• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年04月08日

道の駅山陽道やかげ宿はチョメチョメ

道の駅山陽道やかげ宿はチョメチョメ 今日は先月28日にオープンしていた道の駅山陽道やかげ宿を初訪問。(今日はデジイチを忘れてコンデジ撮影)








9時半過ぎに到着。10時オープンなのでガラス越しに中を覗いてみるが、噂通り直売所やレストランなどは無し。トイレはあります^^。

駐車場は二か所ありこちらは普通車用で26台のスペース。道を挟んで大型用があり5~6台ぐらいか?急速充電器がひとつ設置されているが、開業直後なのに使用不可とはどういうことなのでしょう^^?

中に入ってみます。

ハイカラな休憩室が綺麗すぎて居心地は非常に悪く、持ち込みの飲食が出来るような雰囲気ではない。wi‐fiはあるけど長い時間居座ると文句を言われそうな感じ。モニターは観光案内のためのものでテレビは見えませ~ん。

観光物産展示室。

宿場街で購入できる物を陳列して紹介してるようです。

建物は二階建て。テラスになっていて椅子もあります。

11時前には既に満車でした。

一台だけ派手な車に爺さんガン見中^^。


二回にはキッズコーナーと地元岡山出身の鉄道デザイナーである三戸岡鋭治氏のイラストコーナー。

一階の休憩室なども三戸岡鋭治氏によるものだそうです。

宿場街の概要。

江戸時代から現存する旧本陣は2軒だけだと思います。

小奇麗な街並みでお店も沢山あるけど、「宿場町」を期待してくると確実に裏切られる^^。



地元岡山県民としては無料の駐車場としての価値しか見出せませんでした。道の駅としての在り方として、道の駅で利益を出すことを一切排除し、街全体に利益をもたらそうとする方針はアリかなとは思いますが、道の駅ハンターみたいな人が来ると「なんじゃこりゃ?」の世界だと思います。

総括。タバコを吸うスペースも無く、今後トイレ休憩ぐらいでしか利用しない道の駅であろう^^
ブログ一覧 | 地元紹介 | 日記
Posted at 2021/04/08 14:11:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

そば太鼓亭
ぶたぐるまさん

曇りでも最高気温27度の さいたま ...
kuta55さん

近畿プチ旅行
ボーエンさん

幕末動乱の京都 下京区を歩く♪【そ ...
FLAT4さん

みんカラ定期便 2024年6月5日
SUN SUNさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

この記事へのコメント

2021年4月8日 19:25
もう少し福山寄りに、灰皿を置いたトイレがあるけ〜、そっちのほうがいい。(•‿•)
コメントへの返答
2021年4月9日 9:11
ソコって観光バス用じゃなかったっけ?何台か普通車が停めてあったけど隣の会社の駐車場のように見えたけど。
2021年4月8日 23:21
自販機すらありませんでしたね。
あれじゃあ1回行ってリピはないですね。
商店街に金を落とさせるという事なんでしょうが、まあ1年後にはコンセプトチェンジしてそうですね。
コメントへの返答
2021年4月9日 9:16
否、一階の入って奥の気付かないような所に一台ありました^^


道の駅目的のリピートはまず無いでしょうね~。予算の問題、もしくは道の駅にお客を取られることなどを考慮してこういう形になったとは思います。ただ、スペース的にコンセプトチェンジは無理でしょうね~^^。
2021年4月9日 0:03
水戸岡鋭治氏て岡山出身なんだ😵

道の駅ハンターとしてはガッカリしに行かねば
コメントへの返答
2021年4月9日 9:18
岡山市吉備津の出身らしいです。

ここまで情報があるとガッカリすることは無いでしょう^^?
2021年4月10日 11:18
つまり激しくイマイチだったと言う事ですねw
徳島もつい先日、板野IC前に新たな道の駅が開設されましたけど、広くてなかなかいい所ですよー^^
コメントへの返答
2021年4月10日 20:50
かなり前からこういう形での開設案が出ていても、しばらく音沙汰が無かったので申請が却下されたものと思っていました。実際のところ赤字で無くなった道の駅もあることだし(道の駅山崎@兵庫県)コレも有りなんじゃないでしょうか。

道の駅いたのだね。中四国道の駅旅案内春号に載ってるよ。滅茶近所じゃない^^。

プロフィール

「ETCカード期限切れでクソお高くついた昨日の須崎食料品店」
何シテル?   06/02 22:48
納車から11年4ヶ月で40万kmを突破。 皆さんの人柱になって、もうしばらく走り続けます。 が、51万kmでNCとはオサラバしてNDに乗り換えました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

依存症のYouTubeチャンネル 
カテゴリ:http://www.youtube.com/user/izonsyou
2020/03/21 23:00:25
 
インスタグラム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/15 18:19:52
 
『1DAY ドライブ四国』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/28 19:16:59

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NCからNDに乗り換えました。5年落ちの中古だけど^^。 61,445kmからスタート。
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
名義は親父、買ったのは母親。
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
NCの前の車、2年9ヶ月65000kmで 初車検前にお役御免となった。 なかなか楽しい車 ...
マツダ ロードスター 人柱号 (マツダ ロードスター)
2014年5月1日、前人未踏の30万kmに到達! 2017年4月14日、異次元の40万k ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation