• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ドライブ依存症のブログ一覧

2011年05月09日 イイね!

九州遠征、その2

九州遠征、その2南阿蘇を後にした依存症の次なる目的地は雲仙のある島原半島です。手っ取り早く行くには熊本港から乗ればいいのですが、それでは面白くも何ともないので国道57号を進み天草経由で向かうことにしました。







宇土半島の島原湾に出た瞬間に景色が一変!

有明海の干潟は全国的にも有名だから知っていたけど、島原湾の干潟も凄いんですね~。霞のせいもあるんだろうけど、どこまで干潟が続いているのか判りません!
見ての通りこの辺りからお天気は下り坂。雨の心配は無さそうだけど、ドライブのテンションはだだ下がりでこの後は数枚しか写真を撮っていません。

ここでもう一つ驚いたのは熊本方面に向かう車の大渋滞でした。夕方4時近くになり潮干狩り客と天草からの車で2km近く数珠つなぎ状態だったと思います。

逆方向へ向かう私はスイスイ走れましたが^^。

道の駅宇土マリーナでお約束

さすがにこの辺りまで来ると干潟は少ないですね。


終点の三角から天門橋を渡って天草入りです。

ここは中学の修学旅行で来た記憶があるのですが、真っ赤な橋があってその前の港からフェリーで渡ったような記憶しか残っていません。場所を全く勘違いしているのか実際に橋等が出来て風景が大きく変わったのか全く解りません。


天草パールラインに入りなかなかの絶景になったのにお天気が悪いのでイマイチ感動出来ない!

有料の松島道路も渋滞気味。(こっちはスイスイ)

この辺りである不安がもたげてきました。
この状態だと乗船予定の天草下島にある鬼池港に行ってもフェリーに乗れるのだろうか?港には長崎方面に向かう車が集結しているのは間違いなく、通常ダイヤの運行なら間違いなく取り残されます。ただ、今更熊本方面に向かってもトンデモナイ時間がかかって疲れるだけだなので、港での車中泊覚悟で天草下島最北端鬼池港に到着は17時半頃。

ちょうどフェリーが入ってきたところの港を見れば既に駐車場はイッパイイッパイ。車の整理をしているバイト君に「フェリー、乗れるの?」と聞いたら「8時ぐらいですかね~」って。


2時間待ちかよ!!


しょうがない。GW中は通常ダイヤを止めてピストン運行を最終までやってくれるんだから文句は言えません。港の近くにあったコンビニでパン等を買って腹の足しにしてウトウトしながら待つのみです。

3本ほどスルーされて19時46分発に乗ることが出来ました。


宇野高松間のフェリーに比べるとふたまわりほど小さい感じです。普通車と軽自動車でギリギリ30台ぐらい。大型トラックだと8台が限界だそうです。因みに片道30分の料金は普通自動車4m未満のNC1は2,150円でした。

島原口之津港からは国道251号で長崎へ向かいました。雲仙岳に未練はアリアリだったのですが、翌日も霞で綺麗な姿を見ることは期待薄だったんですね~。で、この道はなかなか素晴らしい!真夜中ということで風景は全く見えなかったけど、アップダウンが多く変化に富んだ快走路!
次回行く時はお天気の良い昼間に走ってみたいですね~。



え~・・・・・
実は何故か途中でミスコース!!気が付いたら諫早市内に入っていました^^。
幹線道路を走っていたらネットカフェがあったので、依存症初のネットカフェ難民になりました。

コンビニで買った弁当とワンカップ大関でほっこりしながらみんカラをチェック。
速報ブログも書いてやろうと思ったのに、SDカードを突っ込んでもどうしても認識してくれない!!諦めて12時前には眠りに入りました。

続く
Posted at 2011/05/09 19:16:25 | コメント(7) | トラックバック(0) | ドライブ依存症 | 日記
2011年05月09日 イイね!

