)
コメントへの返答
2009年5月14日 6:52
↑のほうで既に書いていますが、所謂職務質問というのは一切無くて、NCに興味があったので近づいてきたんだと思います。RHTの開閉スピード12秒もご存じでしたよ^^。
2009年5月13日 21:15
餘部灯台の方から178号へ向かう海沿いの林道が素晴らしいのです、次は是非!

福岡の海ノ中道なんて如何ですか?(^<^)

アノ周辺の海沿いもナカナカ良いですよ~距離的にも、丁度、良いかと♪
コメントへの返答
2009年5月14日 6:59
信号を右折する道ですね。
もうその前にある程度満足していたのですんなり178号を進んでしまいました。次回に期待!と言ってもあの道、大丈夫なんすか~^^。

今日明日は素晴らしいお天気みたいです。でも、大遠征をしようという気は今になっても全く湧き上がって来ません。
やっぱ、疲れが残っているのでしょうか^^。
2009年5月13日 21:20
兵庫県道11号、知ってますよ~(^^) けど僕が通った時は雨だったんで、景色は最悪でした・゚・(ノ∀`)・゚・。 風は強かったし…(泣)晴れてましたら、こんなに綺麗なんですね((´∀`*))
しかし温泉にも目にくれない所が、走りに徹しているって感じがします(゜∀゜;ノ)ノ
コメントへの返答
2009年5月14日 7:03
基本的に晴れの日にしかお出かけしないので、ブログに紹介する私のドライブはだいたいこんなお天気になります^^。

>走りに徹している
お気づきかもしれませんが、食事も犠牲になっておりますよ~^^。
2009年5月13日 22:21
餌、う~ん、それじゃあ品川から第一京浜を北上し、浜松町辺りで左手に東京タワー、そのまま中央通り(銀座通り)の夜景を動画でお願いします。景観の良さは私が保証します。m(__)m
コメントへの返答
2009年5月14日 7:05
あまりに遠すぎて餌にならんわ^^。

とか言いながら、近年中に行く覚悟は決めていますけど^^。
2009年5月13日 22:22
確かに依存症さんのドライブは職務質問に値するかもしれません(爆)

これだけ遠征してたら意欲も湧かないですよ(^^;
たまには家でくつろぐ連休ってのもどうですか?
コメントへの返答
2009年5月14日 7:12
確かに。
ここまでの走行距離とかかった時間をきっちり計算されたらヤバイかったと思います^^。

たぶんね~、このブログの返信が遠出の誘惑を抑えているのだと思います。コメント15本をほっぽり出してまたまたドライブとは我儘過ぎますよね^^。
2009年5月13日 22:52
こんばんは。
快晴のドライブ、気持ち良さそうです。
職質 ・ ・ 私は経験がありませんが、主要幹線道を走っていると いつの間にか カーロケ圏内だったり、堤防道路を走っていると 白二輪が追走してたり ・ ・ クルマが赤いから?
こちらの今週末は 雨 予報なので、オープンドライブは おあずけ かな。
コメントへの返答
2009年5月14日 7:19
おはようございます。
>快晴のドライブ
今日こちら岡山は物凄いお天気です。
はっきり言って、こんな日にお仕事をしなければならないオープン乗りの皆様は気の毒だと思います^^。

ボクは休みなのでチョットだけ楽しんできます。あしからず^^。

>職質
ヘッダー写真の金甲山では良くある事なんですね^^。


2009年5月13日 22:55
スプリンクラーの餌食・・・
ごめんなさい。
( ̄∀ ̄*)ニヤニヤしながらみさせて貰いました(笑)
わ・ざ・とだなんて誰も思っちゃいませんよ!!
〆がホームコースってとこが、なかなか^^

石川県の千里浜なぎさドライブウェイ→ 
能登半島一周!!お勧めです。
コメントへの返答
2009年5月14日 7:27
>わ・ざ・とだなんて誰も思っちゃいませんよ!!
バレバレと言うか、幌を閉めれば済む話なんですけどね~^^。

>石川県の千里浜なぎさドライブウェイ→ 
能登半島一周!!
このラインは流鏑馬さんが去年は行ったところですね。
ETCを付けて土日が休みになれば絶対に行ってみたいです!!
2009年5月13日 23:28
城崎は景色のいいところですよね。断崖絶壁沿いに走ると最高です。

出先から帰ってくるとどうしても一本松によってしまいます。
あそこに寄るとなんだかほっとしますね。。
コメントへの返答
2009年5月14日 7:33
今回の遠征では丹後半島を一周する案もあったんですよ。経ヶ岬周辺なんか道もそこそこでもっと気持ち良かったんではないかと(下道では帰りが大変だ!)。

一本松は完全に定位置となっています。売店のおばちゃん、「またあの車か~」と思っていることでしょう^^。
2009年5月14日 0:44
職務質問。
受け慣れてるみたいですね?

私も、無免許でZ2フルカスタムで走ってる時
白バイに止められました!免許証見せてって
言われて、どーしよーって思いましたが?
見せても、なんにも言われずに?
これ、どこのパーツとか、質問攻めにあいました(^-^)v
コメントへの返答
2009年5月14日 7:40
>職質

他府県ナンバーの派手なオープンカーが、平日でガラガラの観光地周辺を屯していると否が応でも目立ちます^^。
唯一の救いは、派手なエアロなどの走り屋系の匂いがしない為、睨まれるようなことは無いですね~。

>無免許で
オイオイ^^。
2009年5月14日 16:19
ルームミラーに写っている
おでこが火傷状態に見えるん
ですけど・・・

流石!500kmドライブ!!
コメントへの返答
2009年5月14日 16:41
>おでこ
今日のぶらりドライブで、もっと凄い事になってます。

帰宅早々のオカンの言葉

「アンタ、顔真っ黒じゃが~」
2009年5月14日 17:55
金甲山の前の写真は道の駅一本松展望園でしょうか?
眺めが良さそうですね!
ここは素通りしてしまったのですが、よれば良かったと後悔してます。
コメントへの返答
2009年5月14日 18:23
その通り!

瀬戸内のエーゲ海と言われる牛窓沖、更には広大な塩田跡地もありますよ~。

素通りですか^^。
私はブルーラインを走る時は必ず立ち寄ります。
今日はここで塩ソフトクリームを食べましたよ^^。
2009年5月14日 19:47
あれ?昼書いたコメント送信出来てなかったがまん顔

ついに東へ進出でしょうかわーい(嬉しい顔)
そうなると伊勢志摩半島の海岸線はまったり走れて景色もいいしどうでしょう?前に行ったルートですが、そちらからだとR429、R477経由で向かわれると渋滞に合わず良いかとウッシッシ
高野龍神はどうでしたか?(謎
コメントへの返答
2009年5月14日 20:05
下道ではこの辺が限界かと思いますが^^。

429と477は既にロドで攻略済みですからその案は却下いたします^^。

425の池原以東は未踏の地ですから勿論興味はありますよ~。
2009年5月14日 20:38
え~っ^^
城崎温泉で外湯めぐりしましょうよ~。
但馬牛食べましょうよ~。
毎回勿体無いな~と思ってしまいます(笑)

あらかた走り尽くしていそうだから、餌を探すのも大変そうΣ(; ̄□ ̄A アセアセ

コメントへの返答
2009年5月14日 20:58
貧乏症のドラ依存は、せとか♂さんのリッチな旅とは無縁なのだよ~^^。
それに、楽しい道を走るとお腹が満腹になるのもあっという間だしね~。


>餌
幾つか紹介されたけど能登半島は是非行ってみたいです!(さすがにコレは高速を使わないと厳しいか??)

プロフィール

「善通寺あかみちの生醤油うどん、絶品や!」
何シテル?   04/30 16:42
納車から11年4ヶ月で40万kmを突破。 皆さんの人柱になって、もうしばらく走り続けます。 が、51万kmでNCとはオサラバしてNDに乗り換えました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

依存症のYouTubeチャンネル 
カテゴリ:http://www.youtube.com/user/izonsyou
2020/03/21 23:00:25
 
インスタグラム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/15 18:19:52
 
『1DAY ドライブ四国』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/28 19:16:59

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NCからNDに乗り換えました。5年落ちの中古だけど^^。 61,445kmからスタート。
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
NCの前の車、2年9ヶ月65000kmで 初車検前にお役御免となった。 なかなか楽しい車 ...
マツダ ロードスター 人柱号 (マツダ ロードスター)
2014年5月1日、前人未踏の30万kmに到達! 2017年4月14日、異次元の40万k ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
おカマされたNCのリアバンパー交換でTimesのレンタカーが回ってきました。別にリクエス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation