• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ドライブ依存症のブログ一覧

2008年01月07日 イイね!

新春恒例四国ドライブ、ダーッ!!

新春恒例四国ドライブ、ダーッ!!待ちに待った正月休み。ここ数年正月明けの連休は四国行きというのが通例となっておりましたが、今年もやっぱ行ってきましたよ~^^。


それでは一泊二日の行程を写真付きで一気にご紹介!!




自宅を出発したのは5日朝の8時半。いつもはフェリーで四国に上陸する依存症も今回ばかりは贅沢に瀬戸大橋を通ってみました。
実は自分の車でこの橋を渡るのは初めてで、少々財布に厳しいかな?と思っていたんですが、児島坂出北の最短区間は3500円で1000円ほどしかフェリーと変わらないことが判明。ETCを使えばで土日・昼間二割引きということで、ちょっとその気になってきました^^。


坂出北ICを下車し(ケチと言うべからず)国道11号・319号・32号経由で高知南国まで走り、南国から高知道で須崎に到着。依存症的に32号は絶対に外せないルートだったのと、高知市内をスルーして一気に四万十まで行くにはこのルートしかなかったんですが、高知道は未だ須崎から先が建設中ということで須崎から四万十までの56号は時間がかかりました。
朝方の曇り空はこの頃には見事な快晴となり、「晴れ男」ならではのド快晴は翌日まで続くのでした^^。


同じく国道56号でのひとコマ。
コレをデジイチで撮ると逆光をものともしない「キラキラ」感が出てくるのでしょうね~。いやぁ~、欲しくなって参りました。


四万十に着いたのは午後3時半。既に日は落ち始めており日陰は少々寒くなってまいりました。何となく物悲しい気分になってきて、「この先、何処行こうかな~」と考え始めたら、自分が逃避行しているような気分になってきました。ヤバイ、ヤバイ^^。


高知県道340から国道441・381・320・56・愛媛県道25・国道197で伊方町に着いたのは7時頃。既に日は暮れ辺り一面真っ暗です。
ここまでの行程は全て気分次第と言うことなので、当然宿など決めて出掛けた訳じゃありません。民宿でも泊まってみてもよかったのですが、ここは得意の車中泊で一晩過ごすことに決定。
最初は道の駅きらら館でうとうとしていたんですが、まだ時間が早かったので一気にメロディーラインを走り三崎港に到着。このメロディーライン、聞きしに勝る大快走路でアベレージ100km/hでぶっ飛ばすことも可能です。以前流鏑馬NBさんのブログで紹介されていた時は「ホンマかいな?」と思っていましたが、いやぁ~ビックリしましたよ!!初めて走る真っ暗闇の走行でも90km/hは出ていたんじゃないでしょうか^^。
さてこの写真は三崎港の風景ですが、オートポリスに行くと思われる2台の車がフェリーの出発を待っております。私も一瞬、「集い」「おはつの」が頭によぎりましたがここは冷静に自重いたしました。だってコレに乗ったらもっと南に行きかねなかったですもんね^^。


肝心の車中泊は予定通りきらら館にて。
これは日の出前の写真ですが、真夜中の星空はもうホントに凄かったデス!!


朝6時に起床し7時にきらら館を出発。まだ朝日は見えませんが素晴らしい景色はうっすら見え始めもう我慢は出来ません^^。気温も高めで風も弱かったので日の出前からオープンです!!


コレが佐田岬半島の日の出で御座います。一生の思い出になりました。


メロディーラインの感動を後にして帰路を目指す。
国道197の夜昼トンネルを抜け大洲に入るとそこは別世界。既に10時をまわっているのに霧が残っていました。ここまでほぼ全行程オープンで通してきました依存症も、この時ばかりは視線が痛かったです。


大洲を抜けるとそこからはまたもやド快晴。56号を北上し松山市内を通り今治を目指します。松山からの196号は海岸沿いを走るなかなかの快走路で気持ち良くドライブすることが出来ました。浜辺の砂浜は青い海になっていまして、瀬戸内では滅多にみない光景でした。



最後はしまなみ街道で本州に渡りました。
かなりの強風が吹いていましたが、全行程オープン(^^)を貫きたかったので
意地のオープン。頭はボサボサどころじゃありません、抜けちゃうよ~~^^。

本土上陸後は福山に立ち寄りシートの品定めをして、鷲羽山経由で今回のドライブは終了。その総走行距離は約850km。

この調子で今年も行きたいな(爆)

残りの写真はフォトギャラでご覧下さい。
沈下橋の模様はこちらから、
メロディーラインの模様はこちらから
しまなみ街道の模様はこちらからどうぞ。



Posted at 2008/01/07 14:16:02 | コメント(13) | トラックバック(0) | ドライブ依存症 | 日記

プロフィール

「@流鏑馬 今回改めて思ったんですが、糞まみれになるので自走はやめといたほうが良いかも^^。」
何シテル?   06/08 22:24
納車から11年4ヶ月で40万kmを突破。 皆さんの人柱になって、もうしばらく走り続けます。 が、51万kmでNCとはオサラバしてNDに乗り換えました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/1 >>

  1 23 45
6 789101112
131415161718 19
2021 22 2324 2526
27 28 29 3031  

リンク・クリップ

依存症のYouTubeチャンネル 
カテゴリ:http://www.youtube.com/user/izonsyou
2020/03/21 23:00:25
 
インスタグラム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/15 18:19:52
 
『1DAY ドライブ四国』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/28 19:16:59

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NCからNDに乗り換えました。5年落ちの中古だけど^^。 61,445kmからスタート。
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
名義は親父、買ったのは母親。
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
NCの前の車、2年9ヶ月65000kmで 初車検前にお役御免となった。 なかなか楽しい車 ...
マツダ ロードスター 人柱号 (マツダ ロードスター)
2014年5月1日、前人未踏の30万kmに到達! 2017年4月14日、異次元の40万k ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation