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ドライブ依存症のブログ一覧

2012年04月25日 イイね!

2012年春、NCロードスター燃費宇宙への旅

2012年春、NCロードスター燃費宇宙への旅21日、木之本ICから高速に乗る前に給油。








ココから『燃費宇宙への旅』が始まりました。

下り基調の北陸道で布や看板を落としながらドン速走行を続けるトラックを追いかけw、混雑し始めた名神・中国道、ほぼ単独走行に近かった山陽道を経由して帰宅。

そして先日の大山往復。

途中メーター半分の時点で530km走っていました。勿論過去最高の数字です。

ここまで燃費が伸びると夢のリッター20km超えを達成したくなり、昼上がりだった昨日この目的のみでブルーライン~国道2号を東へ進みました。

予想以上に燃料メーターの進みが早く、少々冷や汗をかきながら相生市に入った瞬間に800km。そして、すぐの信号に引っかかり信号が青になってアクセルを踏むと燃料警告灯が点き800.8km。

NCの燃料計は警告灯が点いた段階で約10L残っています(燃料タンク容量は50L)。この「約10L」が実に微妙なところで、40L以上の給油となれば20km/Lを割る可能性もありましたが、このまま粘ってもこれ以上伸ばすことは無理だと判断して最初のスタンドに飛び込みました。




約804kmを走り、ぎりぎりまで入れた給油量は40.08 L!

前人未到の20.06 km/Lを達成しました!


燃費走行に疲れ果て帰りは威勢良く飛ばすつもりだったに、気が付けば燃費を気にしながら走っていたことに我ながら呆れた帰路でした^^。


Posted at 2012/04/25 19:01:45 | コメント(12) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記
2012年04月13日 イイね!

エコランの肝は「コースティング」

エコランの肝は「コースティング」昨日の給油で記録した燃費は18.5km/Lでした。7日の仕事帰りに給油してからの走行区間は、8日の通勤往復、9日のブルーライン経由の万葉岬、10日の大山往復、11日の通勤往復、そして昨日の仕事早上がりでの岡山~兵庫西部ドライブ。走行距離787.0 kmに対して給油量42.53 Lで燃料警告灯が点いたのは731kmでした。過去17km/Lを超える燃費はすべて高速メインで記録したもので、一般道でこの数字を出してしまったことは自分でも驚きでした。

それではどのようにして異次元の燃費を叩き出したかをご説明。
(普段回して楽しむ方、燃費なんて気にしてどこが楽しいの?と言う方は読む必要は有りません)

愛読書4月26日号のベストカー誌にモータージャーナリスト国沢光弘氏のコラムで「コースティング」が紹介されていました。

「上り坂や平坦地はエンジンパワーを使い、弱い下り坂や前方に信号がある時などニュートラルで滑走させる」

つまりクラッチを切ってそのままタイヤを転がせる作戦です。

このテクニックは去年の暮れから通勤で多用してはいましたが、走行距離が短くなおかつエンジンが冷え切った状態で行っていたのでそれほど効果は無く、普通のドライブでは全く試していませんでした。

9日、ブルーラインでたまたま60km/h程度で走る遅い車に捕まったので、アクセルを踏んでスピードを上げてはクラッチを切ってタイヤ転がす作戦を実行しました。うまい具合に前車が大型トラックだったのでスリップ効果も相乗し、牛窓までの平坦地でアクセルを踏んでいた時間は全体の半分ぐらいだったのではないかと思います。行きも帰りもこの作戦を実行したところ、メーター読みで高速並の18km/Lぐらいのペースになっていました。

コレは使える!!と翌日の大山ドライブでも実行しました。
行きは大方上り坂になるのとほとんど単独走行になったので使いようが無かったのですが、深夜に出発したこともあって鍵掛峠到着まで信号に引っかかったのは10回も無かったように思います。その信号でも滅多に使わない「アイドリングストップ作戦」を実行し燃費を伸ばしました。

大山からの帰りが強烈でした。
新庄村から久世までの国道181号は大方緩い下り坂になります。60~70km/hを維持して走るには常にわずかにアクセルを踏まなければならいのですが、材木を運ぶ大型トラックを追走したおかげでこのテクニックを使うとアクセルを開ける時間は全体の10分の1程度で済んでしまい、結局燃料メーター半分の時点で485kmも走れたんです。昨日もこの作戦でブルーラインをのんびり往復し、前人未到の下道燃費を叩き出したのでした。

最後に「コースティング」を行うにあたっての注意点。
①急な下り坂やスピードが出過ぎる時はそれなりのギヤに入れてスピードを抑えましょう。ギアの入っていない状態で空走すると車は非常に不安定になり危険ですし、エンジンブレーキを使うと燃料カットされて燃費も向上します。

②コースティングは前方に遅い車がいるとなお効果的ですが、あまり車間距離を詰めると追突しかねないのでそれなりの車間距離をキープして下さい。

③コースティングをAT車で行うと壊れたり寿命を縮める可能性があるので推奨出来ません^^。

④最大のライバルokazakiさんにこのテクニックを教えないで下さい^^。




Posted at 2012/04/13 17:27:27 | コメント(6) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記
2012年03月30日 イイね!

エコタイヤの実力は?

エコタイヤの実力は?ヨコハマのエコタイヤEarth-1を装着してから約二か月。

ここまでの燃費は16.2km/L。


この数字をどう見るか???




去年一年間の燃費が15.93km/Lだったことからすれば、今一つ納得いかない数字です。まあ、前のタイヤもどちらかと言えばエコ方向のタイヤだったので劇的な燃費向上にはなりませんでした。

傾向としてはハンドルをこじらず真っ直ぐな道を走っているシチュエーション(高速など)では1km/L以上は伸びているようですが、街乗り程度ではほとんど変化は無さそうです。最新ベストカー誌でのヨコハマ・ブルーアースの燃費調査でもその傾向がはっきり出ている模様で、エコタイヤがその実力を発揮するのはズバリ高速道路と言って間違いないでしょう。

実際、3月初頭の関東遠征では行きの高速でメーター半分で490kmも走れましたから、条件次第では20km/Lの大台も不可能では無さそうです^^。
Posted at 2012/03/30 23:29:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記
2012年01月14日 イイね!

ネタが無いので2011年を振り返る

ネタが無いので2011年を振り返る今日は洗車の後コンベックス岡山へイタリアンな車を見に行きましたが、写真も撮らずに正味20分で終了。ネタも無いので2011年を『燃費』で振り返ります^^。







燃費記録を付け始めてからちょうど一年となった2010年11月の段階での燃費は14.61km/L。コレを15まで引き上げることが年始の目標だったのですが、高速上限1,000円の恩恵を受けたおかげで長距離遠征において驚異の燃費を連発、更には燃費が著しく低下する夏と冬の繁忙期で我慢の走りをした結果、14を下回ったのはわずか一回のみ!2011年のトータルは総走行距離41,403kmに対して総給油量2599.46L。

15.93km/Lという素晴らしい燃費となりました^^。


総トータルの燃費も15.23km/Lまで引き上げることが出来ましたが、今年は高速1,000円も無くなり長距離遠征の機会が減ることは間違いなく、今まで通りの走行ではこの数字に到達するのは至難の業。そこで考えるのがそろそろタイヤを変えなければならないので、今の17インチから純正の16インチに戻しエコタイヤで更なる燃費を追及すること。

現在の17インチは見映えもイイし愛着もあるのでインチダウンなんてあまり考えていませんでしたが、燃費追求の為にしばらくガレージで眠ってもらうのもアリかなとも思っています。既にリアタイヤはスリップサインが出かかっているので結論は早いうちに出るでしょう!


鏡ヶ成はエライことになってるな~^^。
Posted at 2012/01/14 18:52:20 | コメント(9) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記
2011年06月22日 イイね!

誰も突っ込んでくれないので・・・

誰も突っ込んでくれないので・・・先日の千里浜ドライブで、19.13km/Lという異次元の燃費を記録しました。

とことん極めれば20km/L、そして満タン1000kmも不可能ではありません^^。
Posted at 2011/06/22 23:15:40 | コメント(13) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記

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「@流鏑馬 今回改めて思ったんですが、糞まみれになるので自走はやめといたほうが良いかも^^。」
何シテル?   06/08 22:24
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