九州遠征、その1

九州遠征、その1小出しにするつもりは無かったのですが、一本のブログにまとめる気力が無い為初日の阿蘇をとりあえず御紹介。








出発は仕事を終えた3日夜の12時前。
この三日間はGW中にもかかわらず予想外に荷物が多く、今回の遠征も体力的な不安を抱えての出発でした。

山陽道を西へ

「燃費の鬼」と化している依存症が高速道路に入ってまず最初にやることは、最も燃費の良いスピードである80km/h前後で走る大型トラックを捕まえることです。この後ろを走ることで空気抵抗を減らすことが出来ますし、前に大型トラックがいることで単独でこのスピードで走るよりもはるかに追突される可能性が低くなります。勿論、居眠り運転には全く効果がありませんけど^^。

6時前、関門大橋通過。

ちょっと黄砂で霞んでいますがお天気は申し分なし!

九州道からオープンにして大分道へ。

混雑する玖珠SAから車の流れを見ていると少し不安になってくる・・・。

湯布院ICを下車。国道210号から県道11号やまなみハイウェイへ。

予想通りスイスイとはいかない模様。

崩平山を抜けると九重連山が見えてきました。


朝日台展望台(?)












登山客の路駐でうんざりする牧ノ戸峠を越えて国道442号との交点、三愛高原。

ここで問題発生。
出発時点での持ち金わずか2,000円少々^^。途中の買い物で既に小銭しか残っていないところに、この時点でガソリンは残り15Lは切っている。売店でATMの場所を聞いたら「とうぶん先まで有りませんよ~」だって。
まあ、200㎞ぐらいは余裕で走れるから大丈夫だと確信して大観望へ向かう。







10時半大観望に着きました、が。


既に大混雑。お金も無いのに売店まで上がる気も無ければ

霞で見晴らしも決して良くないし

観光用のヘリコプターがうるさくてしょうがないのですぐに退散^^。




出発前の計画では、まず最初に九州最南端佐多岬を征服することでした。今回たまたまお天気が良かったので阿蘇に寄ってみたものの、ここでこの先のルートを大いに悩みました。本来ならここから下道で宮崎へ向かい国道220号をガッツリ楽しみたかったのですが、体力的な自信が無かったのでついつい弱気になって西へ向かうことにしました。

国道57号がなかなか進まないのに業を煮やし県道111号へ。

コレが大失敗!



火口の入り口まで1時間近くのロス。わざわざ火口を見る気力も失くし、そのまま南阿蘇へ。

途中昨年にも写真を撮った場所へ。

霞が惜しいです。


が!すぐ先にこんな風景があったとは知らなかった!!!

この写真が撮れただけで一満足。さあ、西へ向かうぞ~!

その前にコンビニでお金を下ろして腹ごしらえ。そして給油。

出発から664㎞だけど、前の給油からでは735㎞^^。
給油量41Lで17.93km/Lの新記録を達成。ただし、今回はセルフではないのでオバちゃんがキッチリ入れたかどうかは不明です。

県道28号の展望台へ。

ここまでほぼ前回と同じルートを辿っている事に悲しくなる^^。



とりあえず阿蘇編は完了。今からチョットだけ走って来ます^^。

Posted at 2011/05/09 09:41:53 | コメント(11) | トラックバック(0) | ドライブ依存症 | 日記

プロフィール

「@流鏑馬 今回改めて思ったんですが、糞まみれになるので自走はやめといたほうが良いかも^^。」
何シテル?   06/08 22:24
納車から11年4ヶ月で40万kmを突破。 皆さんの人柱になって、もうしばらく走り続けます。 が、51万kmでNCとはオサラバしてNDに乗り換えました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

12 345 6 7
8 91011 12 1314
15 1617 18 192021
22 2324 25 262728
29 30 31    

リンク・クリップ

依存症のYouTubeチャンネル 
カテゴリ:http://www.youtube.com/user/izonsyou
2020/03/21 23:00:25
 
インスタグラム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/15 18:19:52
 
『1DAY ドライブ四国』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/28 19:16:59

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NCからNDに乗り換えました。5年落ちの中古だけど^^。 61,445kmからスタート。
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
名義は親父、買ったのは母親。
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
NCの前の車、2年9ヶ月65000kmで 初車検前にお役御免となった。 なかなか楽しい車 ...
マツダ ロードスター 人柱号 (マツダ ロードスター)
2014年5月1日、前人未踏の30万kmに到達! 2017年4月14日、異次元の40万k ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation